夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

エリアトラウト~「BerryPark FISH ON ! 王禅寺」表層であれこれ。  

ozj10412.jpg
釣り仲間のN君がすっかりエリアトラウトにハマってしまって(笑)今日は二度目のBerryPark FISH ON ! 王禅寺に行ってきました!

前回はボトムでの釣果がほとんどだったのですが、今回は全て表層での釣果。

最近の暖かさで水の中も春めいてきた感じです♪

ボトムも一応試しましたが無反応。

シャロークランクのスローリトリーブ、スプーンの表層巻きが好調でした。
ozj30410.jpg
久しぶりにスプーンで釣れた。笑(なんかめっちゃ嬉しかったです)

今日は魚のフォールへの反応が特徴的な感じがしました。

スプーンの基本と言えば一定速度のリトリーブですが、リトリーブの途中でストップを入れると急に魚のスイッチが入る感じで、再び巻き始めたときに「あ、食ってる!」みたいなことが多かったです。

しかしフォールスピードが速過ぎると途中で追うのをやめちゃうので、ストップから巻き始めの間隔やら、スプーンの重さやらいろいろ試しました。

こういった反応はよくあるものなのでしょうか? 自分は初体験だったので非常に興味深くて楽しかったです。笑

で、――できる限りゆっくり沈むものはないかと考えて投げ始めたXスティックがフォールバイトに絶好調!
ozj20411.jpg
ゆっくりなデジ巻きをするような感覚で巻くと良い感じ♪王禅寺ではちょっぴりレアな40センチくらいの魚も釣れました^^

最後、夕マヅメはトップウォーターに好反応でポッパー(ヤリエ/バーブル)でも楽しめましたよ♪

やっぱり表層の釣りは食うところも見えて本当に楽しいですね!


にほんブログ村

Posted on 2016/03/06 Sun. 23:32 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  管理釣り場  トラウト 
tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは( 'ω')ノ

エリア釣行お疲れ様です!!

だいぶ気温も上がってきた中での釣り、魚の反応も良かったみたいですね。
アレですね、巻きからのフォールで食ってくるってのはままある事ですよね。
タテの動きにも食うというのはそれだけ活性が高かったんでしょうか。

僕の方は一応今月末あたりにエリア釣行の予定を入れています。
バス/シーバス釣りの合間にちょっとだけって感じですが…。


URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/03/07 00:11 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
浅瀬で魚の動きを見てると、フォールが始まった瞬間だけビュッと寄ってくるんですよね~。
なんじゃこりゃΣ( ゚ω゚)と思っていろいろ試したら、スティックが一番フォールが遅くて良かったみたいです。
まぁ普通に巻いていてもアタリはあったので、おっしゃる通り活性は高かったんだと思います^^

シーバス楽しみですね♪
でっかい魚の写真期待してます!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/03/07 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード