夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

エリアトラウト~「開成水辺FOREST SPRINGS」で雨天決行  

本日は友人2人とエリアトラウトに行ってきました♪

フィールドは「開成水辺FOREST SPURINGS」。→開成水辺FOREST SPRINGS公式HP

神奈川県足柄上郡開成町にある管理釣り場です。(ちょっとした遠征でした)

フォレストスプリングスと言えば他にも4か所の姉妹施設があるのですが、どこに行っても魚が大きいみたいです。

それはもちろん開成フォレストも同じと伺いまして、事前情報は『釣れればデカい!』…………ってことは数釣るのは難しいのかな…(笑)という、まぁ腕に自信があるわけでもないので正直ここまで来て一匹も釣れなかったらどうしようなんて考えながらの釣りスタートでした(´Д`ll)ハハッ
kfs6.jpg
午後からの降水確率が100%の為か、土曜日なのにとっても空いていました。

取り敢えず写真↑のポイントにエントリー。水車の流れを横から狙います。

スプーンは全然釣れる気がしなかったのですが、トップウォーター、クランクの表層巻き、Xスティック等にはそこそこ反応を示します。とにかく表層を手を変え品を変えでローテしていくとポロポロ釣れるかんじでしたヽ(´ω`)ノ
kfs3.jpg
F1(ヤマメとブルックトラウトの掛け合わせ)もつれましたよ~♪
kfs2.jpg
事前情報どうり魚のアベレージは大きいです!自分が一日釣った感覚だと38㎝くらいが平均だと思われます。

低気圧のおかげか魚のテンションも高くてものすごく引きが楽しめました~♪

で、昼ごろから予報通りどしゃ降り。笑

取り敢えずレストハウスで昼食休憩。
kfs5.jpg
レストハウスすっごく雰囲気良いんです。奥の暖炉に火が灯っていて暖かい…

食事もトラウトを使った料理が注文できます。

三人でそれぞれカレー、ペペロンチーノ、カリフォルニア丼を注文したんですが、カレーにはトラウトディッパー(フライ)がトッピングされていて、ペペロンチーノにはトラウトの燻製が、カリフォルニア丼にはお刺身がのっていましたヽ(゚ω゚)ノ

写真を取り忘れましたが、僕が食べたカリフォルニア丼は野菜の上にアボガドソースと刺身がのっていて、それをワサビ醤油でいただくメニューでした。とっても美味しかったです♪

午後は雨の中なんとか頑張りました。笑
kfs4.jpg
かなり大荒れな天気でしたが不思議と魚は元気!夕マヅメはグロウカラーのXスティックが1投1バイトの状態になったりして超興奮しましたヽ(*´ω`)ノ

ちなみに竿はバスのULを使用。「でかいの釣るぞ!」と意気込んでなんとなくです。それと、一度トラウトでPEラインを使ってみたかったので本日はPE0.6号にリーダーがフロロ8Lb。こちらもバスタックルをそのまま流用。
☆――――☆
ロッド:ジャクソンBastard BTS-602ULST
リール:ダイワFreams2506
ライン:ラパラPE0.6+シーガーフロロバスハンター8lb
☆――――☆
PEライン、やはり巻物には合いませんでしたがスティック系のスローリトリーブには結構ハマってました。掛けた後が楽なので40オーバーの魚でも安心して取り込めます。
kfs1.jpg
そしてこれは不審者の画像………ではなく自分です。笑

持ち方に慣れていなくて超ぎこちないです。そんなに握り込んでいいのかっ!?って感じですね。スイマセン…

写真の魚はちゃんと計ってませんが47㎝くらいでしょうか?

夕マヅメはこんなのがバンバン釣れました。

天候と人の少なさに恵まれての釣果だと思いますが、これなら月1回ペースでもこの釣り場に通いたい!

そんな風に思えた開成フォレストスプリングスでした♪


にほんブログ村

Posted on 2016/02/21 Sun. 00:47 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  管理釣り場  トラウト 
tb: --   cm: 4

コメント

(*^o^*)オハヨウございます。

雨の中のエリア釣行お疲れ様です。
良いサイズが結構釣れたみたいで良かったですね~。流石関東の管釣りって感じです。
画像拝見したところ、そんなに深そうには見えないですね。水深は2mくらいなんでしょうか??
僕が普段行く所は水深10mほどあるのですけどそこよりは釣りやすそうで良いな~と思いました。
トラウトで使うPEですけど0.3号でも十分イケますよ。0.6だとひょっとしたら太くてルアーの飛距離が今ひとつかも知れませんね。
僕はだいたいPE0.3号にリーダー4~5ポンドでやってます。それでもちゃんと60cm位の魚でも対応出来るので…。
しかしレストハウスが綺麗で良いですね…。関西にはそんな洒落た管釣りなんてありません…(^_^;)
一度はそちらの管釣りにも挑戦してみたいです…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/02/21 10:56 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
見た目通り水深は一番深くてその位ですね~。
10mもあったら僕ならお手上げですが、浅いうえにこの日は表層で反応が良かったので助かりました♪

0.3号ですか~。確かに飛距離は抜群に上がりそうですね。
でも0.6でも糸が見えずらかったのでちょっと手が出ないかもしれません(´・ω・`)
ラインの動きが見えにくいとなんだか落ち着かなくて…笑

ここのレストハウスには自分も吃驚しました!
これなら早朝からでも行きたくなるというか、食事の楽しみも増えてより釣りがたのしめるなぁと^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/02/21 22:22 | edit

こんばんは!

コメントありがとうございます~(n*´ω`*n)
夢月亭さんの素晴らしすぎる文章力にコメントさせて頂くのが恐れ多いです(笑)

釣り、楽しそうですね!
立派な魚も釣れてますし・・・!
私は幼少の頃に1度だけ釣りの経験があるだけです。
釣れるとホントに盛り上がりますよね~(n*´ω`*n)

レストハウスも素敵すぎますね///

URL | みろり #-
2016/02/23 21:07 | edit

Re: タイトルなし

>みろりさん
こんばんは♪
こちらこそ、コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
釣りは本当に楽しいですよ~。
なかなか入り口は狭いのですが、もし機会があったら再び挑戦してみてはいかがでしょうか♪
一度でもやったことがあるならきっとすぐにのめり込めますよ^^

本当にいいレストハウスでした!
美味しいもの食べたり、友達とゆっくりできる場所があると楽しさも倍増です☆

URL | 夢月亭清修 #-
2016/02/24 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード