夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

エリアトラウト~「BerryPark FISH ON ! 王禅寺」へ初釣行♪  

oz6.jpg
今日は友人3人とBerryPark FISH ON ! 王禅寺に行ってきました!

初めてのエリアはやっぱりドキドキですね~。楽しみで前夜はあまり眠れませんでしたw

BerryPark FISH ON ! 王禅寺公式HP

とりあえずスプーンを表層から→徐々にレンジを落として探りますがなかなかアタリません。

どうしたらいいモノかさっぱり分からないので、こちらのエリアに慣れている友人Aに話を聞いてみると、「ボトム用スプーンで底とってデジ巻きすると間違いない」とのことだったので早速試してみることに……
oz1.jpg
釣れました♪

ボトムを取ってみると岸から2~3m先がブレイクになっています。

どうやらそこに魚が溜まっているのか回ってくるのか、同じ場所でアタリが頻発。

ショートバイトが多くてバラシ、すっぽ抜けも多かったのですが、カラーローテしながらやっていくとそのうち良いアタリも取れる感じでした。
oz4.jpg
楽しい♪ 今まで出番の少なかったボトム用スプーンですが、持っていて良かったw

使ったのはrobルアーのバベルシリーズです。rob lure products公式HP

このルアーもそうですが、ラインの動きでアタリを取るのって結構好きです♪ フッキングや巻き合わせでようやく魚の重みを感じるのですが、重さを感じた瞬間の「ハイそれ正解!」って感じが気持ちいいw

もちろん正解以上に「ハズレ」も多いのですが……より正解を得る為にフロロかPEラインでも良かったかなぁと思いました。(今回はナイロン使用でした)
oz3.jpg
そしてとっても良いお天気。

滅茶苦茶寒かったのですが、サングラスは欠かせないです。
oz2.jpg
売店で売っているカップラーメンが沁みます………管理釣り場って絶対カップめん置いてますよね? なんでだろ…
oz5.jpg
で、結局最後までほぼほぼボトム用のちっちゃなスプーンでやり切ってしまいました。

ちゃんと上げれた釣果は12匹くらいでしたが、魚からの反応が途切れずにあったのでずっと楽しんでいられましたd(・ω・●)

ちなみに友人Nはクランクの表層巻きで一日やり切り、僕以上に釣っていたので他にも良いパターンはたくさんあったようです。

使ったポンドもイチロー池とジロー池のみ。

まだまだやっていないことがたくさんあるので、近いうちにまた行きたいなぁと考えております。
new_facilities_fieldmap_oz.gif
FISH ON!王禅寺、とっても楽しい釣行でした♪


にほんブログ村

Posted on 2016/01/24 Sun. 22:37 [edit]

category: エリアトラウト

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  スプーン  エリアトラウト 
tb: --   cm: 2

コメント

こんばんぽ(*´∀`*)ノん

エリア釣行お疲れ様です。
王禅寺ですか。僕は行ったこと無いですが名前くらいは知ってます!有名ですよね。
今の時期、スプーンの巻きでの釣りは辛いですよね。バベル等でのボトムデジ巻きは正しい釣り方のひとつだと思います。
僕はラインでアタリ取るのが苦手なので不得意な釣り方ですが…。
管釣りでPE使うとルアーがよく飛んでイイですよ~。アタリもよくわかりますし。
その代わりにバイトを弾きやすいのでリーダーを長めにとる必要がありますけどね。
冬のエリアは難しいですが、その分アングラーとしての力量が試されて面白いですよね~。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/01/25 00:10 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
ボトムデジ巻きがとっても楽しかったのですが、ナイロンとULロッドのせいかフッキングが上手く決まらないことが多かったです。
次回は是非PEで試してみたいと思います♪
長めのリーダー、覚えておきますよ~ヾ(・ω・。`)

しかしあれですね、こうして試していくうちにロッドが増えて最終的にロッドスタンドに辿り着きそうな……笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/01/25 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード