夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 バス釣り~埼玉プチ巡礼(柴山沼で40UP!)  

今日は会社の先輩Nと相模湖釣行! の予定が雨天中止となり、かわりに埼玉の野池を4ヶ所回って来ました。

a.m.7:00~ まずは埼玉県白岡にある柴山沼。県内では大変有名なバスポンドです。

一周回れて足場も非常に良く、日頃からアングラーの絶えないこのフィールド……「釣れればデカい!」との噂を耳にして何度か訪れたこともあるのですが、自分は一匹も釣ったことがありません。

バスの居場所が絞りずらく苦手意識も強かったのですが、ならばと今日は自分なりの「決め打ち」で臨んでみました。

決め①「リグはダウンショット」(最近調子が良いリグ・どうせスレバス相手と思い込んで効率は無視)
決め②「ファーストブレイクを打ち続ける」(岸際に若干のベイトあり・居場所分からないからフィーディング期待)

以上2点を兎に角やろうと。で、ネチネチネチネチネチネチしてたら………釣れました! 柴山沼初バス!!
44.jpg
44㎝! 嬉しいヽ(´∀`*)ノ 久しぶりの40UP超嬉しい!

ファーストブレイクと岸までの距離が短く、その上にヘラ台の絡んだポイントで抑え込みバイトを得ました♪

PE0.8号でヘラ台に巻かれること無くファイト出来て本当に良かったです。しかし………

なんとこの魚を掛けてフリームス2506Hがまさかの殉職(笑)。朝一のセッティングでアスファルトに落としたことが原因と思われます。

どんなに早く釣りを始めたくても焦って準備してはいけません―――ちくしょう、良い教訓になりました…(´;ω;`)

a.m.11:00~ 次は埼玉県久喜市の小規模野池へ。

護岸から水面まで1.5mくらい距離のあるこの野池、見るとシャローにミエバスがちらほら。

昨日の快晴と暖か目の雨で水温が上がった様子に見えました。こういったシーズンが逆戻りする現象は小さな野池ならではですね。

なのでソウルシャッド45SPの速巻きでウィンディサイドをチェック。すると――
benten.jpg
今度はチビバス♪ リリーパッド沿いでリアクションしてくれました。

この調子で数釣りできるかな? と思いきや、だんだん風が強くなってきました。水温低下に繋がる風だったのか、シャローから消える魚の気配………以降ノーバイトでした。

p.m.13:00~ 同じく久喜市の小規模野池へ。

初めて訪れるフィールドで特に目を引く様なストラクチャーは無し。何していいか分からないので取り敢えずスピナーベイト(ジャッカル:DOOON)で岸沿いチェックと沖の斜め切りで流してしてみました。

上記2つの池と水は繋がっているのでバスもいると思うのですが、敢え無くノーバイトで終了。

p.m.15:30~ 最後は帰りがてら埼玉県日高市の小規模野池へ。いつもちょっとした時間に覗く比較的近所の池です。

ここでは遂に大雨にぶち当たりほとんど釣りにならず……笑

結局2匹で終了でした。

たまにはこんな野池巡りも最高に楽しいです♪

次は是非、1日快晴の日にやってみたいですね(*・∀・)ノ


にほんブログ村

Posted on 2015/11/18 Wed. 20:24 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  柴山沼   
tb: --   cm: 4

コメント

(  ̄0 ̄)ノ おかんばんは。

野池リレー(?)お疲れさまです。
結構良いのが出たじゃないですか~ヽ(*´∀`)ノパチパチ!
40UPなら結構引いたんじゃないですか??釣り方を絞って正解だったんですね。
やっぱりPE0.8号なら40UPくらいは楽勝だったでしょ?(。-∀-)
しかーしフリームス殉職て…(汗)
落っこっちゃったのですか。慌てるとあかんですね~…。修理されるのかな。
でも修理代を考えると新しいのを買った方が良いかもですね。
オソロにします?(笑)

そういや自分も今日は久し振りにバスでも…と考えてたんですが昨日からずっと激しい雨で中止にしました…。
まぁ次の釣りも管理釣り場かなぁ~…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/11/18 20:38 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
ありがとうございます♪
「一本取れればOK」みたいな気持ちが釣り方を絞らせました(´・ω・`)
100%正解ではないのかもしれませんが、苦手意識とか卑屈さが功を奏した結果ですね。笑

PE0.8号、今ではめちゃくちゃ頼りにしてます!
根ズレに弱いと聞いていたのでどの程度カバーや障害物に絡めていいものやら不安だったんですが……釣ってみて少しイメージが湧いてきました(∩´∀`)∩

フリームスの後継ですが、実は最後の池に行く前に購入しましたww
フリームス2506を!笑
いぬふりゃ☆さんと同じものも考えましたが、急ごしらえなので結局安い方に…(つω-`*)

そちらも雨でしたか。
さすがにこの時期に雨に濡れるのはしんどいですよね~…

URL | 夢月亭清修 #-
2015/11/18 22:58 | edit

こんばんは。

おめでとうございます!、40UP。
いいなぁ~。
私はバス釣り復帰してからまだ40UP上げてません・・・
今年は難しいと思うので、来年はスモールでそのサイズ狙います!

リールが殉職とは残念です。
私も気をつけねば。ロッド良く踏んでしまうので(笑)


URL | 5valainen #-
2015/11/19 19:09 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは! ありがとうございます♪
スモールで40はめちゃくちゃ引きそうですね(∩´∀`)∩
でっかいスモールの写真見たいので是非5valainenさんに頑張ってほしいです!

ロッドを踏んだ経験は自分にもあります。笑
一点に力が加わると直ぐに折れちゃいますよね………

URL | 夢月亭清修 #-
2015/11/20 01:31 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード