夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 バス釣り~PEでダウンショット  

先日の相模湖釣行から色々考えまして、やはりディープからデカいバスを引っ張ってくる為にはもっとタックルの精度を上げなくちゃイカンなぁ…と。

で、アレコレ買ってきました↓
line.jpg
まずはPEライン0,8号。(ちょっと細いか?)感度とフッキング精度を上げたくて導入します。リーダーは普段使いのフロロ6ポンド。

組み合わせに関してまったく知識が無いので散々迷いましたが、取り敢えずコレで。

しかしPEラインって結構お高いんですね。編み込んでいる本数で値段も変わるようですが、初めてなので安い4本編みにしました。

それとシンカーも深さに応じて変えられるよう3.5~7gを購入。ボトムをきっちり取れるようにしようと。

最後にワームを。いつもダウンショットはHPシャッドテール2.5だったのですが、サイズUPして3.1を購入しました。

これで次回こそ大きい魚を掛けたい!

☆―――――――――――☆

で、今日は近所の小規模野池でPEのダウンショットを試し打ちしてきました。

早くPEの感度を確かめてみたいなぁと気が逸ってしょうがなくてw

まぁリザーバーと違って当然浅いので、シンカーは2.7g、ワームも2,5インチのダウンショットです。

一番深そうなポイントで細かいシェイクを繰り返しました。

最初に当たって来たのはたぶんギル。ビビビッと細かい反応が2回程。この時点で「おぉ、感度すげぇ!」と思えました。

「これは釣れそうだ!」と気持ちも上ずって、しばらく同じ場所でひたすらシェイク。すると今度は明確にバスらしきバイトが↓
kobasu.jpg
げぇっ! ち、小さい! バスというよりはハスみたいなコイツ………感度の良さだけは本当に体感できた一匹です。笑

真っ白くて冬のバスみたいですねぇ~。この季節は体力の無い小さい魚が真っ先に最深部に落ちるのかもしれません。

その後は同じ深場から少し岸寄り、恐らくブレイクになっている場所でシェイク×3→ティップの入る大きなバイトが!
sennyu.jpg
やった! 32㎝くらいのバス!

これでもこの野池ではかなり良いサイズです(∩´∀`)∩ワーイ

小っちゃいワームを丸呑みしてて、これはリーダーの重要性を感じた一本でした。

今日は二時間くらいの釣行でしたが、この一本で満足して納竿しました。

総括→PEラインすげぇ。ww

以前にPEをお勧めしてくれたブロ友のいぬふりゃ☆さんに感謝♪

編み本数の多いもの、他の太さ等々、これからいろんなPEを試してみたいと思います。

それとPEの水に浮く性質はダウンショットにすっごく適しているなぁと感じました。キャストして離れたところから引いてくると、他のラインなら角度上どうしてもワームが沈みがちになります。PEなら浮力で角度が出にくいので、イメージ通りにワームを操作できる気がします。

ともあれPEライン、超お気に入りです♪


にほんブログ村

Posted on 2015/11/11 Wed. 18:52 [edit]

category: 野池

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 野池  ダウンショット  釣り  PEライン 
tb: --   cm: 2

コメント

わん▽・。・▽ばんこ。

お?ついにPEを導入しましたか!
ラパラの0.8号なら50cmくらいのバスでも余裕のハズですよ。
ちょっとリーダーが細いかな~とは思いましたが。

自分は以前に8ポンドのリーダー使っていて50UPにぶっちぎられた経験からフロロの3号に替えました。
これなら余程の事が無い限り大丈夫やろと(笑)
でも多分、2.5号でもイケルんじゃないかと思いますが。

ちなみに自分は、野池バスにはPE0.6号、川スモールには0.8号使ってます。
ラパラのPEはお値段リーズナブルなのでバンバン使えますよ~ヽ(*´∀`)ノ
・・・根ズレには超弱いですが(笑)

リーダーとPEの結束の仕方ですが、今の所自分はノーネームノット(の自己流)に落ち着いてます。
FGとかだとガイドに引っかかり易いんで・・・。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/11/11 19:28 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんわヾ(・ω・。`)
お値段でラパラを選んだのですが、0.8号で17bl強に匹敵するとは驚きでした。
確かにそれを考えればもっと太いリーダーでも全然OKですね♪
今度リーダー用に2.5号くらいのラインも買ってこようと思います。

感度と飛距離を考えれば1号以下、根ズレが多いフィールドなら編み本数多めで1号以上って感じですかね~?
結束はネットで見た誠哉ノットで組んでみました。
ノーネームノットもちょっと調べてみようと思います♪

URL | 夢月亭清修 #-
2015/11/11 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード