夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 ターンオーバーと雨  

本日も相模湖釣行。後輩Iと行ってきました。

前回よりも減水が進み今は-2mくらい。オイルフェンスの内側やワンドの奥は干上がっちゃって入れない状態です。

なのでハイシーズンにお世話になったストラクチャー達は全く機能せず、数少ない上ずったバスを探そうにもどこを狙っていいのやら………。

朝は適当に流しながら岸際にスピナベやシャッド、クランク等を試しましたが、案の定不発でした。

ならばと前回釣果に結び付いたディープの釣りへ移行→水深5m~10mにダウンショット、メタルバイブを投入です。

しかしこれにも反応は無く、朝から止まない雨にウンザリしながらだらだら時間が過ぎていきます。

で、昼頃に気付いたフォールターンオーバー。笑

他のボートがエンジンで走った後に残る泡の軌跡がいつまでたっても………。

ターンオーバーの時はとにかく水の生きている場所を探すのが定石かと思いますが、しかしあっちこっち見て回るには心もとないレンタルバッテリー。近場の流れ込みは水量が無いのを目撃済みですし、バスがいないのも確認済み。水を遮るブッシュは頭の上。

どうしようも無い。でも、時間はまだある。笑

結局ひたすらダウンショットでネチネチ粘り続けました!

似たようなネバリストが今日はわんさかいましたよ。オイルフェンス周りは激混みでした。

で、二時半ごろにようやくバイト↓
Kb.jpg
HPシャッドテール2.5に子バスが。

小さすぎる………。でも、癒されました。ありがとう。

その後Iにもバイトが↓
a.jpg
似たようなサイズ。でも、彼も癒されてました。ありがとう。

本日はこの二匹で終了(´・ω・`)楽しめましたがちょっと悔しい結果になりました。

他のネバリストの中には30UPを上げた方、40UPを上げた方もいましたので、ターンオーバーと言えど完全に釣れないわけじゃないんですよね~。

みんなリグはダウンショットの様子でしたが、良いサイズを上げている方は何が違うのでしょう? ワームのサイズ? それともアクションのつけ方? 魚探の有無? はたまた気合ですかね?

釣っている方を見かけるといろいろ質問してみたくなっちゃうのですが、ご迷惑かと思いいつも断念します。

あー、もっと上手くなりたいなぁ。

Posted on 2015/11/08 Sun. 20:17 [edit]

category: 相模湖

tb: --   cm: 4

コメント

壁|ω・*)コソッ…コンバンハ

秋のターンオーバーに苦しめられちゃいましたか。
この時期これがあるから釣りにくいですよね。特にフレッシュの止水での釣りは。
自分はもうエリア以外の淡水は終了してますけど(笑)

大きめのバスを釣る方法…う~ん、何でしょうね??運でしょうか?(笑)
大きいのが付いてるポイントをあらかじめ知っているか、その時々のパターンを読んで推測するのが上手なのか…。
何と言うか情報量とデータ分析力の違いじゃないか??と勝手に思ったのですが。ただ自分ならそうするなと思っただけです(笑)

でもネットや雑誌の情報なんて知ってもアテにならんもんが多いですからね。
やっぱりどれだけそのフィールドに通いつめてあれこれ考えたかが全てな様な気がします。( ̄∀ ̄)
自分で体感して考えて集めたナマの情報の力が大事なんですかねえ…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/11/08 23:01 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
一日中釣れないのに雨の中で竿を振り続けるのはしんどかったです。笑
ポイントもパターンも、やっぱり通って学ぶのが大物に近づく近道ですかね~。
分析にはまったく自信ありませんが…そもそもデータも少ないんじゃ話にならないですもんね。

雑誌の情報って発売日でも季節外れになっていることがほとんどですよね。
取材して記事にしてってやってりゃそりゃ時間掛かるのは理解できますが……今すぐ使える目からウロコな情報が欲しいなって思っちゃいます。(我儘ですがw)

もっとアレコレ体感するべく、まだまだ相模湖が良いが続きそうです( *・_・)

URL | 夢月亭清修 #-
2015/11/10 02:12 | edit

こんにちは。

ターンオーバーか・・・
なかなか釣れませんよね。
私も月曜日に少し竿を振ってみましたが、
ギルすら反応してくれず、あきらめて帰ってきました(笑)

今はネバリストに徹するべきか。
私は基本巻物&ランガンスタイルが好きなのですが、
今時期はどうも釣れませぬ。

スイムジグ使ってみれば?なんて友人に言われましたが、
なんだそれ?状態です(笑)
夢月亭清修さん、使われたことありますか?

URL | 5valainen #-
2015/11/11 18:26 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは(*´ω`)ノ
ギルも反応しないとは……釣り人にとって困りモノのターンですが、魚にとっても魚種問わずしんどいのかもしれませんね。笑
基本巻物&ランガンスタイル、冬でも徹することができたら尊敬しちゃいます。
自分は水温低下と同時にネバリスト傾向が強くなってしまいます。でも、当たればデカいのはたぶんそういったスタイルなんじゃないでしょうか?
大きい魚ほど低水温期に強いですもんね。

スイムジグって確かラバージグにシャッドテール系のトレーラーを付けて巻くやつですよね?
すいません、自分もほとんどやったこと無いです。笑
でもなかなか良いと評判は聞きますね♪
ジグである程度の深さまで落とせますし、当たったらデカそうですヾ(。ゝω・。)ノ
もし使われたらインプレお願いします☆

URL | 夢月亭清修 #-
2015/11/11 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード