夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~晴天、なれど晩秋の釣り  

夢月亭清修です。本日は先輩Nと相模湖に行ってきました。

珍しく柴田ボート一番乗りで出艇(∩゚∀゚)∩

ここのところ晴れ続きだったのでシャローにもバスがいるのでは!? と期待していたのですが、現在相模湖は1,5m程減水中。

いつもお世話になっていたシャローには水が全くありませんでした。
KIMG0.jpg
減水すると「ここってこんな風になってたんだ~」みたいな発見が沢山ありますよね。

魚を発見することはできませんでしたが。笑

シャローでのシャッドは不発だったので、次はメタルバイブで徐々にレンジを下げてみました。

すると水深5~6mでヒット!
1445916098242.jpg
22~23㎝くらいの可愛いのがOSP オーバーライド3/8ozをリフト中に食ってきました。

巻き始めはゴミか何かに引っかけたのかと………w

ベイトタックル↓
ロッド:Abu Garcia Bass Beat BBC-662M
リール:Abu Garcia SilverMAX
ライン:SeaguarR18 FluoroHunter 16lb
ルアー:OSP OverRide3/8oz アユ
(もう何年も使っている初心者タックル!とにかく安い☆)

その後本湖をフラフラ彷徨いましたが釣れないのでお昼休憩へ↓
KIMG036.jpg
相模湖駅前の喫茶店「いかりや」にてハンバーグを。

相模湖近辺はなかなかいい飲食店が無いなぁと思っていたのですが、昭和感漂う喫茶店でこんなに美味い洋食が食べられるとは思いませんでした。また行こうと思います。

午後は午前中反応のあった水深5~6mをダウンショットでのんびりネチネチ………日差しが熱かったのですが震えるようなシェイクとデッドスローなリーリングでワームを動かし続けました。で、やっとこさ↓
1445940896771.jpg
30㎝あるかないか。一匹目からが長かったので嬉しかった!

そして新しい竿にも入魂できましたヾ(。・ω・。)ノ

スピニングタックル↓
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506H
ライン:SeaguarR18 FluoroHunter 6lb
ルアー:OSP Dolive Crawler3.5in スモークシナモンペッパー

そういえば今日の為に久しぶりにフロロカーボンラインを巻いたのですが、やっぱりダウンショット等で深い場所を狙う時はナイロンより断然使い心地が良いですね! アタリも取りやすい♪

ずっと安いナイロンでなんでもやっちゃってたんですが、ラインをリールから出せば出すほどアタリが取れなくて……笑

こんなことならもっと早く使っておけば良かったです。

そして同じポイントで今度はHPシャッドテールのダウンショットにバイト↓
KIM0398.jpg
一匹目と同じくらいの可愛いやつ。でも、終了間際に食ってくれてありがとう!

今日は三匹で終了でした。

いやぁ、大きいのは出なかったけど楽しかった。今月は仕事が忙しい忙しいと言いながらも、なんだかんだ釣り出来て本当に良かったです。笑

湖底に持ってかれたメタルバイブの数はぐっすり寝て忘れよう!そうしよう!!


にほんブログ村

Posted on 2015/10/27 Tue. 20:28 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  相模湖  メタルバイブ 
tb: --   cm: 4

コメント

コン…|ω・*)バンハ…。

バス釣行おちかれ様です。
う~む、40UPとかは出ませんでしたか。今の時期ってやっぱり難しいんですかね。
うちの近所の某池でも夏のあいだあれだけ居た釣り人が今は1人も居ませんし。
でもデコらなくて良かったですね~ヽ(*´∀`)ノ

ナイロンライン⇒フロロに替えるとそのアタリの拾いやすさにビビリますが、
そこからまたPEラインに替えるとさらにビビリますよ(笑)
全くと言って良いほど伸びが無いので極々小さいアタリでも拾えるようになります。
ただ風&根ズレに弱いのとリーダー結ぶのが面倒臭いというデメリットもありますけど。
自分はアジング以外の釣りは殆んどPEでやってます(`・ω・´)ノ

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/10/27 21:20 | edit

こんにちは。

釣れるレンジがだいぶ下がっているみたいですね。
あと、新しい竿早速活躍されたみたいで、良かったです。

私は、来月辺りから川へ移行しようと思っているのですが、
寒さに負けて、釣りに行かなくなるかもしれません(笑)

寒いのは嫌いなんです・・・


URL | 5valainen #-
2015/10/28 18:00 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
難しいですねぇ~、自分はどうしたらサイズアップするのか全然分かりません。笑
ほんと、デコらないだけマシって感じです(*´ω`)
相模湖もだいぶ釣り人が減った感じするので全国的にシーズンオフに入った人が多いのかもしれませんね。

PE、使ったこと無いんですよね~…リーダーがどうにもめんどくさそうで。
ですがそんなに感度が良いと聞くとやっぱ気になります!
来年のハイシーズンにはパワーフィネスで使ってみようと思います(*^^)/

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/29 00:08 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
レンジ、すっかり下がっちゃいましたね(・´ω`・)
シャローは空っぽだったみたいで全く生命感がありませんでした。
新しい竿は以前の竿よりパワーがあるので結構気に入っています♪

長野の冬はこっちよりも寒そうですよね……
水辺は特にですから、竿を振るだけで関節が痛くなりそう………
あったかくして是非頑張ってください(=´U`)σ笑
川の釣果期待してます♪

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/29 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード