夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

朝霞ガーデン 木枯らしで激寒。  

本日は昼から朝霞ガーデンへ。

先月末あたりから予定していた釣行なので参加者は自分も含め5人! 休日で込み合う朝霞ガーデンに入り込むスペースがあるのか否か!? とちょっぴり心配していたんですが、行ってみればなんてことはない。

冷たい強風が吹き付けるフィールド……人はまばらでした。笑

天気は良いのにとても寒かったです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

風向き次第でルアーが投げにくく、おまけに指先がかじかんでくるという……なんともやりにくい状況。

1g台のスプーンではラインが流されてリーリングもままならず、一定の速度を保てませんでした。

そんな中魚はと言うと、活性はそこそこ。

チェイスは非常に多く、これなら釣れそう! というのが釣り始めの感触でした。が…バイトに至る気配がありません。

口を使う一瞬前にプイッとそっぽを向いてしまいます。

おそらく風で無駄にラインが動いてしまうからなんでしょうね……魚からしたら違和感たっぷりなのかも。

ならばとスプーンを重くして見たのですが、重いルアーは表層をキープする為に早く巻くか竿を持ち上げるかしないので、どっちにしてもバイトを得られませんでした。

竿を持ち上げると風を受けるラインの面積も増えちゃいますから、やっぱり巻きずらい……。

結局、再度1g台のスプーンに戻しロッドを低くして巻き続けました。

あとインレットにてXスティックのデッドスロー。ほぼドリフト状態。

プラグには反応が無かったのでこの二つを繰り返し繰り返し、ぐだぐだお喋りしながら夕方六時まで釣りしました。

釣果はたぶん7~8匹くらい。
KIMG0399.jpg
当たってもショートバイトがほとんどでバラシ多数。

久しぶりに会う友人もいてとっても楽しかったのですが、釣りそのものは非常に難しかったです。

強風って本当に厄介。

本日が釣り2回目の初心者、後輩のKはノーフィッシュでした。

ぐだぐだ喋りながら爆釣! みたいな、絵に描いたような休日はなかなか手に入れられませんね。笑

Posted on 2015/10/25 Sun. 23:18 [edit]

category: エリアトラウト

tb: --   cm: 2

コメント

壁|ω・*)コソッ…コンバンハ。

寒い中の釣行お疲れ様でした。
しかしそないに寒かったですかー。自分も週末にブロ友のスウェンさんと管釣り友釣りの予定なんですが…
山の中なんで寒いでしょうねえ…((((;゚Д゚)))) 冬にはカッチンコッチンに凍る釣り場ですし。

寒さに加えて風ですか。軽いルアー投げてる時の強風はホントにやめて欲しいですよね(´;ω;`)
そして後輩さんはデコってしまいましたか。…管釣りでデコて(ノ∀`)

いろいろ釣りにくいファクター絡んだ中でそれだけの数釣れたら万々歳な様な気もしちゃいますが、きっと納得行かなかったでしょうね。
次回は風が弱い日を狙ってガンバってください~。


URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/10/26 00:13 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
とても寒くて終盤はみんな震えていましたよ。笑
山の中の管理釣り場ならもっと寒いかもしれませんね(・´ω`・)

強風、ほんとキツかったです。
ショートバイトが多発したのも、魚の活性と言うよりルアーが安定しないせいに思えました。
後輩のKもショートバイトが乗せられずに悪戦苦闘で、めちゃめちゃ悔しそうにしてました。笑

本当にいい日の朝霞ならもっと釣れるはずなので、それと比べると納得はできませんでしたね(・´ω`・)
なかなか風やら潮目やらで釣行の日時を選べない状況なので、とりあえず次回はべた凪を祈ります。w

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/26 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード