夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

朝霞ガーデン 午前は荒川視察  

夢月亭清修です。

日付を跨いでしまいましたが、本日は先輩Nと釣りに行ってきました♪

午前はバス釣りで、荒川の有名な排温水エリアを様子見です↓
KIMG0395.jpg
暖かい水、というかお湯を頼りに1月から3月の間通い続けてワンバイトワンバラシという散々な記憶が蘇って来ます……

もう少し早目のシーズンならば、と覗きに来てみたのですが、真冬と比べるとイナッコがいないので水面は至って穏やか。

やっぱり雰囲気違うんだなぁ~と感じながら護岸を釣り歩きました。

しばらくするとテトラに砂が被って浅くなったポイントに到達→なんとそこでミエバスを複数発見!時折ボイルもしてる!

ここなら釣れそうと思ってしばらく腰を据えることに。

ドライブスティックのダウンショットをセッティングしていたのですが、どうもレンジが合っていない様子………しかし結びなおすのは面倒なので、ダウンショットのままミドストしてみました。

面倒臭がり過ぎかなぁとは自分でも思ったのですが、まさかのコレにバイトが!

「やった!荒川初バス!」と思った瞬間がビックリ合わせだったようですっぽ抜け………これが因果応報かwwせめてジグヘッドにしておくべきでした…。

その後はルアーをシャッドにチェンジし、同じポイントでもうワンバイト得ました。

これはしっかりと掛かっていて30後半サイズの魚体が目前まで来ていたのですが、最後の最後でテトラのエッジにやられラインブレイク…。

お隣で釣りしていたお兄さんがわざわざ網を持って助けに来てくれていたので妙に不甲斐ない気持ちでいっぱいでした──(lll´-д-)──

そんなお兄さんは朝に51センチを釣ったそうで、僕の目の前でも立派な雷魚を釣られていました。羨ましい。

さらに同じポイントで粘ってみたのですが、以降アタリは無く、根掛かりを外そうとしたら竿が折れてしまったので撤退することに。

スピニングのメインで使っていたエアエッジが…………いともあっさり折れてしまったので寿命だったのでしょうか? まぁ中古で安く買ったものだし、思えば結構無茶した瞬間はあった…すまん!

お昼休憩は朝霞にある蕎麦屋「かつみや」にて☆

かつみやの蕎麦、滅茶苦茶美味しいです。自分は蕎麦好きでよく食べますが、この店を超える蕎麦には出会ったことがありません。

蕎麦以外のサイドメニューにも隙が無いから最高!写真無いのでURLを→「芽ぶき屋根のかつみや」

午後からは朝霞ガーデンにて久しぶりのエリアトラウト♪

日差しが強かった為か、思っていたよりも渋い雰囲気でした。が、スプーンからXスティックに変えて表層をのんびりやっているとポロポロ釣れました↓
KIMG0396.jpg
夕方四時半からは朝霞ガーデン名物の「フライ池解放」!

フライ専用池がルアーにも解禁されるのです。

一日ルアーを見ていない元気の良いマスたちが夕マヅメ一気に叩かれるというw

スプーンで連発し、ミノーやクランクでも釣れました。

暗くなってきたらグロウカラーのスティックでダメ押し。

もう大満足です。
KIMG0397.jpg
久しぶりに来るとこの連発感、バスには無い楽しさだなぁ~といつも実感します。

帰り道は釣具屋によって新しい竿を購入!

そう、まさかの破損、こんな時の為に小説で得たお小遣いは貯蓄していました。笑
KIMG0398.jpg
Abu Garcia Hornet Stinger 652ML MGS Middle Rig

ここのところひたすらシャッドの世話になっているので、小型プラグを全力で巻いて負けない、ライトカバーにライトテキサスくらいならぶち込めるって感じの、出来ればマイクロガイドシステムで、ついでに予算内で(笑)! という自分の中でバーサタイルな竿を探してみました。

本当はミディアムくらい硬いモノにしようかと思っていたのですが、スピニングモデルの2ピースロッドではミディアムってあまり無いそうです。

あるのはワンピース。車を見直さない限りそこだけはワンランク妥協するしかなさそうでした……。

まぁオカッパリはこれ一本で広く楽しめそうです(∩´∀`)∩

Posted on 2015/10/21 Wed. 01:24 [edit]

category: エリアトラウト

tb: --   cm: 4

コメント

こん(´・ω・`)にちは。

ロッドポッキリ!(´;ω;`) そりゃもう撤収しかないですよね…。
でもさっさと次のロッドを導入するあたり、仕事が早いですな(笑)
652のMLですか。いろいろ使えて便利なタイプですかね??自分は662ML&692MLを場面によって使い分けています。

管釣り行かれたのですね。
朝霞ガーデンは難しいと聞きますが…。
僕も月末あたり友釣りの予定で管釣り行くつもりです。
今の時期って釣りやすい様で釣りにくいので、はたしてどうなるかって感じですけどね。
その前にアジングの予定もあり…来週は忙しくなりそうです。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/10/21 11:13 | edit

こんにちは。

ロッド折れは、新規購入の理由になるし、
悪いことばかりではないですよ、きっと(笑)

トラウト釣り楽しそうですね。
私も来年挑戦してみようかなぁ~。




URL | 5valainen #-
2015/10/21 18:32 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
d(`・ω´・+)コンバンワッ★
折れた瞬間はショックでしたが、購入を考え始めてすぐにテンション上がりました。笑
いぬふりゃ☆さんは同じ硬さでも長さで使い分けてるんですね!なるほど~!
自分はボートがメインなのであまり遠投性能とかは考えてませんでしたw
ですがライン14lb、ルアー5/16ozあれば自分にとっては十分バーサタイルなスピニングモデルって気がしましたよ(。・ω・)ノ

朝霞ガーデン、日によっては結構難しいです。が、そんな日もフライ池解放で最後は癒されちゃうんですよね。
週二回釣りは確かに忙しそう………でも、楽しみですね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/21 22:34 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
もうその通りです。笑
今は早く新しいロッドで魚を掛けてみたくて仕方がないですねw

長野は鹿島槍ガーデンとか有名なエリアトラウトがたくさんあった気がします。
是非行ってみて欲しいです♪
自分にとってエリアは冬の楽しみなので、5valainenさんもこの冬にいかがでしょうか?
湖面凍結で釣りができないと仰ってたので、きっとちょうどいいと思いますよ!

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/21 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード