夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 10月の雨  

こんばんは、夢月亭清修です。

本日は友人3人と相模湖釣行でした。

雨が降ることは分かっていたのですが、天気予報でイメージしていたよりもずっと激しい降りになってしまい、ボートに溜まる雨水の処理に苦労しました。

デカいスポンジをボート屋のおじさんに渡されたのですが、こいつも自分達と一緒に雨曝しなので……下の水を吸い上げながら上からも吸い続けていて。笑

吸わせては絞るの果てしない繰り返しに手がふやけてしまいました……。

釣果はモーニングバイトの一匹のみ。
KIMG0393.jpg

32㎝。ソウルシャッド45SP(白)の速巻きをオイルフェンス沿いに通したらハーモニカ食いでした。

リアクションばっちりです♪

その後昼頃に雨はやんだのですが、しかし冷たい10月の雨……水に触れてみたら表層の水温は朝より低下してしまったご様子。

遠のいたアタリを引き出す為に前回の反省も踏まえてダウンショットを水深5~7mに投入してみますが無反応。

夕方はシャローでちょぼちょぼ起こるボイルを打つもチェイスのみでバイトには至らず。

五時に柴田ボートに帰着し納竿。

活性のある魚もいたようですが、やはり数は少ない感じです。

四人で一匹(およそ四十時間で一匹という計算になってしまう!ww)………渋くてハードな一日でした(・´ω`・)

さすがに次回はエリアトラウトになりそうな予感です。


たまにはタックルデータを↓
ロッド:DAIWA AIR EDGE 632LS
リール:DAIWA FREAMS2506H
ライン:All Bass Nyron 5bl
ルアー:JACKALL SOUL SHAD45SP(シラス)

Posted on 2015/10/11 Sun. 20:15 [edit]

category: 相模湖

tb: --   cm: 4

コメント

|゚Д゚)))コソバソハ・・・

雨の中のバス釣りお疲れ様です。
うーん、やっぱり水温が下がると難しいですか。
4人で1匹は・・・厳しいですねえ( ̄▽ ̄;) もうバスもシーズンオフになりつつあるんでしょうか。
ヘタレな僕はもう今年のバス釣りは終了~にしましたが(笑)

バスのスピニグンはふりーむすなのですね。僕もバスだけはダイワリールですよ(イージスです)。
それでもイージス&カルディアのバス釣り用にしてるリールを売っぱらってコンプレックスあたりにするかも知れないです。
どうもダイワのリールは自分に向いていないみたいに感じるので・・・。

そういや火曜日にシーバスでも行くか~と思ってたんですが仕事が入ったので流れてしまいそうです・・・(;´Д`)
水曜日に無理やり時間こさえて行こうかなあ。せっかくの新月の大潮だし・・・。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/10/11 21:20 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
さすがに片足はシーズンオフに突っ込んだ感じがしましたね~……ボート屋のおっちゃんの話によれば全体的に厳しかったそうで、釣果のほとんどがディープのダウンショットだったみたいです。
僕はやっぱりバスがメインなので終了とまではなりませんが、それでも釣行頻度はこれから減っていくと思います(´・ω・`)

実はシマノリールを使ったことが無いのですが、コンプレックス良さそうですよね♪
自分はロッドやリールを買うよりも色々なルアーを揃えて使ってみたい!って気持ちがまだ強いので、今のところ予算ありきのコスパ考慮でダイワを使ってます。
ですがシマノにも興味は深々です。w

火曜日流れですか……仕事なら仕方が無いですよね。
その埋め合わせを考えちゃう気持ち、すっごい分かりますヾ(´∀`*)ノ

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/11 22:36 | edit

お疲れ様です。

こんにちは。

雨の日の釣行お疲れ様です。
風邪をひかぬようお気を付けくださいませ。

秋の釣りから、冬の釣りへ。
冬の釣り・・・
私の住む場所では湖面が凍って釣りできません(笑)
仕方ないので、川バスかな~。

URL | 5valainen #-
2015/10/12 19:12 | edit

Re: お疲れ様です。

>5valainenさん
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
今日は朝から仕事だったんですが、眠気はあるもののカゼっぴきには至りませんでした♪
湖面凍結で釣りはさすがにキビしいですね。笑
僕も冬場は川の排温水エリアなどに足を運びますよ∩(´∀`∩)
そこで釣れた例は無いんですが……w

冬を意識しつつ、でももっと秋らしい釣りが長く出来たらいいな~と思う今日この頃です。
晴れの日が続くといいですね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2015/10/12 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード