夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

山中湖 バス釣り~ネイティブが釣れない!

夢月亭清修です。

今日は月末ですが珍しく仕事が休みだったので単身山中湖に行ってきました。

しゅうすいやでボートをレンタルし朝六時過ぎに釣りスタート!

昨日放流があったようで平日なのに既に釣りを始めてるボートが沢山浮かんでました。

これはプレッシャー高そうだなぁ……なんて思っていたら、混んでいるのはしゅうすいや周辺のみ。見るとしゅうすいや以外のボート屋からも船が集まってきていて、他はガラガラなのにここだけ異常な密度……。

どうやら放流ポイントがしゅうすいや沖の様子です。笑

自分も取り敢えず放流モノを狙ってみようかと思いましたが、あまりに混んでいるのでゲンナリしてしまって………「いや、自分はネイティブスピーシーズのビッグバスだけ狙うんだ!」と意気込み、敢えて対岸のママの森へ。

ママの森は岸沿いにベイト感があって良さ気な雰囲気(∩゚∀゚)∩―――だったんですがカスリもしませんでした……。

10時になっても当たらなかったので心が折れました。

ボート屋周辺に戻って自分も高密度のディティールに仲間入り。笑

端っこの方でソウルシャッド45SPをグリグリ巻きはじめます。が、やっぱり釣れない………

「放流バスにも見放された……」とやるせない気持ちでいると、シャッドがウィードにスタッグ→上手くほぐせないから思いきり引っ張って外す→と――ドンッ!

釣れた!36センチ!

この一匹でリアクションの釣りが反応良いことに気が付きました。

すんません、放流バスなら何やっても釣れると思ってナメてました………。

なのでルアーをブリッツEXDRにチェンジ。

思い切り良く巻いてボトムに当てたり、思い切りウィードにスタックさせてみたり。

で、追加↓

34㎝

ちょっと正解に近づけた感覚が嬉しいヽ(゚∀゚)/ワーィ

カラーは最近お気に入りのマッドシャッド(という名前だった気がする…)。

しかしウィードにスタッグさせるのもちょっと面倒……ずるずると草を引っ張って来ちゃう回数の方が多いし……と思い今度は少し潜らせてからのヒラヒラアクション(ジャーク2~3回&浮かせるの繰り返しでなるべく一定のレンジをリズム良く引く)。ウィードの上を撫でるイメージでやってみました。↓

38㎝!

ヒラヒラアクションが非常に調子よく、その後も30UPが続きました。

なんだか今回の放流はアベレージサイズが良いみたいで吃驚です。以前にも放流後に訪れたことがあるのですが、その時は20UPがほとんどでしたから。

やばい……放流バス楽しい!

テンションも持ち直したのでお昼休憩を取って午後は再度ネイティブ狙いへ。

高密度エリアを抜け出して役場前方面に流していきます。

が、まったく釣れない………やっぱりネイティブは沖のワカサギについているのでしょうか? 沖の中層狙いは魚探が無いと大変厳しいです……。なので最後までシャローを諦めずに狙いました。

すると人気の無い桟橋沿いでワームにバイトが!

重いしドラグが出る出る!見えた魚体は軽く40越え!ひょっとして50あるか!?

これはキタ!→→→がまさかのバラし……………(´゚ω゚`)……

完全に心折れ、最後は帰着ついでに放流バスをドライブシュリンプのキャロライナリグで一本追加し納竿しました。

ネイティブが釣れない!

満足感と悔しさが綯交ぜの心境です。

Posted on 2015/09/30 Wed. 20:44 [edit]

category: 山中湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  山中湖
tb: --   cm: 2

|д゚)・・・コソバソハ。

狙ったのが釣れなかったとはいえ、ぷりぷりちゃんを何本も釣ったのですね~♪
しかし思いがけずその日その時のパターンを見つけると嬉しいですよね。
それで連発すると、もうウヒウヒ状態に・・・(笑)

でもしかしそちらではバスの放流をやっている湖があるのですか。ちょいビックリ。
こっちではまず考えられないです。琵琶湖なんて特に駆除にやっきになってますし。
そんな風に大手を振ってバス釣り出来る所があるのは裏山椎です。

・・・最後のデカイのバラしちゃったのは・・・まぁお約束という奴ですか?(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/09/30 21:09 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
( ´∀`)ゞ イラッシャーイマセ
自分はこのパターンが一番だ!と思ったのですが、他の釣り人さんは誰もジャークしていませんでした。笑
ポイントの端っこだったのでバスを寄せるのに強い水押しが必要なだけだったかもしれませんw

山中湖とか河口湖は年に2、3回放流してますね。
バス釣りも最早観光の一部みたいで漁業組合のHPに放流情報とか載ります。
魚よりも人間の活性が上がってますがw
西は放流無いのですね……そしてあの琵琶湖も駆除ですか……
行ったことはありませんが、夢の琵琶湖からバスが消えたらショックです………
世界でも有数のランカーレイクなのに。

関東はバスの守られているフィールドがいくつかあって恵まれていますが、それでも欲は尽きないものでwwあとは釣れる野池が千葉以外にも増えたらいいのに、と思ってしまいますw

最後の魚は…………まぁお約束かもしれませんw
最近バラシとか少なかったので、案外通常営業はあんなもんです(ゝω・)