夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~暑いけど巻物エンジョーイ  

河口湖でホゲた借りは必ず返す!(ただし相模湖でな!)

というわけで本日は友人Nと相模湖釣行でした。

柴田ボートHPの情報だと、最近は水温が20度を切る日もちらほらあるみたいです。

ならやっぱり秋を意識して巻物でしょ! とまぁ意気込んでルアーをセット。

手持ちのロッド三本にはソウルシャッド45SP、ソウルシャッド58SP、Dゾーンという並びで巻きたいレンジを変えていこうかな……と。

取り敢えず上から巻くので最初は45SP→すぐに20㎝の子バスがヒット。
KIMG0383.jpg

おぉ、案外深くないんだな……と感じましたが、取り敢えず他二つも同じポイントで試してみました。

結果は不発、バイトはおろかチェイスもありません。

なのでしばらく45SPのみ巻き続けていたのですが、よくよく見ているとボイルは頻繁だしワカサギの群れもそこそこ目視できる。

なんだかまだまだ夏を引き摺っているみたいじゃありませんか。

ならワームでもっとイージーに釣れるでしょ、と思ってドライブクローラー3,5を縦ストにフォールさせてみましたがこちらも不発。

季節感が良く分からないです………笑。

まぁ1mレンジの横の動きで喰ってくるんだから、今日は45SPでやり切っちゃおうと思いポイントを移動。

移動中も20㎝程度の子バスがポロポロ釣れました。

がしかし、移動先ではアタリが遠のき、逆にそれまでワンバイトも得られていなかったNのワームにバイトが!
KIMG0384.jpg

30㎝! 先を越されました!w

聞くと垂直岩盤沿いにフォールだったそうで、自分にとっては迷いを生む一匹です。

サイズアップさせたいのに、これからどうしたものか……と。笑

とりあえず手持ちのルアーを色々とローテさせましたが、そこからは本格的に日差しが強くなってきて渋い状況に。

何をやっても釣れません。

途中30㎝~40㎝のスクールに出くわした時はマイラーミノーの表層速巻き&トゥイッチでパニックベイトを演出すると物凄い勢いで5,6匹追っかけて来たのでドキドキできましたがw肝心のバイトは完全に食って見えたのにすっぽ抜け………悔しすぎる…

悔しいのと日差しがしんどいので昼食休憩を取り、午後二時に再度出艇。

四時頃から再び45SPにバイトが復活し始めました。

しかしやっぱり釣れるのは20UPばかり。

これは今日も豆地獄で終了かと項垂れましたが、最後にボート屋沖の浮きモノ周りで良型をゲット!
1442912338384.jpg

38㎝。40はありませんでしたが、一日巻き続けた甲斐を感じられたので嬉しい一匹です♪

ファイト中はルアーを横取りしようとするバスが隣に見えていたのでダブルヒットしたかと思いました。

きっと浮きモノに何匹か付いていて、うまいことルアーを取り合ってくれたのかもしれません。

ちなみに、釣れた浮きモノは以前に45㎝を釣ったことがある浮きモノです。

その45㎝は相模湖で初めて釣った40UPだったので、「ひょっとして誰かがライブウェルでボート屋に持ち込んだ魚がたまたま釣れたんじゃ………」とも考えていたのですが、今回38㎝が釣れたのでちゃんとしたパターンがあると感じられました。

恐らくですが、沖にいるワカサギの群れを狙う魚が夕マヅメだけ入ってくるのだと思います。

秋も深まれば無くなってしまいそうなパターンですが、今日は暑かったしギリギリ間に合ったのかな。

ともあれ楽しいシャッドDAYでした(∩´∀`)∩


にほんブログ村

Posted on 2015/09/22 Tue. 21:48 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 2

コメント

こん|д゚)…ばんは。

ロリバス多しとはいえ、シャッドで釣れましたか~。
こっちではほとんどハードルアーでは釣れないので裏山です。
ついついネチネチした釣り方に逃げてしまうんですよね(笑)

ちょっと最近バス釣りご無沙汰なので、来週あたりサクッと釣ってこようかなぁ。
でも来週はシーバス調査を2日間予定しているんですよね。バス行けるかな?
清修さんもシーバスやってみませんか?(。-∀-)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/09/22 22:14 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
自分も基本ネチネチやることの方が多いですw
朝一からワームも当たり前ですね(´゚艸゚)
ですが今回はワームでほとんど当たらなかったので……
ワーム好きですがバイトが無いとさすがに焦れてしまうので反動で巻きたくなります。笑

一週間に三回釣りはなかなか忙しそうですね!w
シーバス、興味はありますが正直どういう釣りかまったくわからない状態です。
なのでいぬふりゃ☆さんのブログでまずは見学したいと思いますヽ(・ω・`)ノ
まぁこれ以上釣りにのめり込んだら小説を書く時間が無くなりそうで、それはそれで怖いですがw
シーバス調査、期待してます!

URL | 夢月亭清修 #-
2015/09/24 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード