FC2ブログ

夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~セミフットボールジグで好釣果!  

先週末、2018.08.04(土)の地元河川釣行です!
東京からはるばる友人が遊びに来てくれたので、一日かけてじっくり釣りしましたよ~。

朝から藪を漕いで、先々週に見つけていたポイントへ入りました。
が、さらに減水が進んでしまっていてエリアパワーは半減……結局、そこから奥へ歩いて好ポイントを探すことに。

一時間程歩いたところで、突然コーゾースピンにバイトが集中し始め、そこで腰を据えてみることになりました。
で、ハンツ7g+ドライブビーバー3.5インチにナイスバイトが↓
1533358909514.jpg
44㎝と47㎝をゲット^^
セミフットボールジグ最高かよ!

これ以外にもシャッドやコーゾースピン、ネコリグでアベレージがたくさん釣れました。

近年巻物でサーチするのは流行ってないような気がしますが、リバースモールに限っては巻物サーチ……かなりのアドバンテージを感じます。
特に最近のクソ暑い環境では、魚のいるところにだいぶ偏りが生まれているので、とにかく短時間で広範囲を探れた方がイイ!
ラージより長い距離を追ってきてくれるスモールだからこそ、巻物の強みが生きている感じがします。

それにしても、ジグはサイズを選べるなんて話もどこかで聞き及んでおりましたが、この日はそれを体感できた気がしてます。
フットボールに病み付きになりそうです♪

友人は流れの当たるシャローをレッドペッパーで攻めて42㎝をゲット↓
1533465028953.jpg
シャローの魚らしい真っ黒な魚体でカッコイイバスでした!

それにしても……見た目にはのんべんだらりとした風に見えるポイントなのに、とにかく魚の多いエリアでした。
夏はカレントやシェードに目が行きがちですが、ジグを転がした感触から、やはり底質もキーになるんだろうなぁと想像しています。
ベイトフィッシュ以外の食いやすいエサが、環境の良いボトムに多いのかも……と。

ともあれ二人でかなり数も上がったので、この日は大満足の釣行でした。

そして次の日は車の中の整理整頓、お掃除を実施↓
1533465042407.jpg
1533465055156.jpg
マイエレキ等のレンタルボート用品をお迎えする準備が整いました^^
クレトムのインテリアバーも購入したので、ついでに簡易ロッドホルダーも試してみました。
1533465048510.jpg
オカッパリで動き回る時には下段も活躍してくれそうです。

しかしエレキとハイデッキだけならまだしも、ライブウェルが入らない可能性が出て来てしまいました……。
簡易ホルダーは諦めて、必要な時は助手席も無くすしかないかも……w


にほんブログ村

Posted on 2018/08/06 Mon. 22:32 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

良型大量ですか!!羨ましい〜^ ^
夢月亭さんのルアーチョイスの幅広さ&アジャスト力のたまものですね(^_^)
しかし、夢月亭さんブログハードウォッチャーとしては、お顔が公開されているのにドキッとしてしまいました笑
めちゃくちゃシュッとされてる!!
大変失礼ですがダイエットなんて必要あるのでしょうか?!!笑

URL | T #-
2018/08/11 20:58 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
友人の釣った一匹以外はボトムが好調で、流され過ぎないものを選ばないと直ぐに浮いちゃう雰囲気だったんですよ><;
実はフットボールジグを使ったのってすごく久しぶりでした!

実は8か月程ジムに通っておりまして、最近少しだけマシになってきました^^
食事制限は一切しないので、油断すると直ぐに太ってしまいます。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2018/08/12 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード