夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.10.08 季節の進行具合は??  

2017.10.08 久しぶりの相模湖釣行でした^^

10月の相模湖と言えば、水温が下がって、魚が散って、レンジも下がって、ある日を境にぷっつり釣れなくなる……
徐々に冬のハードモードへ切り替わっていくイメージです(´д⊂)
進行具合はその年の気候によってマチマチですから、頻繁に足を運べていない、=状況の分からない自分には嫌なドキドキ感を孕んだ遠征でしたね。笑

でも、結果から言うと結構楽しめました♪

まずは朝一、柴田ボートから出船して近場の浮き物にノーシンカーワッキーをキャスト。
これで釣れてくれたら苦労ないよな……なんて、結構な捨てキャストだったのですが、何とラインが走って行きました。
20171008c.jpg
ちっさいけど釣れた!! あれ? ひょっとしてまだシャローにもバスいるのかっ!?
って感じで、期待していなかっただけに嬉しい一本。笑

次に、ちゃんとしたシャローも確認しにオイルフェンスの内側へ――
20171008a.jpg
シャッドの速巻きでこんなコバスちゃんを2本追加^^ラージは久しぶりだから、なんか顔見るのも嬉しい。笑

こんな感じで、「なんだ、シャローもまだアリなんだ!」と始めは思ったのですが、残念――朝一だけでした。
反応も少ないし、やっぱり魚は散り始めていたご様子……

次の一手は一二三沖付近かなぁ~なんて考えていましたが、浮き物&シャローをチェックしている間に、そこには船団が形成されていました><;
後で知ったのですが、今日は日相カップ第6戦だったんですね。
きっと大会に出ている人だと思うのですが、一二三沖でキャロ?っぽい釣りで軽快に釣ってらっしゃる方がいて羨ましかった!

なかなか近付けないので、一二三は通り過ぎて本湖の岩盤のあるエリアへ――
ここも釣り人いっぱいでしたが、なんとか入れそうな場所を見つけてはメタルバイブを転がしたり……フットボールを転がしたり……
色々やったんですが、なかなかバイトが遠い……。
ひょっとしてプレッシャーなのかな……と考えて、潔く??wオーバーハングの内側へイン!
20171008g.jpg
ショートディスタンスですが、岩盤に対してバーチカル気味にネコリグを転がしてみました。そしたら――
2017100837.jpg
コロッコロの37㎝来た\(^o^)/ 40無くてもこの体型なら嬉しいです♪ 良く引いてくれました!

よし! こうなったら、今日はネコリグで岩盤を攻め倒そう! と腹を決めて昼過ぎからは岩盤巡り。
20171008l.jpg
釣れるんですが、全くサイズアップならず……笑

取り敢えず、僕にとっては難しいなりに楽しめた一日でした^^
次の相模湖は……さすがに来年かもなぁ…
20171008b.jpg
↑一瞬立ち寄った青田ワンドでパシャリ。
暑くてパーカーを着て居られなかったです。


にほんブログ村

Posted on 2017/10/09 Mon. 23:20 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖 
tb: --   cm: 4

コメント

釣行お疲れ様でした!

かなりの好釣果ですね!(゚∀゚)
自分も当日地形変化にメタルとワームやってましたが、ここまで本数でませんでした!羨ましいです!

まさに日相カップのホットスポットは一二三だったようです笑
しかもキャロだそうで、、、観察眼凄い!!笑

僕もそろそろ相模湖納めです、、、もうそろそろキビシイ季節ですね〜

URL | T #-
2017/10/09 23:54 | edit

相模湖釣行お疲れ様でした。
終わってみると嫌な予感を払拭するような釣れっぷりですね!
コロッコロの37cmは秋バスらしいナイスなプロポーションですごいパワーで引いたでしょうね!ウェイトも900g位はありそうです!
相模湖は釣果情報を見るにドラフトウェイカーというバド系プラグで結構デカいの釣れてるみたいですねー。来年は試してみてはいかがでしょうか!?

URL | ANTARES #-
2017/10/10 09:53 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
いえいえそんな、大会と同じ時間帯に釣れたのは岩盤の37が一本ですから、めっちゃ普通の人です。笑

たぶん一二三が一番連発してる瞬間を目撃したんだと思います^^
二投連続で釣ってらっしゃる方がいて、サイズも良さそうだったので衝撃シーンでした><

来月も本当は相模湖に行きたいんですけどね~……高い修行になりそうで迷ってます。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2017/10/10 19:14 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
なかなか楽しい釣行で良かったです^^

なんと!ドラフトウェイカーなら僕のタックルにも一つ眠ってます!!
マジですか!? 試せばよかった~><;

URL | 夢月亭清修 #-
2017/10/10 19:17 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード