fc2ブログ

夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~またパターン変わった!?  

2017年9月2日と3日の釣行記事です。

8月は台風以降も雨の日が多く、川も濁流化することが多くて釣りには大変な環境でした><;
でも、ここ数日は気候も穏やか。だんだん水位も下がって水もクリアになって来ました。
なので期待たっぷりで出陣してきましたよ^^

最近風が涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しいので瀬の下狙いでスタート。
これが思ったよりも釣れなくて、歩きながら広く探ってみると、ゆるーい流れの中でHITしました↓
20170902soul.jpg
ルアーはソウルシャッド45SP。
なんだか魚が散ってる?? 秋っぽい手応えだったので、ポイントはどんどん移動して色々試すことに。

で、色々なポイントで釣れたんですけれど、どうしたらサイズが上がるのかは分かりませんでした><;

夕方は流れの当たる護岸から回遊待ち作戦でダウンショット。これも数は釣れました↓
20170902DS.jpg
久しぶりのスイングインパクトでゲット^^


二日目は午前中のみの釣行です。
やはり昨日同様にシャッドで広く探るとポロポロ釣れました^^
とにかくこれを続けているうちにでっかいの釣れないだろか? と思いながら歩いていると、途中ボイルに遭遇!
慌ててトップに付け替えキャストしましたが、単発ボイルだったらしく直撃できませんでした……
それでもしばらく続けていると、「やっぱシャッドに戻そうかな…」なんて考えているタイミングでHIT↓
20170903sammy.jpg
ルアーは大好きなSammy65♪
久しぶりのトップだったので嬉しい一本なのですが、思いっきりよそ見していたのでバイトシーンは目撃できず。笑

この一本でタイムアップとなり、今週末の釣りは終了でした。


ん~……八月の頭には「サマーパターンだ!魚が一ヵ所に集中してるぞ!」なんて喜んでいたのですが、この二日間は本当に「散った」印象でした。
ワームだけやっているとドツボに嵌りそうな雰囲気です。

もう少し減水したらそうでもなくなるのか……いや、どうなんでしょう?w この川で釣り始めてまだ一年経っていないので、今後もシーズンの進行具合には苦労させられる気がしています。

それにしても、夏らしい夏の釣りの期間は本当に短かったかな…と思いました^^


にほんブログ村

Posted on 2017/09/03 Sun. 21:59 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます(*‘ω‘ *)

トップウォーターでビッグバスGETされたのですね(●´Д`●)
なんて羨ましい❗
サミーは私も大好きなルアーです♪
出来ればバイトシーンを見たかったところですね(^-^)

URL | サークロコ #-
2017/09/04 07:38 | edit

釣行お疲れ様でした!

トップで出たバス大きいですね!!
おめでとうございます\(^^)/
シャッドのカラーが素敵ですね〜♪
エビっぽい感じ??写真だとスモールの縞模様にも見えます?笑

本当うかうかしてたら夏終わってしまった、、、という感じです。
夏の釣りを全然出来ず後悔しております涙



URL | T #-
2017/09/04 19:04 | edit

こんばんは!

釣行お疲れ様です!!
河川で釣りはじめてまだ1年経っていないとは言え、数を重ねて経験積まれて…
なのでパターン変ってもバッチリ釣れてますね~。
うちの近辺の河川では足場が悪い&高すぎなのでハードルアー使えないですが、
河川でもソウルシャッド等は強いんですね。
清修さんはよくこのルアーで釣っておられるみたいなので、僕の脳内では清修さん=ソウルシャッド使いになってます(笑)

最後の1本…良いサイズですね!何センチあったんでしょうか??
多分ですがそちらの川の方がスモールのストック数もサイズも上だと思うので是非50up狙って下さい!
僕は数年前に釣った49センチが今の所最大記録ですが、これも清修さんに抜かれるだろうなあと思っちょります。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2017/09/04 21:41 | edit

Re: おはようございます(*‘ω‘ *)

>サークロコさん
こんばんは!
実はそんなに大きくないんですよ。笑
(写真写りが良いだけなんですw)
サミーは昔から良く釣れてくれるのでペンシルの中で一番信頼しております^^
バイトシーン、本当に見たかった><;

URL | 夢月亭清修 #-
2017/09/04 22:22 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
このバス、実は40もありません><前へグイッと突き出してですね…ww

シャッド、確かに縦縞で海老っぽさもありますよね^^
水がクリアなのでナチュラル系と言うか、気持ちゴーストなほうが良いかな?と思って選びました。
余程派手じゃなければ他の色でも釣れる気がします!

相模湖も結局一回だけですが、濁っている間に夏を通り過ぎちゃった感じですよね><;
夏メタルとかももっと体験したかったなぁなんて思うのですが、来年に貯金しておきます!

URL | 夢月亭清修 #-
2017/09/04 22:27 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
お察しの通り、魚のストックの多さに助けられています!
魚が少ないフィールドならパターンが変化した時にこんなに上手くいかないでしょう><;
情報だと50も釣れることあるらしいので頑張って探してみたいと思います!

足場が高いと大変ですよね……こちらにもちょっぴり高い場所があるのですが、そこではもっぱらワーム使ってます。
シャッドは45サイズとちっさいので、見切られないからか、ベイトのサイズに合っているからか、なんだか良く釣れます!
ラージでも頻繁に使うので、ハードルアーの中では間違いなく一番出番が多くなってますね><

URL | 夢月亭清修 #-
2017/09/04 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード