夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~ここ最近の釣果と雑記  

地元河川でのバス釣りも徐々に雰囲気が掴めてきた気がします^^
水位の変化で魚のポジションが変わったり、濁りでほとんど釣れなくなっちゃったり、良いテトラと悪いテトラがあるなぁとか、本流の絡み方が大事だなぁと思ったり……
色々と妄想しながら楽しんでおりますよ♪
20170624tetora.jpg
取り敢えずお気に入りのテトラは釣果が安定してます。
結構イイサイズも混じるので、ワームを打つ時は必ずMHクラスのロッドにフロロ16lb。
1.7g前後のシンカーを使うのでちょっと投げ難いのですが、安心感を求めればもっと太いラインにしても良さそうです。
ファイトを楽しむというよりは、掛かった瞬間足元から強引にブッコ抜く釣り
小さい魚だと吹っ飛んでくるのが怖い。笑


オープンエリアではライトリグをより遠くに飛ばしたいと思って新タックルを導入↓
クロノス
『DAIWA CRONOS642ULS + THEORY2004H + シーガーフロロバスハンター3lb』
取り敢えず30㎝のバスで入魂済みです。
3lbって今までほとんど使ったことが無かったのですが、4lbと比べても軽量ルアーが良く飛ぶなぁと思いました。
かなりシチュエーションは選びますが、オープンエリアでの釣りが増えたので活躍する機会がありそうです^^

リール、THEORYはフィッシングショーの後からずっと気になっていたのですが、ようやく導入です♪
これ、滅茶苦茶気に入りました!
今までスピニングにはそんなに拘らずフリームスを愛用していたのですが、断然軽いし、使い心地もイイ!
ボールベアリングの数こそイグジストに比べ少ないようですが、ハイエンドモデルより軽いって驚きです。

そしてロッドのクロノス。
値段的にはエントリーモデルのシリーズですが、軽さはリール同様に抜群です。
ブレーディングXでバットもソコソコそしっかりしているので操作性も違和感無し。
ただ…以前使っていたブラックレーベル631ULFSの方がチューブラーティップで感度も良く、バットやテーパーの具合も更に好みのULだった気はします。
ブラックレーベルプラスのHVFナノプラスとは比べちゃ可哀想というか……まぁ値段は安いですし、値段のこと考えれば全く悪い気はしてません^^

まだ一回しか使っていないこのタックル、今後使い込むうちにまた新しい発見があったらいいなぁと思います♪


で、さらに全然話は変わりますが、最近ショックだったのが気に入って使っていたブラックレーベルプラス621LXSが破損したこと……(´;ω;`)
砂利道でコケたらトップガイドが吹っ飛んでました……orz
なので、今までやったことありませんでしたが、何とか自分で修復してみました↓
ティップ修復
見えますか? この歪な先端が。笑
ネットでやり方探して真似したのですが、なんかゴミがくっついているみたいに見えますw
ティップの先端を削ってアロンアルファつけてガイドを差し込み、糸を巻き、巻いた糸に再びアロンアルファを染み込ませる。
最後に上州屋の店員に勧められたコーティング剤を重ね塗りしました。
ウレロン
AとBを混ぜ合わせると硬くなってくるスーパーウレロン
使い勝手の良いコーティング剤でしたが、若干飛び出していた結び糸に厚みが生まれ不恰好になってしまったのです><;

まぁでも、ラインには触れない箇所だし、触った感じ使えそうだったので本日の朝にこのロッドのお試し釣行へ行ってきました!
2017062542.jpg
最大は42㎝!何匹かアベレージを釣った後、思わぬ良い魚でテストできました^^笑
1㎝程短くなっているのですが、問題無く使えそうです♪心配だった感度もたぶん大丈夫そう!

釣りには色々な一喜一憂があるなぁ……(゚∀゚)とか思いました。笑


にほんブログ村

Posted on 2017/06/25 Sun. 17:57 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 6

コメント

スモール釣り楽しんでいるようですね^^
ラージとは違った楽しみがありませんか?

私は、テトラ打ちはしません。
理由は・・・・落ちそうだからですw
いや、本当に^^;
あと、高いところが苦手なので・・・・
なので、ほとんどオープンウォーターで釣りします。

そうそう、最近ちょっとラージを釣っています。
子バスですがねw
良かったら動画見てくださいね。

URL | こばらいねん #-
2017/06/25 20:08 | edit

ナイス40upです!

新潟でもいいリズムで釣りをされていらっしゃいますね!
新しいフィールド攻略楽しそうです♩

ロッド残念でしたが、自力で補修されるあたり流石ですね(^o^)
またより一層愛着が湧いてきそうですね!!

URL | T #-
2017/06/25 23:13 | edit

Re: タイトルなし

>こばらいねんさん
スモール楽しいです^^
良く走る個体が多くて、ファイト中は「デカい!」って思うのですが、揚げてみたら30UP]ということが多い気がします!

テトラあるところは水深がある場合も多いですから、気を付けないとですよね><;
僕も落ちないようにしないと…

おぉ、ダムのラージですかね?
動画拝見しますね!

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/26 09:28 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
川釣り、結構楽しんでますよ~♪

こちらでは釣具屋が少なくて…しかも以前通っていたキャスティングが無いんですよね…
なので店頭ではダイワのロッドが少なくて、なかなか同じものを買ったりできないんです。笑
通販に頼る前に、一回修理して使ってみようかなぁ~と思ってやってみましたw

予備かサブロッドにして、レングスの違うLを購入しようか迷ってたりもします><

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/26 09:37 | edit

こんばんは!
ベイトタックルで太ライン巻いて、魚との強引なやりとりからのブチ抜きって中々に爽快感ありますよね(笑)
補修した竿で早速40upですか!やりますね!
でも、竿を折ってしまった時のショックって計り知れないですよね;
俺も去年魚をブッコ抜いた際にゾディアス折ってしまったときしばらく呆然としてましたよ・・・
でも、実はですね!上州屋に事情を話して修理に出したら無償で新品で戻ってきました(笑)

URL | ANTARES #-
2017/06/27 23:24 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんにちは!
足元のテトラなのでどんなサイズでもほぼ一瞬です。笑
気持ち良さも寂しさも同時に味わっています><;

おおっ!あのゾディアス無償修理だったんですね!良かったです^^
こちらは完全に自分のミスだったので仕方ないですよね…

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/29 13:44 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード