夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 8月の秋っぽい日  

こんばんは、夢月亭清修です。

台風の影響なのか、昨日今日と、とっても涼しくて過ごしやすいですね。

おまけに今日は昼過ぎから緩い雨の予報……これは――

「釣れる! しかも巻いてガツンと!」←とはまぁ、あくまで僕の妄想ですが。笑

と言うわけで、家から車で30分程の野池に久々に来てみました。

野池とメジャーフィールドに関してはとことんプアな埼玉県、野池はどこに行ってもハイプレッシャーで、今日の野池も一周200mも無いような小規模池ですが、平日週末問わず毎日のようにバサーが押し掛けて来ます。

夕方だけの釣行でしたが、今日も6人程お見掛けしました。

そんな池の様子を見ると「やっぱワーム投げたほうが良いかな?」という気持ちも湧きましたが、取り敢えず期待を込めてソウルシャッド45SPを岸沿いにキャストして竿を立てながらの速巻き→すぐに答えが返ってきました。
KIMG0359.jpg

小っちゃい! たぶん15㎝くらい。笑

同じように岸沿いを巻きながら流していくと、もう一匹似たようなバスが釣れました。

それからサイズアップを期待してルアーを大好きなMOE-Bにチェンジ。

ボトムまで沈めて底をズル引きしました。が、こちらには反応無し。

今日は子バス二匹で終了しました。

――しかし、年々この池はバスが少なくなっているような気がします。

四年か五年前には一度だけ40UPを釣ったこともあったし、もっと数も釣れたのですが……今ではMAXサイズも35㎝がやっととの噂です。

そう言えば、その一度きりの40UP、嘘でしょっ!? ってくらいに痩せてたんですよね。「本当に何も食べてないんですでも何か食べないと今年の冬は越せないと思ってついついゲリヤマに口使っちゃいました」みたいな。

今思えば、この池に掛かるプレッシャーの象徴のよう。

あのバス、さすがにもういないんだろうなぁ……。

Posted on 2015/08/25 Tue. 19:13 [edit]

category: 野池

tb: --   cm: 4

コメント

こん( ´・ω・)ノばんは。

僕がちょくちょく通っている近所の大きい池もかなりのハイプレッシャーですよ。
池自体は奈良県にあるんですが、大阪界隈から釣り人が毎日の様に押し寄せてます(汗)
なので、昼間は釣れる気が全然しません…。
うーん、大阪にも釣り場はあるだろうに何でわざわざ…(大汗)

ちょっとだけ遠出して、誰も釣り人が居ない山中の某河川でロッドを出すとプレッシャーも無くのんびり出来ます。ほっとしますよ(´Д`)
(例の46cmのスモール釣ったところです)
誰もあそこで釣れるなんて知らないんでしょうね。〇秘ポイントです(笑)

それにしても人が多いと疲れます…。




URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/08/25 20:24 | edit

Re: タイトルなし

いぬふりゃ☆さん、こんばんは!
ほんと、人が多いとルアー投げるのにも気を使うので疲れますよね……。
しかし大阪から奈良とはw 有名な野池なのでしょうか?
プレッシャーへの悩みはどこの地域も変わりませんね( ・ัω・ั)
河川の〇秘ポイント、埼玉ですと入間川や荒川があるので本当は探したいのですが、車を止める場所やら何やら大変そうで全然手を付けていないんです。笑
いぬふりゃ☆さんも自分の足で地道に探したのでしょうか?
そういう場所は絶対に秘密にしておきたいですよねv(。・ω・。)

URL | 夢月亭清修 #-
2015/08/25 22:51 | edit

>>夢月亭清修さん

某河川のポイントですが、上流のダムから一番下流までくまなく調べて見つけました。
その川自体がもっと大きな川の支流の1つであり、上流のダムから本流に合流している地点までが短かいので調べるのは比較的楽でしたよ。

恐らくですが、あの水系でスモールが居るのはあの川だけだと思います( ゚∀゚)o彡°
いくつか他の支流も調べてみましたがラージマウスしか釣れませんでした。

あのスモールが付くポイントは極秘中の極秘です(笑)
実はそのポイントで釣りする時は車横付けだったりします…。



URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/08/25 23:27 | edit

Re: タイトルなし

>>いぬふりゃ☆さん

車横付けとは!w
それでいて人がいなくて、46㎝が釣れて、もう最高のポイントですね!
春にスモールがネストを作る入間川ポイントだけは知っているので、自分も来期はそこから釣り下ってみようと思います。
ありがとうございます、なんか勇気が湧きました。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2015/08/25 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード