夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

河川 バス釣り~新しいポイントを開拓中  

なんだかんだ釣れるので、何日か同じテトラ帯に通っていましたが……
ここ数日は新しいポイントの開拓をしようとあっちこっち車で走り回っています^^

2016.06.12
中州があっちこっちに顔をだしており、ゆる~い流れ同士がぶつかったり、ひたひたの浅瀬と普通の水深が交互に続いたり、流れ出し付近にテトラが有ったり……見るからに良さそうなポイントを発見しました!
魚がいるかどうかは取り敢えずのネコリグサーチ(DAIWAネコストレート3.75ネイル0.9g)です。
20160612a.jpg
まずは33㎝♪中州よりのシャローで食ったので、流れを横切って寄せてくるまでのファイトの楽しさは川ならでは!
20170612b.jpg
二匹目は39㎝ながらヘラブナみたいな体高のグッドフィッシュ♪これは超嬉しい一本でした^^

2016.06.13
この日はおよそ20年ぶりに物置から竿を引っ張り出した父が一緒でした。
なんと、4mの鯉竿に10lbライン、マス針にネコリグでスモールを狙ってみよう!とw
これがまさかの大当たり。笑
テトラから良いバスを抜き上げたり、流芯にドリフトさせてニジマスを釣ったりしてました><
20160613niji.jpg
のべ竿やばしww
バスは足元のテトラ打ちなのでまだ想定内ですが、ニジマスがいるとは驚きでした……
(ニジマスのヒットルアーもネコストレート3.75のネコリグです)

この話を友人にしたところ、「河口湖ではジョギングしている人やのべ竿の釣り人からは岸際のバスが逃げない……奴らはリールを見て逃げ出すらしい…」と――本当かどうか分かりませんが、面白い噂話が聞けました。笑

(ちなみに、父は僕のロッドアクションを横から観察し、頑張って長~い鯉竿でシェイクしていました。やるなぁ……)

2016.06.15
今日は延々浅瀬の続くポイントにエントリー。
微妙にベイトっ気があったので、ペンシルベイト(Sammy65)をスピニングで遠投してみました。
20170615sammy.jpg
パシャッと可愛いバイトシーンが見れましたよ♪
水面に出てくれてありがとうって感じでした^^

自分の知らないポイントに足を踏み入れるのって楽しいですね。
相模湖や津久井湖だと、どうしても知っているポイントに行きがちだったのですが……最近はオカッパリの楽しさを思い出したような気分です(・Д・)ノ


にほんブログ村

Posted on 2017/06/15 Thu. 22:38 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは!
2匹目のスモール筋肉隆々で体高やばいですね!さぞ引いたことでしょう!!
お父様もスモールと虹鱒をゲットですか!中々の腕前でw
4mの鯉竿でネコリグをシェイクとか前腕が疲れそうですね(;´∀`)

URL | ANTARES #-
2017/06/16 01:33 | edit

こんにちは(*・∀・*)ノ

2本共とても良い魚デスね(●´Д`●)羨ましいデス。
釣行記とても楽しく読ませて頂きマシタ。
また訪問させて頂きますー♪

URL | サークロコ #Ivte8k3E
2017/06/17 18:48 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
良い引きしてくれて楽しかったです♪

長いのべ竿でのシェイクは相当腕にくるようで……笑
頻繁に休憩していましたよw

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/18 21:31 | edit

Re: こんにちは(*・∀・*)ノ

>サークロコさん
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます^^
自分の趣味関連を色々とブログに掲載しておりますので、是非また遊びに来てくださいね♪

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/18 21:33 | edit

お疲れ様でした!

ヘラブナやばいですね!笑
ファイトが凄そうですね(^^)

延べ竿シェイク、、、手首がイってしまいそうです(°▽°)
確かにヘラブナ釣り師の足元とかにも寄って来ますしね!
延べ竿時代到来ですか!!(^o^)

知らないところを開拓して得た魚って、「釣った」感が増して嬉しいですよね〜 !!

URL | T #-
2017/06/19 10:27 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
ヘラブナ型、すっごく引いてくれたのでドキドキしましたよ~♪

確かに、野池のヘラ台なんかはヘラ師が座っていてもバス付いてるの見たことある気がします!
述べ竿時代……かなり限定的な釣りになりそうです。笑

新規開拓はほぼネコリグで釣ってますが、それでも「釣った」感ありますw
まだ市内からは飛び出してないので、そのうちもっと遠くも開拓できたらと思います!

URL | 夢月亭清修 #-
2017/06/19 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード