夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

一碧湖2017.05.24/相模湖2017.0526 バス釣り~シャッド&スモラバ

ちょっと時間が無いので釣行2回分を1記事に纏めてしまいます!

まず2017.05.24は静岡県、「伊豆の瞳」と呼ばれている一碧湖に行ってきました!
何度か来たことのある友人に誘われての初場所です。
手漕ぎボートのみ許されており、小規模ナチュラルレイクといった雰囲気。週遊歩道がぐるっと一周取り囲んでいます。
水がとっても綺麗で如何にも観光地然としたフィールド――友人はここで一度50UPを手にしたことがあるそうなので、自分もビッグワンを期待して出船しました。
が……釣果はソウルシャッドでコバス一匹に終わってしまいました><;
シャローに魚影が薄く、折角見つけたミエバスもクリアウォーターの為かラインが沈むと明らかにプレッシャーを感じていましたね。
虫やフローティングフリックにはそこそこ反応良かったのですが、バイトには至らず……
結局一段下のレンジにある岩なんかにシャッドの高速巻きをぶつけて、無理矢理リアクションで口を使わせました。

手漕ぎのみでクリアウォーター……自分には大変難しい釣りだったなぁと……イイ経験にはなったと思います。笑

次は2017.05.26です。すっかりマイホームレイクと呼べるようになった相模湖
05:00~12:00といつもよりは短時間の釣行でした。
強い雨の影響か、こちらもソウルシャッドの高速巻きには好反応♪
バス達もカバーに依存せず泳ぎ回っていたのか、かなりオープンな場所でも追い食いしてくれてました^^
ポンポン釣れるのってやっぱ楽しい。笑

短時間釣行なのであちこち移動を繰り返すのもどうかなと思ったので、朝マヅメ以降は珍しく吉野ワンド一択で頑張ってみました。
吉野ワンドはデカバスの実績が高く、しかしそれゆえに釣り人が多いポイントです。
浚渫の影響でワンド内にディープが存在していることも攻略を難しくしている要因で、苦手意識もあって普段は敬遠気味なのですが……。
この日は釣り人も普段より少ないし、雨のパワーでどうにかなるかな?と――

ワンド内ではシャッドへの反応が途切れたので、スモラバを護岸や岩盤沿いにフリーフォールさせたり、ボトムでシェイクしたり、たまにチョウチン作ってみたり……吉野ワンドへの苦手意識を克服したいので、とにかく時間を掛けて丁寧に探ってみました。
で――↓
縦ストへのフリーフォールで46㎝キタ!!顔も口も体高も大きくて、個人的には大満足のクオリティフィッシュです^^
気持ちいい~久しぶりにアドレナリン出た!ww
スモラバはベイトフィネスで使えて、シルエット小さくて、重さの割にゆっくり沈んでくれて、細かい誘いが出来て、カバーもオープンも攻められて、着水音が小さくて、しかもフッキングがイイ!
このバランスのイイ感じが堪らなくて最近めちゃめちゃ頼りにしてます。この日もイイ仕事してくれました♪

やっぱ雨の釣りって最高です!!
☆―――――タックル―――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+621LXS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:R18BASS 4lb
ルアー:ソウルシャッド52SP or 45SP

ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:R18BASS 8lb
ルアー:Jackson EGU JIG HYPER 5/64oz+OSP DoliveShrimp3(六本足カット)
☆―――――――――――――☆

Posted on 2017/05/27 Sat. 17:19 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り
tb: --   cm: 6

こんばんは~!

連チャン釣行お疲れ様でした!!
そして46センチやりましたね!おめでとうございます!
人間だと顔がでかくて口(声?)もでかい奴ってうざいですがバスならウェルカムですね(笑)
ヒットルアーはスモラバでしたか。静かに誘って(多分)食ってきたと云う事は、
相当プレッシャー高かった感じでしょうか?
雨の中って不思議に釣れたりしますよね。雨音が周囲の気配を消すのと活性がにわかに上がるからでしょうか。
今週は僕も釣行予定でしたが結局駄目になりまして…
所用が多かったのと体調が相変わらずなのが原因ですが、入梅までに何とか数回は行っておきたいですねぇ…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2017/05/27 20:49 | edit

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
雨で平日とあって釣り人は少なかったのですが、やはり先行者は結構居たみたいです。
フィネスでなくては捕れない魚だったと思います><

雨で釣れるようになる理由は色々言われてますよね~。
低気圧とか水が動くとかプレッシャーが減るとか……どれも正解のような気がしています。

いぬふりゃ☆さんも早く釣りに行けるといいですね!

2017/05/28 00:11 | edit

釣行お疲れ様でした!

一碧湖、初めて知りました^ ^
50アップが潜んでるんですね!!!そんなに大きくなさそうな湖でそれだけ環境が良いとどんなベイトが豊富なのか?などいろいろ気になってきました笑

相模湖でのナイスワンおめでとうございます!
自分も吉野苦手意識があるのですが、勇気付けられました笑
タイミングみてちょこちょこ入ってみたいと思いました!

そろそろお引越しでしょうかね?^ ^新天地、いろいろお忙しいかと思いますが応援しております!!

URL | T #-
2017/05/28 21:11 | edit

こんばんは!
一碧湖は水が綺麗だし緑に囲まれてとてもいい雰囲気ですねー!
オーバーハングが美味しいポイントに見えますが、ここではリーダー長めにしたライトキャロで広く探っていくのもよさそうに感じますね!
相模湖ではスモラバで46cm出ましたか!ブリッブリのナイスバスです(*‘∀‘)
雨の日ってプレッシャーから解放されたデカバスが釣れやすいような気がしますよね。
俺も雨の日の釣行は大好きです!!

URL | ANTARES #-
2017/05/28 21:23 | edit

>Tさん
こんにちは!
一碧湖、ベイトで一番多いのはギルな気がしました><
日本で一番初めにギルが放流された湖らしいですよ。笑
ワームへのギルバイトの数が半端じゃなかったです……
バス自体の魚影は……実はそんなに濃くないんじゃないかなぁ~という印象でした><;

吉野ワンドでは小さいバスしか釣ったことが無かったので、非常に嬉しい一本でした^^
みんなこういう魚を狙ってたんだなぁと、人が多い理由を体感した気がします♪

もうすぐ引越しです。
月一で相模湖に通うのが目標になってます。笑

2017/05/29 10:28 | edit

>ANTARESさん
こんにちは!
しまった><;おっしゃる通りライトキャロは有りですね!
試せばよかったー……
やはり雨の日はカバーから離れた場所でバイトが出たりするので、可能性が無限大ですw
攻め方にキリが無い感じもしますが。笑
それでも大きい奴はしっかりストラクチャーに寄り添っているのかなぁなんて思った日でした^^