夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.05.22 風が吹いたら!

2017.05.22 昨日は相模湖単独釣行でした!
そろそろトップウォーターで……なんて考えていたのですが、朝一はカバーの奥、ボトムが好反応で、カバーへの依存度高めな感じ。
ZERO FOUR"SYNCHRO"1.8g+DoliveShrimp3(六本足カット)で30~35㎝が連発!

日中は秋山川までゆっくり釣りしながら朔上しました。
桂川中流にて、ネコリグのミスキャストが枝でチョウチンになったので、しばらく誘っていたらバイト↑笑
表層に反応する魚もいるみたいでした^^(ペンシルベイトとかは不発だったんですけれどね……さすがチョウチン釣りです)

この一本で新タックルに入魂でした♪
実は前回の釣行時に大事にしていた BLACK LABEL 631ULFSを壊してしまって……代わりにBLACK LABEL+621LXSを導入しました。
比べると硬く、短くなったのですが、やっぱり一長一短あって、今はULも欲しくなってしまっています。笑
0.9gネイルシンカーのネコリグとかは長めのULがキャストフィール良いし、小型プラグの巻きにも良いかなぁと…
でも、今回の竿は1.8g~2.7gくらいのスモラバ、ダウンショットの操作感が良くて、フッキングも決まります。
結局使い分けしたくなるんですよねw
クロノスで681ULとか発売された気がするので気になるところです。

揚沢ワンドではギル食いっぽいデカバスが見えましたが、食わせられず……
日相付近で数本釣りつつ秋山川へin!
濁り入っていて望み薄かと思ったのですが、中流まで行くとミエバスがたくさんいましたよ♪
HPシャッドテール2.5の0.6gジグヘッドでポロポロ釣れました。

今日はボトムで釣れて、表層で釣れて、中層でも………コレが正解!って感覚はありませんでしたが、こうなるともっと色々試してみたくなるものですね!
引き返しつつ、来た時と逆のバンクをライトテキサスで↓
今日一番の38㎝♪DoliveCrewler4.5+バレットシンカー3.5g+LIMIT#1――ボトムズル引きでした。

夕マヅメは国道下をクランクで一流し。
昼ごろから下船のギリギリまで風が吹き付けていて、ベイトもバスも寄っていることを期待しバンクと並行引き――ボトムに溜まっているオダを舐めるように巻いて巻いて↓
BRITZ MRに元気イイの来ました♪
柴田ボートでは『風が吹いたら国道下』って有名みたいです。
クランクで久しぶりに釣れたのでテンション上がりました^^

こんな感じで一日中ポロポロ釣れ続いて楽しかったです!
05:00~18:00まで、早退を考えることなくやり切ったのは久しぶりかもw

Posted on 2017/05/23 Tue. 20:20 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  バス釣り
tb: --   cm: 8

こんばんは!
記事のタイトルで「風が吹いたらスピナーベイト」というある方の名言を思い出しました(笑)
おお、カバー撃ちとボトムで結構釣ってますね!
クランクフィッシュおめでとうございます!巻きでも釣れて絶好調ですねー(*‘∀‘)
後は、カバー撃ちも楽しいのですが早くトップウォーターゲームが熱い時期になってほしいところですね。

URL | ANTARES #-
2017/05/24 00:35 | edit

釣行お疲れ様でした!

水の色が夏っぽくなってますね〜^o^
厳しそうな状況の中複数匹流石です♪

ちなみにジグヘッドのレンジば中層でしょうか?差し支え無ければ教えてください^o^

ニュータックル入魂おめでとうございます!最初の1匹が釣れるとグッと愛着が湧いてきますよね〜^o^

URL | T #-
2017/05/24 06:55 | edit

こんばんは。

何だか水の色も風景も、そしてバスも、すっかり夏カラーですね。
つい最近まで寒い寒い言ってたのがウソみたいです(笑)
新ロッドに入魂完了おめでとうございます~。
でも前のロッドは破損しちゃったのですか。ちょっと勿体無かったですね…。
まぁ使ってるうちにそう言う事もありますよね。どんまい。
クランクでHITも嬉しいですね。僕が最後にクランクで釣ったのは何時だったか…
遠征して行った某県の池で数年前に釣ったのが最後かな?

あ、小説の方ですが最終話でまとめて感想書かせて頂く予定です。
別に無視してる訳じゃないので(笑)ご心配なく~w

URL | いぬふりゃ☆ #-
2017/05/24 20:08 | edit

こんにちは。

爆釣じゃないですか!
羨ましい・・・・

私も一日中釣りしてみたい^^;

URL | こばらいねん #-
2017/05/25 19:12 | edit

>ANTARESさん
こんばんは!
「風がふいたらスピナーベイト」って有名ですよね^^
今回は若干濁りも入っていたのでクランクにしてみたのですが、スピナベならもう一本くらい取れたかもですね~。
また相模湖行く予定有るので、今度はもう少しトップ試す時間を増やそうと思います!

2017/05/26 01:24 | edit

>Tさん
こんばんは!
秋山川は桂川より少し濁り入っていたのですが、上の方は確かに夏っぽかったです^^
ジグヘッドは中層でした!
結構チェイスあって面白かったですよ♪
次回も新しい竿で色々試そうと思います><

2017/05/26 01:26 | edit

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
結局同じ竿を買いなおそうか今迷ってます><
気に入っていたので、やっぱりULの柔らかさ恋しいです。笑

僕もクランクで釣ったのは本当に久しぶりで、ランディングの時にすごくドキドキしてしまいましたw
リザーバーでボートだと、やはりスピナベとかが使いやすいなぁと思って出番減っていたんですよ。

小説、忙しい時は無理しないでくださいね><
なんだかんだ言ってもスケベばかりで中身が無かったりしますので。笑

2017/05/26 01:31 | edit

>こばらいねんさん
こんばんは!
最近相模湖調子よくて、すっごく楽しいです^^
こばらいねんさんはご家族との調整があって短時間釣行が多いんでしたっけ?
その中で良い魚釣ってらっしゃるんで、時間にエコ(?)ですね!
一日中釣りができることを祈っておりますよ!