夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.05.13 土砂降りの中のオフ会。笑  

2017.05.13 本日は相模湖釣行でした!
今回の釣りの目的はちょっとしたオフ会です^^
ブロ友のTさんが同じ相模湖通いということで、少しだけですが一緒に釣りさせていただきました♪
20170513TM.jpg
↑こちらは直に見ることができたTさん自作のミノー達です。
Tさんは『Tのハンドメイドルアー日記』というブログで釣行記事と自作ルアーの制作記を書いてらっしゃいます。
生で見る自作ミノーは写真で見たモノよりずっとカッコよくて、味もあって――投げてもいないのに「あぁ~、コレで釣れたら超嬉しいわ」って感覚になりました。笑

さて、本日の釣果ですが、今日は朝からひたすら雨です!
ボートの内側が水溜りに化す程降ってました。笑
が、水が比較的綺麗な内は動き回っているバス達が沢山見えて、いかにもカバーに依存していない感じ。

まずはTHタックルのZoeサイドウォーカーをゆっくりI字引きすると……いきなり5匹くらいのバスがチェイスw
食い切らないのでフォローでネコリグ(DoliveCrawler3.5)を投入し、着底バイト↓
20170513NR.jpg
長くないけど、なんかコロコロしてて可愛いのが釣れました^^
似たようなのがもう一匹釣れた後、ルアーをスピナーベイト(Dスパイカー)にチェンジ。
これにも即バイトがあったのですが、残念ながら足元でバラしてしまいました><;

割と活性高いみたいで、久しぶりに「何を投げても釣れそう!」って思いました。(結果的にはそんな事もなかったのですが…)
ポイントを変え次はオダをスモラバ(ゼロフォーシンクロ1.8+HPシャッドテール2.5)で↓
20170513SG.jpg
36㎝でちょいサイズUP♪

ここからTさんと合流し一緒にバンクを流し始めました^^
Tさんはイモグラブをチューンした沈み虫的ルアーでレイダウンなどを丁寧に攻めて、僕が1匹釣る間に3匹くらい捻り出していましたね!羨ましい!w
僕の一匹はブルフラット3のライトテキサス3.5gで↓
20170513BF.jpg
また36㎝!引きは今日1番楽しいバスでした^^(Tさん、写真ありがとうございました♪)

15:00頃、日相園付近で早退するTさんを見送り、僕も早退を決め込んで桂川を下り始めました。
もう雨具の下も結構浸水してしまって……無理したら流石に風邪引く気がしたので><;
でも、折角だから普段あまりやらないシャローバンクは少しだけチェックしてみようとブレードジグ+アクショントレーラーをチョイス。ボトム擦れ擦れを巻くと↓
20170513BG.jpg
30㎝を運良く追加^^
巻きでも一匹出せて満足♪後は釣りせず真っ直ぐボート屋を目指しました。

やっぱり雨の初日は美味しいなぁ~と思う一日でしたね。
20170513HK.jpg
そしてなんと、来月新潟に帰る僕の為にTさんが餞別をご用意して下さいました↑
うぉぉぉっ!なんてスペシャルなハンクルミノー!!
Tさんありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しかったです^^

現在はこのミノーを一度は投げるべきか、完全に観賞用にするか悩み中……w


にほんブログ村

Posted on 2017/05/13 Sat. 20:37 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは!
おお、ハンドメイドのミノーのクオリティがすごい!
なにやら下のミノーにはブレードらしきものが付いてますな。このタイプのミノーはあまり見たことが無いのでハンドメイドならではって感じですね!
初夏の雨の降り始めって美味しい思い出来そうでテンション上がりますよね(笑)
釣れてる魚みんな型が良くていい引きしそうです!
雨の中お疲れ様でしたm(__)m

URL | ANTARES #-
2017/05/14 00:16 | edit

昨日はありがとうございました!!
月並みですが、とても楽しかったです^^
大雨凄かったですね〜笑

開始直後、夢月亭さんが魚を掛けた時はビックリしました(笑)
流石でした!!横にいる僕が興奮して叫んでしまいました(恥)

お土産ありがとうございました!大切に使わせて頂きます♪
また機会がありましたら宜しくお願いします^^

URL | T #-
2017/05/14 12:59 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
自作のお話を聞くと失敗もあって大変そうですが、完成品を生で見ると羨ましい気持ちにもなりました。w
ハンドメイド、とっても楽しそうです♪

やっぱ雨の釣りって楽しいです^^
さらに重装備が欲しくなってきましたw
ワームも大きい方が反応良くて嬉しくなりました!

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/14 21:18 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こちらこそ!昨日はありがとうございました^^
お互い低気圧効果を満喫できましたね。
僕も楽しかったです♪

ブルフラだったのでもう少し大きい魚かと思って僕も興奮してました。笑
僕も普段誰かと一緒に釣りしてると、ちょっとしたことで叫んだりしてます><
周りの目は気にしません!w

いえいえ、こちらからは有り合せのプレゼントで大変恐縮です><;
ミノー、めっちゃ大事にさせていただきます^^
是非また一緒に釣りに行きましょう♪

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/14 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード