夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.05.06 紫外線と戦う釣り。  

2017.05.06 本日も相模湖釣行でした~。
友人KN、後輩SIと三人で行ってきましたよ^^

取り敢えず前回と同じくシャローカバーを打つプランでスタートしました。
相模湖はスポーンが始まってそれなりに時間が経ったし、同じ釣り方を続けても釣れるサイズが小さくなってくるだろうなぁ…とは予感していたのですが、案の定↓
201705061.jpg
一匹目は小寒沢でチビバスでした。長さ未計測。
ルアーは「issei bibibi BOM3.5g+bibibi Bag2.5」――8lbのベイトフィネスだったのでツルツル~ッと上がって来ちゃいました。笑

しばらくノーバイトの時間が続き、二匹目はお昼頃↓
201705063.jpg
オイルフェンスで31㎝!やっぱりシャローカバーの釣りではもうサイズは見込め無いのかもしれません><;
ルアーは「issei スパテラ3+FogShotTC#8+ネイルシンカー0.45g(ネコリグ)」

というか…ここまででだいぶ時間掛かっちゃってるんですよね……予想以上に渋くて上記の2バイトしかない…しかも小さい…。
このまま一日を終えてしまってはイカンなぁ~と思い、途中巻物も使用してみましたが、やっぱり何も起こりません…。
まぁ、そりゃあそうでしょうって感じでした。
最高気温28℃のドピーカンで、コバスやギルは真夏みたいにシェードに入り込む状況です。(休憩に日陰を求めたら魚も一緒でした。笑)
天気が崩れてこない限りは一生懸命ベイトを追うバスなんて余程の少数派に違いないと思い、夕マヅメまでガッツリフィネスし通す決心を固め、狙うポイントを変えることにしました。

作戦は浮き物周りやヒタヒタのオーバーハングにノーシンカーワッキーのフリーフォール攻めです!
運が良ければサスペンドしているアフタースポーンのでっかいバスが釣れるんじゃないだろか? という目論み…。

いや~……これが全然釣れないんですよねぇ。笑
ノーシンカーにバイトがあった時の、ス――って走っていくラインの動きが大好きなんですけれど、ウンともスンとも動きません。
この釣りもかなり時間を掛けたんですが、ずっとノーバイトのまま……。
「駄目だ、今日は渋いんだ、無理無理、もう帰っちゃお」と諦めて17:00にボート屋を目指しました。

で、通りかかった浮き物にラストワンキャスト――どうせ釣れないんでしょ、と思っていたら↓
201705062.jpg
41㎝!最後の最後で釣れちゃった!w(同じく諦めて、一緒に早退を決意していたSIに写真を撮ってもらいました)
ルアーは「OSP Dolive Crawler3.5+FogShotTC#8(ノーシンカーワッキー)」
期待がゼロだっただけにめちゃくちゃ嬉しい一匹でした。笑
暑さと、そして(ご覧の通り)紫外線を耐えた甲斐がありました^^

この魚、ポジション的にはアフターだと思うのですが、結構体格良くて、案外タイミング見てもう一発くらいスポーンしてくれるかもですね^^
元気なお子をたくさん産んで欲しいところです♪


にほんブログ村

Posted on 2017/05/06 Sat. 21:27 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖 
tb: --   cm: 6

コメント

お疲れ様でした!
ナイスフィッシュですね!^o^ ビバドラクラ!
殺気がなくなったのが良かったのでしょうか?!笑
日中渋かったですか〜、どんどんアフター寄りの状況になってきてるんですかねー
バスの状況が直ぐに変わってしまって本当に飽きさせないでくれますね(^^) ※困っちゃいますね

URL | T #-
2017/05/07 09:53 | edit

おお!最後の最後にドラマ魚来ましたか!
紫外線を耐え抜いて頑張ったご褒美ですねw

URL | ANTARES #-
2017/05/07 23:39 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!ビバドラクラ!!
確かにw諦めるまで殺気ビンビンで過ごしていたかもですw
日中かなり渋かったですよ~…久しぶりに相模湖に来た友人二人はデコってました><;
ほんと、困っちゃうんですが、こういう辛さと喜びを同時に味わえて、ますます相模湖が好きになりそうでした。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/08 00:07 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
ドラマ魚と言えるほど大きくはないのですが、気分的にはもうw
相模湖の飴とムチには惚れ惚れしてしまいますw

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/08 00:08 | edit

こんにちは。

ナイスバスです!
プレッシャーの高い相模湖で40UPはかなり価値がありますね!
やっぱりノーシンカーかー。






URL | こばらいねん #-
2017/05/09 20:30 | edit

Re: タイトルなし

>こばらいねんさん
こんにちは^^
ありがとうございます!嬉しい一匹でした♪

本当に所構わずノーシンカーをやると、夏場なんかは豆地獄で終わっちゃうんですがw
なるべく沖に張り出したカバーや浮き物を攻めるとグッドサイズも混じる気がします^^
今回は運が良かったです♪

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/10 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード