夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2017.05.01 PEでシャローカバー攻め・巻物でも…  

2017.05.01~相模湖でバス釣りでした^^
雨が降ったり止んだりを繰り返す変な天気でしたが、暑くもなく寒くもなく、楽しい一日でしたよ♪

a.m.5:00~柴田ボートから出船し、早朝は毎度お馴染みのオイルフェンスからスタート!
勝瀬橋下のオイルフェンスエリアって大好きです。
沖に向かってなだらかに深くなってゆく地形なのですが、シャロー、ウッドカバー、浮き物、沈み物、杭、マンメイド、そしてちょいディープまで、色々な要素が集まっているオイルフェンスエリア……。
冬以外は必ずどこかしらに魚がいて、その日のバスのポジションや活性を確かめるのに役立つエリアだと僕は思っています^^

だからハンドコンエレキでも、ついつい柴田ボートを利用する機会が増えちゃうんですよね~…オイルフェンス近いし。

取り敢えずクランクを巻いて反応無し。
一匹目は一緒に来ていた先輩Nがネコリグでゲットしました↓
20170501n40.jpg
いきなり体高のある40㎝!羨ましいっ><

やはりシャローカバーが良さそうと言うので、僕もほぼ岸ベタなウッドカバーにドンドンルアーを打っていきました。
――で、PEタックルで35㎝を何とかカバーから抜き上げ↓
20170501pf.jpg
20170501bbb.jpg
ルアーは『DAIWA スモールラバージグSS+issei bibibi Bug2.6』
カバー用のジグではありませんが、浅い場所だし、回収時はゆっくり巻けばラインが木に絡むこともないのでフッキング重視でコレに…。
良い所掛かってます^^♪

日中は桂川を上り揚沢ワンド、また下って国道下など、道々のシャローは丹念にネコリグでチェックしながらのんびり楽しみましたヾ(・∀・)ノ
大きいのは出ませんでしたが、26㎝~33㎝のバスが先輩Nと僕とで計9匹くらい釣れたので会話も弾みました。笑
20170501nr.jpg
↑こちらは吉野ワンドと勝瀬橋の中間あたりで釣れた33㎝。
ルアーは『issei スパテラ3+FogShotTC#8+ネイルシンカー0.45g(ネコリグ)』でした。
ULロッドで元気のイイ30UPを相手にするのは癖になるほど楽しいです。笑

そして夕方、国道下を釣り終えて小寒沢ワンドに入ったタイミングで強い雨><;
朝から軽く降ったり晴れたりを繰り返していましたが、ここにきてどしゃ降りでした。
――が、ひょっとしたら恵みの雨かも!?
雨の降りだしたタイミングでシャッドプラグに連発!!という、昔の美味しい記憶がありまして……強い雨が降る度にその時の事を思い出しちゃうんですよね。笑
だから僕にとって雨は巻物をチョイスするタイミングだったりするわけです。
コレが(偶然かもですが…)功を奏してワンドの入り口で一匹追加できました♪↓
20170501bg.jpg
『OSP ブレードジグ+アクショントレーラー』で32㎝!
大きくはありませんが、巻物で釣れたのは約一ヶ月ぶり。妙に嬉しかったです!w

そうして一日を終え、釣果は僕が6匹、先輩Nが6匹、で計12匹。
サイズが伸びず40UPは先輩の1本のみでしたが、まぁ僕たちの通常営業はこんなモンです><
楽しく過ごせて満足でしたo(^▽^)o


にほんブログ村

Posted on 2017/05/02 Tue. 01:20 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り 
tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!
相模湖釣行お疲れ様ですー!
先輩Nさんの釣った40cm見事な魚ですね!太さのせいか40後半はあるかと思いました!
ぶっといバス釣るとサイズ感狂っちゃいますよねw
ネコリグ相変らず好調ですねー。
そして久しぶりに巻き物でも釣れましたか!巻き物特有のあのゴゴンッ!と来る感触がたまりませんよね(*‘∀‘)

URL | ANTARES #-
2017/05/02 13:00 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
いい魚だったのでめちゃめちゃ羨ましかったです。笑
やはりネコリグは止められそうにないですね……先輩の40もネコリグだったので、隣で釣られちゃうと「自分も使おうっ!」ってなります><
巻物でつれるとやっぱり楽しいですね!
久しぶり過ぎてファイト中無駄にドキドキしてしまいました。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/02 19:13 | edit

お疲れ様でした!

N先輩の魚ウエイト過ごそうですね(°_°)
前回に続きシャローのカバー撃ちですか!
参考(マネ笑)にさせてください!!
ブレードジグフィッシュおめでとうございます(^^)
巻いててがつっとくるのは興奮しますよね〜
羨ましいです!^o^

URL | T #-
2017/05/04 00:11 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは^^
重さ図ってないですが、40ジャストのわりに1300くらいありそうですよね!
実は、先輩の体格が細いマジックもあるように思います。笑

シャローカバー好調でした!
ですが、日を追うごとに釣れるサイズが小さくなってゆく予感です><;

巻物、やっぱ嬉しいです♪
クランクで釣れても良さそうなんですけどね。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2017/05/04 01:22 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード