夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~やっと、今シーズン初!  

こんばんは、夢月亭清修です。

今日は単独で相模湖釣行。マイペースに釣りしてきました。

朝五時に柴田ボートから出船→「そういえば吉野ワンドって魚多いのに一番良い時間帯に入ったこと無いな…」と思い至って、今日は「取り敢えずのオイルフェンス」を無視して吉野へ。前回調子の良かったソウルシャッド58SPで流すことに。

………さっぱり当たりません。

レンジが深すぎるのかな? 巻きが速すぎるのかな? と思いソウルシャッドを58SPから45SPに変えて巻き速度も気持ちダウン。

出ました!
KIMG0349.jpg

20㎝あるかないかの子バス。

巻き始めのリアクションバイトだったので、ルアーチェンジが功を奏した感がまったく無かったです。笑

食ったと言うより体当たりしてきたみたいな掛かり方ですね。

それからしばらく巻き続けましたが子バスのチェイスしか得られなかったので再びルアーチェンジ。

いつもお決まりのドライブクローラー3.5ノーシンカ―ワッキー。

オーバーハング下のちっちゃな岬の先端でラインが走りました↓
KIMG0348.jpg

30㎝。

このバスは尾ヒレの先が一直線で健康美に溢れてますね! 長さ計りやすい!笑

経験上の話ですが、地形は凹みより凸部分が良く釣れる気がします。回遊するベイトの待ち伏せって奴でしょうか?

逆に、凹み部分にはギルがいる気がします。

その後、吉野ワンドを出てからは引き返して本湖へ。サイズアップを目指し、行ったことの無いポイントを探検です。

本湖には青田ワンドという有名な大場所がありますが、そことは逆に走って小規模ワンドをいくつか回ってみました。

が、20㎝~26㎝のバスが数匹釣れたのみでサイズアップならず。

ボート屋へ引き返してお昼休憩を取り、午後はオイルフェンスで粘ることに。

橋の下の日陰に居たかったんです。もう、今日の日差しが暑すぎて暑すぎて………

で、オイルフェンスでも何匹か釣れましたが、MAXは30㎝………。

「はぁ、楽しかったけど、今日も大きいのは釣れなかったなぁ……」と、ちょっぴり不完全燃焼な気持ちで柴田ボートへ帰着――の間際に追加しました!

KIMG0350.jpg

45㎝! やった! 今シーズン初の40UPです!

ボート屋沖に舫われっぱなしのボートの下から出てきました。きっと沖のワカサギにボイルする為にスタンバってたのかな。

あぁ、ともあれ本当に嬉しい一匹です。ここまで長かったなぁ………。

と、いうことで?w たまにはタックルを紹介↓
ロッド:BASTARD BTS-602ULST Qu-on
リール:Abu Garcia CARDINAL SX1000S
ライン:All Bass Nylon 4LB
ルアー:OSP DoLive Crawler3.5+BerryShot#6

ノーシンカ―リグ専用に使っています。カバーにはまったく向いていなくて、オープンエリアで掛けられて本当に良かった…。

全部タックルベリーでお安く揃っちゃいそうな感じです。(僕は好きですが、タックルベリーを推奨しているわけではありません)


にほんブログ村

Posted on 2015/08/22 Sat. 20:57 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ワーム 
tb: --   cm: 2

コメント

こんば( ´・ω・)ノんは!

密かに初コメです・・・(笑)

お~!45cm出ましたか!おめでとうございます。
ちっちゃいのばかりの時に突然40UPが釣れると嬉しいやらびっくりするやらですね。
僕はこの前の夜釣りで30cmしか釣れなかったんで消化不良ですが・・・(笑)
もうそろそろ夏も終わりだと思うので、ぼちぼちおっきいのを1発・・・と思うんですけどなかなかです( 'ω'

とにかくギルの猛襲だけは御免被りたい・・・(汗)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2015/08/22 21:50 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは!
初コメありがとうございます!嬉しいです!
今期は本当に、一匹も40UPが釣れていなくて実は落ち込んでたんです。笑
いぬふりゃ☆さんが先日釣った40UPのスモールとか、超羨ましがりながら読んでました。w
早く涼しくなるといいですね。
秋爆に向けてお互い良い釣りしましょうヽ(*´∇`)ノ

ギルがワームに向かってくるあのスピード……恐るべしですよね……

URL | 夢月亭清修 #-
2015/08/22 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード