夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~春めいてきたけれどまだ釣れぬ…

2017.03.14は相模湖で単独釣行でした!
朝から生憎の雨降りで寒かったです…><;
始めは桂川中流から吉野ワンドで取り敢えず様子を見てノーバイト。
魚っ気が全然無いのでそのまま本湖北岸、小寒沢までをさらに様子見しました。
ディープにメタルワサビ―を投入すると、すっかりお馴染みの二ゴイ祭りです。笑
バスは釣れず……orz

昼過ぎからは雨も止んで過ごしやすくなりました^^
本湖は流入河川から流れてくる水との温度差でターンオーバーのような水の状態だったので、ポイントを日相園より上流方面に変えて再トライ!

晴れ間が見え始めたおかげなのか、上流域は魚っ気があってすごく春らしい感じでした!
鯉鮒系の魚がわらわら回遊していて、ひょっとしたらノッコミに備えているのかもです。
ベイトは見えませんでしたが、シャローにミエバスも5~6匹程確認できました。(テンション上がる!)

――が、このミエバス達がやっぱり釣れない。笑
「いたっ!」と思った瞬間に逃げて行っちゃったり、水がかなりクリアになっているのでルアーを見切ってしまいます><;
レッグワームのダウンショット、マイラーミノーのジグヘッド、最終的にはドライブクローラー3.5のネコリグも試しましたが不発。
ベイトがリンクしていないから今一スイッチが入らないのか?
それとも使っているルアーのカラーが駄目なのか……
↑「ポンドギル」って名前のカラーだった気がします。
もっとワカサギに寄せるべきとは思うのですが、フラッシュJもマイラ―ミノーも、欲しいカラーに限って近場ではなかなか売ってません。
久しぶりに通販でも頼ろうかな^^

――と、言うわけで、今日もバスはダメでした……。

フィールドがどんどん春めいてきているのだけは分かったので、また次回に期待して頑張ります!

Posted on 2017/03/14 Tue. 23:22 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用