夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

2016年(個人的)記憶に残ったルアートップ10☆  

2016年も釣り納めたところで、今年の記憶に残ったルアーをトップ10形式で紹介したいと思います^^

画像は全てメーカー公式HPよりお借りいたしました。

そして当記事は記録に残ったルアーではなく『記憶に残ったルアー』でございます。

良く釣れた!という順番ではなく、あくまで個人的な思い出に残ったルアー達です。


10位『issei/G.C.ZARI METAL』
d1030a6ee40addb40d9c635192940a5e-740x447.jpg
これは最近しょっちゅう使っているメタルバイブ。記憶にも新しく、釣れない中で一匹恵んでくれたルアーなだけにランクイン。
メタルバイブのよくあるラインナップが1/4oz(7g)3/8oz(10.5g)なのに対し、ザリメタルは6gと9gのラインナップが嬉しいです。
特に6gはベイトフィネスに8~10ポンドラインでリザーバーの深場を狙ってもギリギリノー感じにならないイイバランスだなぁと感じています。フォールの仕方もランダムで面白い♪
最近は各社からさらに軽いラインナップが発売され始め、色々な水深、タックルバランスでメタルバイブは活躍しそうなジャンルですね^^


9位『RAID JAPAN/LEVEL VIB BOOST』
LVB-main.jpg
今年使い始めたルアーです。鉄板でも通常のバイブレーションでもない小型兵器!ちょいちょい野池で活躍してました。
全てのレスポンスがクイックで、個人的には新感覚的なバランスを持つバイブレーションとして記憶に残るルアーです。


8位『JACKALL/Floating Flick』
FFイメージ3
夏のクリアバックウォーターがボートでごった返すハイプレッシャーの中で、40UPのミエバスに唯一口を使わせることができたルアーです。
同じ水面を釣るんでも、このとき虫は効かなかった……でも、なんでかこれだけは…w
ちなみにその40UPはバラシてしまって、悔しい記憶としても心に残りました。笑


7位『OSP/オリカネ虫』
img_products_main_ospjig1.jpg
5月下旬~6月にだいぶエンジョイしたオリカネ虫^^ガードをV字に広げてどこにでも投げまくってました。
ベイトフィッシュにボイルしているはずなのに、なぜかコレでボイル打ちに成功したり、取り敢えずロッド一本はオリカネ虫用としてこの時期ボートに乗せていました。数釣れて楽しかった♪


6位『DSTYLE/D-SPIKER』
img_lure_djig_main1.jpg
「常にブレードを回転させる」可動式アッパーアームのスピナーベイト。
コンセプト自体は至ってシンプルですが、ラインにテンションを掛けていれば絶対にコンセプトそのものを体感できる仕上がりです。
引きオモリは軽いのに、ブレードの回転はスローリトリーブでもはっきり分かります。
秋には普通に釣れたんですが、購入が遅くなってまだ使い込んではいません。来期への期待もあって、記憶に残るルアーでした。


5位『JACKSON/BF COVER JIG』
main_img.jpg
スナッグレスネコリグがとにかく釣れるんですけれど、ワームの消費が激しすぎる、ということでコレでカバーを打ち続けてました。
入れて釣る!というバス釣りにおいては一つの醍醐味を快適に実行できるアイテムです。
落として釣れる状況ならコレ、しばらく誘わないと食わない状況ならネコ、という風に使い分けています。


4位『Fish Arrow/Flash-J』
005_Flash_j_2.png
春にコレのダウンショット、からのミドスト使いで自己記録を更新しました。
水が通常よりクリアだったせいか、同じダウンショットでも他のワームより段違いに反応を得た日があって、このリグにはコレ!という決め付けが落とし穴になる可能性に気が付く切欠にも。出番は少なかったのですが、色々と記憶に残っております。


3位『JACKALL/Soul Shad』
top2.jpg
特に45SP。ハイシーズン中は出番も多数。良く釣れました。
速巻メソッドはフィーディングしている魚さえいればフィールド問わず武器になる感じで、オカッパリの時にも常に持ち歩きましたよ。
最近では同じ巻き方でも使うロッドの硬さによって、バイト数が違うように思っています。
より引きオモリを感じるロッド(柔らかいロッド)での使用がルアーアクションにも良い影響を与えているうえ、当然バイトを乗せやすいので釣果が伸びると思います^^


2位『OSP/Dolive Clawler』
img_products_main_dolivecrawler2.jpg
ノーシンカーワッキー、ネコリグ、ダウンショットと何でも良く釣れるし、今年も大いに助けられました^^
他のワームのネコリグと比較して、明らかにドライブクローラーに軍配が上がった日もありました。
特に3.5インチは癖になるので、酷い時期は6パックくらいストックしてましたね…笑


1位『KEITECH/Swing Impact』
201605011550245678.jpg
ダウンショットで使用し思い出に残る良い魚が釣れました♪
今年最もコストパフォーマンスの高かったワームだと思います!


以上トップ10でした!

同ジャンルのルアーをランクインさせたので敢えて外したルアーもいっぱいあります。

特にHPシャッドテール、レッグワームは迷いました。笑

他にも、ラッキークラフトのサミーなんかは7月上旬にかなりエンジョイしてて、入れようと思ったのですが毎年やっている釣りでもあったので10までに入らず。

こうして振り返ると色々なメーカーのお世話になっているなぁと思います。感謝感謝。

来年はもっとハードプラグの釣りを勉強できたらいいなぁと考えています♪


にほんブログ村

Posted on 2016/12/27 Tue. 17:03 [edit]

category: 釣り具等

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: ルアー 
tb: --   cm: 6

コメント

錚々たるルアー達ですね!俺は1位のスイングインパクトが気になっているところです。
なにやら3inchのスイングインパクトをヘビキャロで使用しても物凄い釣果を生み出すとか!
ヘビキャロは得意なリグなので是非購入してみたいと思います!

来年は俺もハードプラグを積極的に使っていきたいですね。今年はワームに頼りすぎてしまったので(笑)

URL | ANTARES #-
2016/12/27 17:27 | edit

こんばんは!

こうして改めて見せていただくと個性派のルアーが多いですね。
そしてそれをちゃんと使いこなすのは凄いと思いますよ。( ^ω^ )
現在僕はバスではライトな釣り中心なのですけど、久しぶりに鉄板やバイブのブルブルを味わいたくなりましたよ。
ドライブクローラーは僕も今年の前半期よく使いました。それと沈む方のフリックシェイクですかね。
ホント言えばいかにも!ってルアーでガッツリ…と行きたいですが、行く場所が結構ハイプレッシャーなので叶いませんねぇ。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/12/27 20:19 | edit

おー!どれもブログ内で活躍を見てたモノたちですね〜(^^)
自分的にご友人が炸裂させてたブルフラットの釣果も強く記憶に残ってたりします(笑)ブルフラットって本当にデカイの釣れるんだ!と認識しました(笑)

僕も「オリカネムシ」「ドライブクローラー」「スイングインパクト」はお世話になりましたねー!
特にドライブクローラーはとても頼りになるワームとなりました(^^)
無くなったら終わりです(笑)

来年は違う事やりたいと思いつつ手を伸ばしてしまうのが目に見えております、、、トホホ

URL | T #-
2016/12/27 22:31 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんわ!
スイングインパクトのヘビキャロですか!なるほど~^^
サイズが小さいのでそういったイメージ無かったのですが、すっごく良さそうですね!
今度僕も試してみたいなぁと思いました♪
お互い来期はハードプラグ頑張りましょう!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/28 21:54 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
バイブのブルブルが最近は欠かせない感じです><
あの感覚が無いとつれな過ぎて集中力が持ちません…

いかにもなルアーでガッツリ……その気持ちめちゃめちゃ分かりますよ^^
沈む方のフリックも保管しているのですが、沈めるならドライブクローラーに頼りっきりで出番がありませんw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/28 21:59 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ブルフラット!
僕も強烈に印象が残っています^^
ただ、なかなか買えないので結局自分では使わなかったんですよね><;
来年はどこかで使ってみたいです!

去年の春ごろドライブクローラーのネコリグが大活躍だったのですが、試しに色々なワームでネコやってみたんですよ。
でも、隣でドラクロのネコ投げている先輩の方が数釣れてました。
僕がボートの操船上先にポイント打ってたのですが……w
結局ドライブクローラーに手が伸びてしまいました。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/28 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード