夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~雨とシャッドの相性は抜群!?  

夢月亭清修です。

12日に友人Nと相模湖へ行ってきました。

どうしたの相模湖!? ってくらい釣れたので滅茶苦茶楽しかったです。

柴田ボートから朝五時に出船しまずはオイルフェンスへ。

ボイルも時々あるし、シャローにミエバスもいて活性良さそうだったのでマイラーミノーの表層速巻きでスタート。

早々に20㎝が一匹釣れて、しかし朝の良い時間を一ヵ所で終わらせてしまうのも勿体無いと思って対岸の流れ込みへ。

マイラ―でチェイスが得られなかったのでドライブクローラー3.5ノーシンカ―ワッキーをゆっくりフォールさせたら微かなアタリが↓
1439376214818.jpg

33㎝! 豆バスかと思いきや自分にとってはなかなか嬉しいサイズです。

曇り空でしたが駆け上がりのシェードにいました。たまたま回って来たタイミングだったのかな…?

それから豆バスを数匹釣りつつ吉野ワンドへ移動。

吉野ワンドではちょうちん釣りで良さげなバスを掛けましたが痛恨のバラし。悔しかった……

吉野、ミエバスは結構多かったのですが、大きい魚はマイラ―もドラクロも青木虫も完全にスルーだったので諦めて上流へ移動しました。

秋山川へ行く途中、レイダウンの隙間にドライブスティックのバックスライドを打つとラインが横スライド→21㎝の子バスが釣れました。

秋山川はちょっと濁り入っていて、いつもより魚の見えない雰囲気……どうしたモノかと思ってクランクベイトで流すことに。

すっかり日差しが強くなっていて、なんだかワームに対しても反応が少なくなっていたのでリアクション取れないかな? という考えでした。

レイダウンを奥からなぞってみたり、シャローフラットではないのですが比較的浅めの岸際でボトムにコンタクトさせたり……ボートなのでブレイクを切っていくのではなく、「ブレイクに付いて行く感じ!」笑

で、何か水中の岩らしきモノを乗り越えた瞬間に来ました↓
KIMG0341.jpg

32㎝! ブリッツEXDR。そう、OSPが大好きなんです。w

その後秋山川を出てボート屋付近を目指したのですが、ここから雨が降り始めてしまいました。

最初は「これならトップで出そうだねー」なんてNと話していたのですが、次第にどしゃ降りへと……

雨具を用意していなかった僕は始め「嫌な雨だ」と思いましたが、ソウルシャッド58SPに変えた途端になんと連発!

速巻きで手早く探ってみるとガンガン子バスが喰ってくる!

5投に一回は釣れる管釣り状態です。w

強い雨で下がったワカサギのレンジと偶然マッチしたのか、ソウルシャッドの波動が良かったのか、どんどん魚が追い食いしてくれる感じでした。

サイズはいまいちですが「こりゃ楽しすぎる!」とウハウハして投げ続けていたら、ちゃんとマトモなバスも出ましたよ↓
KIMG0345.jpg

オイルフェンス際をなぞって30㎝! しっかり追ってくれたみたいでテールフックが上顎にガッツリです。

この謎の連発は本当に雨が降っている間だけ、止んだ後の相模湖は巻物にウンともスンとも言いませんでした。

水が変わる瞬間に一気に魚が動いたのでしょうか?

雨、とっても興味深いです。

夕マズメはオイルフェンスでドライブクローラー↓
KIMG0346.jpg

30㎝。

これにて終了でした。

ちなみにこの日の最大魚は吉野でNが釣り上げた二ゴイw↓
KIMG0337.jpg

恐らく40㎝越え! ナイスファイトを繰り広げていました。笑


にほんブログ村

Posted on 2015/08/14 Fri. 01:17 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード