夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

収納も(自己満足な)釣りの楽しみです。  

ルアーフィッシングが大好きです。
ルアーは見て良し、投げて気持ち良く、操作して楽しみ、釣れて嬉しい!
――そしてついでに……収納することも、この遊びの内だと僕は感じています。笑
8.jpg
ルアーっていつの間にか増えちゃいますよね。
でもまぁ、家で無駄にルアーいじってる時間もなぜだか楽しいんです。
7.jpg
↑こんな感じでタックルボックスに収納しています。
どうしたら如何に綺麗に、そして機能的にこの箱の中に収めることができるものか――と考えるのがめっちゃ楽しい^^
だから釣具屋さんに行くとケース売場ってかなり物色しちゃいます。
そんな僕が最近買って大いに自己満足を得た収納グッズについてちょっぴりご紹介↓
4.jpg
『RYUGI×MAGBITE R-TANK L』
小物を一括収納する完全防水ケースです。ロックする時に防水パッキンを締め付けるようなパチッとした感覚が堪らないw
部屋数が多いのでダウンショットシンカーやバレットシンカーの重さを細かく使い分ける方には嬉しいケース。
僕の場合はこんな感じ↓
1.jpg
残念ながらオフセットフックが入らず別ケースに……探してXLサイズを買うんだったかなぁ…とも思うのですが、いや、Lサイズでもシンカーメインにすると結構重い。岸釣中心の方にはLがちょうどいいかもです。
ちなみに、スイムベイト系のワームに使うような大きいオフセットフックは少し入れずらい…
パッキンの付いている側は深溝なのでシンカー沢山入ります♪

お次はこちら↓
5.jpg
誰もがお世話になるであろう明邦工業さん、の『SLIT FORM CASE M』
これは遊べて楽しいケース♪海釣りだとジグヘッドケースとして使っている方も多いそうですが、兎に角自由に使えて楽しい!
僕はスモラバケースに使いました^^(←ジグと一緒じゃんね…w)
6.jpg
こうするメリットは特に感じません。(完全な自己満足です。笑)
あ、いや、ごろごろケースに入れるよりは選びたい重さが一目で分かる気がします><

最後にこちら↓
2.jpg
『VS-4060』
スピナーベイトが20本掛けられます^^スピナベラック用の仕切り板を外せば他用途にもOK。
3.jpg
意外とスピナベが増えて来たぞ?でも、タックルボックスにスピナベラックが無いぞ…と言う方にお勧めです。
僕はバズベイトも入れちゃってます。スピナベより長いのでちょっと斜めになっちゃっていますが、まぁ入らないことは無い。
小さめのバズなら全く問題無しです。
閉じると蓋と仕切り板が密着するので、揺れても外れることはありません。

――とまぁ、こんな感じで収納を楽しんでいます。御片付けまで楽しいなんて、ルアーには無駄が無いw
小物ケースにお金をかけている間に、いずれタックルボックスそのものが手狭になってきそうな予感もプンプンですが、良いよ別に、楽しいから…
そして収納を楽しむあまり、気が付けばオカッパリには向かない箱ばかり増えていることにも、本当は気づいている…


にほんブログ村

Posted on 2016/12/24 Sat. 02:45 [edit]

category: 釣り具等

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り 
tb: --   cm: 6

コメント

わー。凄いねえ。これは感動の収納美ですねえ。ふつくしい…

何気に、最後にこちら↓のボックスの後ろにある本棚に目が行き、夢月亭清修さんの読書コレクションが気になってしまってすみません(^^;)

今度はそちらもご紹介くださいね^^

ちなみに、メリクリ~~^^

URL | けい #-
2016/12/24 09:20 | edit

こんにちは。d(=^・ω・^=)b

ルアー釣りって小物がいっぱい増えるので収納も大事ですよね。
しっかしいろいろお持ちなんですねー。そしてマメに分類されている…
ひょっとして血液型A型ですか?(* ̄m ̄)プッ
僕はBOXはメイホーで統一しています。その方が何かと便利なので。
自分はオカッパラーなので、現場には出来るだけ少ない量のルアー&小物になるように心がけています。
基本、ショルダーバッグ1つだけで出ますね。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/12/24 15:25 | edit

Re: タイトルなし

>けいさん
こんばんは^^
あ、本当だ、本棚が映ってる…w
本棚はアレですよ、お見せできないタイトルもあるので勘弁してください。笑
それかいろいろ修正を入れたうえでなら……><;

そういえばメリクリですね!
年末感だそうとしている場合じゃなかったw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/24 22:50 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
なんとなーくですが、ジャンルかメーカーで分類しております^^
血液型はABです。笑
ケースもメーカーを統一しておけばいろいろサイズが合うので便利ですよね♪

自分もオカッパリする時はバッグ一個に竿が一本~二本ですが、最近このバッグが重いったらないです。笑
たぶん原因は件のシンカーケースww

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/24 22:54 | edit

自分以外のタックルboxを見るのって凄く興味あるのだけどなんだかドキドキしますね(でも見たい笑)

素敵なbox達(^^)
ジグの収納参考にさせて下さい!形が崩れなそうだし、取り出しやすそうで良いですね!

「ルアーは捨てるとこない」ほんと同感です。
後片付けまで楽しんでやれる事って僕は世の中で釣り道具以外に存在してません!!(爆)
リールのメンテとかもやってみたいなーと妄想中です。。。

URL | T #-
2016/12/25 05:41 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
そうそう、人のBOXの中って気になりますよね^^
友達と釣りに行くときは結構ジロジロ見てしまったりします。笑

ジグ×スリットフォームは取り出しやすいですよ♪
ラバーが邪魔になって逆に入れにくい瞬間は有りますが……間隔を開ければ平気だと思います!

リールのメンテ!自分もだーいぶほったらかしてます……あまり覚える気も無かったり……w
でも、そろそろオーバーホールには出そうと考えていますよ^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/25 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード