夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

師走の雑記  

momiji.jpg
先月アルファポリスにて開催された第9回青春小説大賞ですが、投票して下さった皆様、本当にありがとうございました♪

おかげさまで紅葉怪奇譚Ⅰ『紅葉の相棒』は投票ランキング13位(もしくは14位?)くらいで最終着地。

拙作ながら大変健闘いたしました^^

今回のイベントを通して、FC2ブログで繋がりのある方以外にも少なからず紅葉怪奇譚に触れていただけた事が何よりも嬉しく思います!

現在は編集部による選考中ということで、その結果待ち中です。

受賞は難しいと思いますが、個人的にはもう大々々満足ヾ(o´∀`o)ノ

web上の賞に応募したのは初めてだったのですが、ホント、参加して良かったです♪

応援ありがとうございました!


―☆やべぇ…もう12月か……☆―

時間が経つのってこんなに早かったっけ?――と毎年思います。

こう、急に焦燥感に駆られるというか――あれ……ヤリ残し結構あるけど大丈夫? みたいな気持ちになるんですよねw

まぁ仕事も繁忙期に入るので、結局何にも出来ずに新年を迎えちゃうんですけれど><;

ちなみに一番のヤリ残しは依然として50UP釣ってない……ひー、これは流石に無理な気がする。笑

奇跡起こんねぇかな…


―☆『妖・密事(あやかしみつじ)シリーズ』は何とか年内に!☆―

書き切りたいなぁと思っています。

掲載は年跨ぐ可能性大ですが……なんとか、あと一話…。

ちなみに12月6日(火)と9日(金)に前編&後編で一本掲載予定です。

これはまたその都度ブログで宣伝乙させていただきます!


―☆ちょっぴり釣りの話☆―

ここ最近大好きな鉄板をシャクり続けて思うのは、今の時期、相模湖や津久井湖で大きいバスを狙うなら深場でワカサギの群れを追っかけまわしている元気な個体を狙うのがイイのかなぁって気がしてます。

鉄板も釣れるけど、まだまだ横の動きの方がイイんじゃないかと…。

でも、クランクのドラッギングはレンタルボートだとちょっと抵抗あるんですよね……バッテリートラブルとか怖くて><;

何か代わりに良い方法は無いだろうかと考えていたのですが、最近読んだBasser誌のH-1CUPの記事で試してみたい方法を見つけました!

笹川湖が舞台となったマスターズ戦、三位だったティムコスタッフの大津さんがステルスペッパーのライトキャロでリミットメイクしてるじゃありませんか!

コレ、良さそう♪

そういえばI字系だけじゃなくシャッド・ミノー・トップウォータープラグなんかでもキャロライナリグにして深く沈める方法はあったはず^^

ドラッギング程流行ってる感じはしませんが(見た目が不恰好だからか?w)、これは是非次回の釣行で試してみたいと思っています。

おぉー!早く釣りに行きたい!!


にほんブログ村

Posted on 2016/12/02 Fri. 23:39 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます

13位、大健闘ですね!
充分射程圏内です^^
あのお話は、作風的にも気に入られそう。結果が楽しみです。
そうそう、たくさんの人に読んでもらえるというのもいいですよね。

もう、ワカサギの時期ですねえ。
私の生まれ故郷には湖(ダム)が有って、毎年冬になるとワカサギ釣りの人でにぎわってたんですが、そう言えばバスはいなかったですね。
いない湖もあるのかな?

そしてある年、新聞にも載ったんですが、私の近所のおじさんが、その湖で、1メートル以上ある主(巨大な魚)を捕獲したんです。
魚の名前を覚えてないんですが、何だったのでしょうね・・・。あれがバス??

URL | lime #GCA3nAmE
2016/12/03 08:04 | edit

50UPって中々釣れないですよね・・・今年中に釣るのは少々難しいと思いますが奇跡が起こることを祈っております!
深場でワカサギの群れを演出するならアラバマリグもありかなと思いました(笑)

URL | ANTARES #-
2016/12/03 21:37 | edit

Re: おはようございます

>limeさん
20位くらいから上がったり下がったりしながら健闘してくれました^^
見守ってるだけなのにかなり楽しかったです。笑

ワカサギの季節ですね~^^
バスのいない湖のワカサギは大きく育ちそう!
まるっとしたフライが美味しいですよね~。

1mは凄いですね!
新聞に載ったということなのでたぶん鯉だと思うのですが、かなりのレコードじゃないでしょうか。
バスで1mは世界が大騒ぎになります。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/04 01:18 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
なるほど!アラバマも良さそうですね!
ビッグベイト系の釣りをまったくやらないので気が付きませんでした><;
MHクラスで投げれるものがあれば是非試してみたいです!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/04 01:20 | edit

落ち葉綺麗ですね。シューズはご本人でしょうか?
紅葉ちゃんたちを巡るあの独特な世界観は大好きです。
きっと良いことがありますように。

あ、もう師走…多くあるのであえて多くは語らず…(-_-;)
釣りレポート密かに楽しんでます。
相変わらずカタカナは意味不明の記号なんですが…(すみません)
でも、なんでかな、楽しいですね^^ (どこかツボなのかも?)

URL | けい #-
2016/12/04 08:35 | edit

アルファプリス大賞お疲れさまです!
13位ということで大健闘じゃないですか!
夢月亭さんの書かれるお話は個人的に普通に面白いと感じているので
もっと多くの人に読んでもらいたいなあって思っていたのでこの結果は
納得でもありまたとっても嬉しいです。
結果も楽しみですね〜、いえいえ、受賞は難しいといわず、絶対受賞したる!
くらいで楽しみに待ってましょうよ! 書籍化したら嬉しいな〜
『妖・密事シリーズ』もいよいよ大詰めですね、こちらも楽しみにお待ち申し上げております!
釣りの記事も楽しみにしてます!
この前海岸歩いていたら釣り人さんのところから流れついたえさ用の小魚の頭をニャンコがもしゃもしゃ食べてました(笑)

URL | canaria #-
2016/12/04 15:12 | edit

本当に1年は、あっという間です(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-
2016/12/04 21:03 | edit

Re: タイトルなし

>けいさん
こんばんは^^
シューズは僕です(三年前くらいのw)。
なんとなく紅葉怪奇譚に因んで載せてみました!

師走…いろいろありますよね><
人それぞれですが、毎年なんやかんやで慌ただしく過ぎていく感じです。
でも、釣りは欠かせない。笑
今月も何回か釣りの記事書きますので、お時間よろしかったら是非w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/05 01:21 | edit

Re: タイトルなし

>canariaさん
こんばんは!
応援ありがとうございました^^
また色々な方に作品に触れてもらえて本当に良かったです♪

いえいえ、「受賞したる!」と意気込んでしまうと賞金のことばかり考えてしまいそうです。笑
物欲(主に釣り具w)に歯止めが効かなくなるし、結果自分のお給料でいろいろ買ってしまいそうなので><;
結果は控えめに待とうと思っていますw

密事シリーズ大詰めです!
もう卑猥なシーンが書けないくらい!w

釣り場のにゃんこ先生はみんなお魚欲しそうです。
そんじょそこらの池とかにも結構いるのですが、みんなお魚欲しそうにしてますよ~^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/05 01:29 | edit

Re: タイトルなし

>矢田@医療職兼業トレーダーさん
はじめまして^^
ポチッ、ありがとうございます♪
そちらのブログにも今度お邪魔させていただきますね^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/05 01:57 | edit

あっという間に師走ですね。
バタバタしてたらブログ放置してもう2ヶ月近く…ヤバイ…なにかお話考えないと…

写真の紅葉綺麗ですね♪ あー紅葉狩りも行きたい…行きたいけど寒くて行く気がしない(笑)

紅葉ちゃん13位ですか!すごいじゃないですか!私も一票投じましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
後は編集さんたちに念を送って一位にするよう呪うだけですね!(おい
いやいや、冗談はさておき、たくさんの方に紅葉ちゃんに前髪ちゃんが読まれて好かれているということですよ。うんうん、登場してくる妖怪さんも可愛かったし、マスターたちの人柄も良かったですし、そんな素敵なお話が書ける夢月亭も流石です!
また紅葉ちゃんみたいなお話書いてくださいね♪

釣りも楽しんで下さい♪
いい魚が取れたら、捌いて、料理して、下さい(おい

URL | たおる #-
2016/12/06 00:08 | edit

Re: タイトルなし

>たおるさん
こんばんは!投票ありがとうございました^^
おかげさまで自分にとってとても楽しいイベントになりました!

お話、出てこない時はなかなか出て来ませんよね><;
焦ってもしょうがないようにも思いますが、でもでも、たおるさんの新作は楽しみです♪w

写真の紅葉は三年ほど前の在庫でした~。今年は釣り場でしか紅葉見てないですw

呪うって……笑(穏やかじゃないですねww)
第二話で登場した魔と生霊を飛ばしてやりましょうか。笑

紅葉怪奇譚、いつになるか分かりませんが三話目もぼんやり考えております!
いつか、たぶんいつか……
捌くようなお魚は釣らないと思うのでそこはご勘弁を><笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/12/06 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード