夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖から奥多摩湖へ  

本日は友人Nと後輩Iと共に相模湖へ行ってきました。

柴田ボートにてボートを二艇レンタルし出船! 自分は単独で一艇使いました。

二人の乗るボートを置き去りにしつつ自分のペースでオイルフェンス、吉野ワンドまでをチェックしましたが前回の釣行よりも見える魚が少なかったです。

昨日一昨日と降り続いた雨の影響か、そして今日がピーカンなせいなのか、自分には水質等環境の変化を詳しく解説することは出来ません。が、ともあれ「前回よりは渋そうだな……」という感覚でのスタート。

今日は行ったことの無いポイントへ行こうと決めていたので吉野ワンドも早々に見切って上流へ。

とにかく日差しが強かったのでシェードの濃いところを打ちつつ日相園→そして秋山川へ。

秋山川に入ればきっと魚もたくさんいるはず! という期待で行ってみたのですが、パッと見状況は他と一緒。これはきょう一日自分には厳しそうだな……なんて思い始めた矢先でした↓

20150620相模湖

シェードとレイダウンが絡んだポイントにやる気のある魚がいてくれました!

ヒットルアーはドライブクローラー3.5インチ。また助けられてしまいました。

で、なんとなく一本出たことにホッとしてお昼ご飯を食べに再び柴田ボートへ。

しかし秋山川は柴田ボートからだと遠いですね! この時既に十二時を回ろうかという時間帯。

これからもっと熱くなって上流で勝負したい季節には借りるボート屋さんも選んだ方が良さそうですね。

そして戻ってきた柴田ボートにて自分を待っていたN&Iと再会。

ここで彼らのボートにトラブルが発生したことを知りました。

なんとエレキのエンジンが酷使によって溶けてしまったとのこと!

え!? そんなことってあるの!? と驚きましたがどうやら事実らしく、二人はこれ以上出船出来ないとのこと……。

ランチしながら緊急「これからどうする?」会議の招集です。

カツどん食いながらあれこれ話し合った結果、なぜか「奥多摩湖へ行こう!」ということになりました。笑

奥多摩湖でバスが釣れた例が仲間内には無かったので不安いっぱいでしたが、着いてみれば水は綺麗だしドラム缶橋付近にミエバス多数!

これは釣れそうだと鼻息を荒くして夕マヅメ開始!

三人がかりでワーム、スピナベ、ビックベイト、トップウォーターなどあれこれ投げ倒しました――が、敢え無くノーフィッシュで終了。

はるばる相模湖から大移動して来たのに……笑

振り返ってみれば釣れたのは秋山川での一匹のみ。

二回目なので数もサイズも伸ばすつもりだったのに両方落ち込んでしまいました。

う~ん、悔しい! 次はいつ相模湖に来るか分かりませんが、次回こそ数もサイズもUP出来るよう頑張りたいです。

でも、楽しかった!

トラブルはもう懲り懲りですが、相模湖から奥多摩湖なんてそう無い釣りをしたから良い思い出にはなるでしょう。

さて、次回はどこでどんな釣りをしようかな。

――了

Posted on 2015/06/20 Sat. 23:13 [edit]

category: 相模湖

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード