夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2016.11.26ザリメタルでどうにかこうにか  

2016.11.26(土)の相模湖釣行記事。

24日には1962年以来54年ぶりの11月の降雪を記録したところでして――ここ数日の夜の冷え込み具合もなかなか厳しいものでした。

これは湖の水もさぞ冷たくなったことだろう……このタイミングで釣れるだろうかと心配しながら、後輩SIと朝6時に柴田ボートさんから出船です。
20161126HR.jpg
↑放射冷却で湯気立つ相模湖

ボートでこの上に浮かぶのはかなり寒かった><;


―☆どうにかこうにか…☆―

鉄板投げても、ワームを投げても、なぜか二ゴイがバイトしてくる後輩SIの隣でただただ沈黙の夢月亭でした。笑

外道とはいえ魚の引きが見ていて羨ましく、歯ぎしりしながらメタルバイブをシャクり続けること8時間――
2016112631.jpg
やっと釣れた!

冷え込んで底ベタの動かないバスばかり想像していたのですが、HITしたのはワカサギっ気の見えたエリア、水深はたぶん3m前後でした。

人間の体感ではすっかり冬でしたが、魚はまだまだベイトの群れに夢中みたいです^^

大きくないですが、いかにも「エサ食ってるぜっ!」って感じの太り方が嬉しい♪
2016112631②
↑同じ魚です。

ミスバイトな下アゴ外掛かりでしたが、RYUGI ピアスダブルTCの一本チューンでゲット。

初期掛かりの良さがリフト&フォールのオートフッキングをサポートしてくれます。

本日唯一のバイトを逃さなかったこの針に感謝!
(そう、この後は何も起きなかったのです……なぁんにも……)

―☆タックルデータ☆―
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:Seaguar R18BASS 8lb
ルアー:issei G.C.ZARI METAL6g(村上シャッド)+ピアスダブルTC#8
―――――――――――

―☆総括☆―

ベテランアングラーの方からすれば当然のことかも知れませんが、やはり自分の体感で魚のコンディションをイメージするのは良くないですね><;

今回釣れたのは一匹だけでしたが、それでも運が良かった方だなぁと思います。

軽い鉄板で、浅い方からダウンヒルに落とし込んでいたのでギリギリ出会えたって感じでした。

……でもしかし、水深のあるリザーバーでワカサギやオイカワの群れをバスが追っている状況ってどうにも打破できるイメージが無いんですよね……。

レンジはどこだ? 回遊してくるポイントはどこだ? どんなルアーをどう操作したらそのレンジで口を使ってもらえるんだ?…とまぁ、一年の中で一番謎の多い状況です。

魚探があればある程度目安が生まれるのかなぁ……(どうなんだろ? 取り敢えず欲しい…w)

アレコレ疑問は尽きませんが、今すぐ魚探を購入することは(当然)できないので、取り敢えず更に水温が落ちた時の底ベタコンディションを楽しみにすることとします^^

今日よりもメタルで釣り易い状況に今後は期待です(´ω`人)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

Posted on 2016/11/26 Sat. 21:13 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  メタルバイブ 
tb: --   cm: 2

コメント

お疲れ様でした!

ナイスメタルフィッシュです!
羨ましい(≧∇≦)

水温落ち切った方がやっぱり釣り易くなるんですかねー!?
あとは寒さと生命感の無さからくる寂しさとの勝負でしょうか♪(笑)

僕も魚探が欲しくて欲しくてたまらないです!
モノがモノだけに、値段と性能差等々悩んで足踏みしてます。。。(理由の95%は値段笑)
いつかワカサギ直撃シューティングしてみたいすねー!!(^^)

URL | T #-
2016/11/28 18:08 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます!
苦労した甲斐あって嬉しい一匹でした^^

去年の12月に友人がメタルバイブで連発した日があるんですよ~。
だから水温以上に魚の位置が偏ることが重要なんじゃないかと思います!
きっとありますよ!冬爆が!w(そう信じたいですww)

ワカサギ直撃シューティング……もう響きがカッコイイです。笑
いつかやってみたい><;
魚探はやはり中途半端に安物買うと損なんでしょうか?
結局良い物が欲しくなってきちゃうのはタックルと一緒ですかね^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/28 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード