夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 バス釣り~2016.11.15② 鉄板気分のはずが……ブーストでコバスゲット^^  

2016.11.15オカッパリ釣行記事の②になります。

①の記事はこちら→荒川 バス釣り~2016.11.15① 寝坊したけれど…&プロップベイト的イメージの話
20161115Hway.jpg
13時頃に一度ストップフィッシング――河川からいつもの野池に向かいました^^

気分は鉄板をシャクって一発デカいのを!って感じだったのですが……はてさて↓


―☆なんかシャローにめっちゃバスいる…☆―

鉄板BOXだけ鞄に詰めていざスタートした野池釣り

最初は6gザリメタルをベイトフィネスタックルでブンブン沖に投げていたのですが、ちょこっと歩いてみたら……何だか思ってたのと様子が違う。笑

岸際のシャローでアベレージ君達がウロウロしてるじゃありませんかw

こう、もっと気配の無い、冬っぽいコンディションを想像していたので吃驚でした。

すっごい秋な感じ^^水の色も良い感じで、ひょっとしたら昨晩の雨は比較的暖かかったのかもしれません。

なので、シャクるより巻いた方が釣れそうだぞ……ってことでスクールの進行方向へメタルをキャスト――竿を立てて表層付近を巻いてみました。

これがもう全然駄目……メタルの波動を察知するとプイッとそっぽ向いて逃げてっちゃう。

何度か試したのですが、メタルじゃどうも水押しが強すぎて嫌われちゃう様子でした(´д⊂)


―☆ルアーチェンジ!鉄板ではなくプラスチックに!☆―

最初に思いついた次の一手はシャッドプラグ――細いシルエットとタイトなアクションならどうかな?って気がしたのですが、でも、車に戻るのはちょい面倒だし……w

で、鉄板BOXの中に一個だけ、鉄板ではないコイツを発見↓
LVB008_ice-back.jpg
レベルバイブブーストの11g!

このルアー、メタルバイブ同様にストンとボトムまで落ちてくれるのですが、アクションがタイトで立ち上がりがすごくイイんです。

サイズ感もちょうど良くて、シャッドじゃないけどこれなら釣れるかも^^

試しに岸際をトレースしてみると――いきなりヘラ台の下から飛び出てきました↓
2016111524.jpg
うおぉ、小さいのにめちゃめちゃイイ食い方w

思い付いたシャッドよりハマっているかもヽ(≧∀≦)ノ

更に岸際を流していくともう一匹↓
2016111527.jpg
また小っちゃいけどこりゃ楽しいです♪

―☆タックルデータ☆―
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:LEVEL VIB BOOST11g
―――――――――――

後半の釣りはこの二匹で終了。沖も狙ってみましたが当たらず、サイズUPはならずでした~><


―☆総括☆―

バイブレーションって面白いなぁと改めて感じた気がしました。

今日使ったブーストは良く飛んでボトムへの到達が早いのに、タイトアクションで軽く巻けるなんて――凄く面白いバランスな気がしますw

これからやってくる冬にも活躍してくれそうで楽しみです♪


にほんブログ村

Posted on 2016/11/17 Thu. 02:01 [edit]

category: 野池

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  バイブレーション  野池 
tb: --   cm: 6

コメント

こんな素敵な野池があるんですね♪
シャローの巻きで釣れるとは!!

しかし夢月亭さん引き出しが多いですねー!(^O^)
自分だったら「考えるの面倒だし(笑)もうこれしか投げない!」ってなりがちです。。。色んなルアー投げてみるのがやっぱり大事なんだと喝が入りました笑

そしてレイドジャパンはさすがオカッパリブランドってところなのでしょうかね?!(^^) ナイス秋バスです!

URL | T #-
2016/11/17 19:56 | edit

こんばんは~。

こちらではもう壊滅的になってますが、そっちではまだ釣れているんですね~いいな~。
前半であがっていたスモールもいい感じでしたね。

鉄板というと、どうしても僕にはシーバスデイゲームでの高速巻きのイメージがあるんですけど、バスでも有効なのですね…。
今回は鉄板ではダメだったみたいですけど…。

最近は僕は海でルアー投げててもさっぱり結果が出ていないので、こうやって釣れたぞ!という記事を読ませて頂いて満足する事にしてます(笑)
それと最近は釣りを始めたばかりの友人に道具の使い方のレクチャーばかりやってますよ~。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/11/17 19:56 | edit

おお!晩秋らしからぬ活性の高さだったのですね(*‘∀‘)
ナイスなルアーセレクトでしっかり2本ゲットしていますね。
レベルバイブブーストはプラスチックのバイブとメタルバイブのいいとこ取りって感じがしますねー。ちょっと興味が湧いてきました(*^▽^*)

URL | ANTARES #-
2016/11/17 23:09 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
おっきいのはなかなか釣れないんですが、魚影はそれなりな野池です><

いやいや、僕も考えるの面倒って気持ちめちゃめちゃ分かりますよw
今回はバスの動きがサイトできて、いかにも秋な感じがしたので自信持ってバイブがやれた感じです^^

確かに!小っちゃくて良く飛ぶし、言われてみるとオカッパリ向きのルアーって感じですね!
もっと軽いブーストもあった気がするので、今度はそれを買ってみようかなと思います♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/18 00:38 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
やっぱりこの時期はフィールドによってだいぶ雰囲気違いますよね><;
東北の方からは既に水温一桁台って話もちらほら……
僕は温排水にだいぶ助けられています^^

鉄板はシーバスのイメージも強いですよね!
というか、そもそもバス釣りの鉄板ってシーバスからの移植みたいなところがある気がします。
僕、詳しくはないんですけどねw

始めたばかりの方に教えるのって結構難しいですよね~><

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/18 00:47 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
ほんと、吃驚しましたwなんであんなに元気よく泳いでいたんでしょう??w

ブーストはシミーフォールしないしボトムで立ったりもしませんし、最近鉄板で流行りのスパイラルフォールもできないんですが…
それでもあの小刻みな波動はものすごい魅力だと思います^^
秋の入り口くらいにも使っておけば良かったと後悔です><;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/18 00:51 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード