夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

荒川 バス釣り~2016.11.15① 寝坊したけれど…&プロップベイト的イメージの話  

2016.11.15の釣行記事①です。

前半と後半でフィールドを変えたので2回に分けて書こうと思います^^

良く晴れて気持ちの良い一日でした♪


―☆前半戦は荒川の温排水エリアへ☆―

寝坊して現地到着が9時30分……朝マヅメもすっかり終わった頃合いですね><;

昨晩の雨の影響やプレッシャーの度合いなど色々気になるところでしたが、見れば水はいつも通り、人は少な目でした。

こんな時ばかりはハズレた天気予報に感謝^^当初は昼過ぎまで雨予報でしたから、川釣りは控えた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

まずは温水の流れだすクリークへダウンショットを投入――六投目くらいに抑え込みバイト!
2016111536.jpg
コンディション良好な36㎝のスモール(」*´∇`)」 幸先良しです♪

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:2.5"LEG WORM+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆


―☆ダウンショットリグなのにイメージはプロップベイト☆―

基本的に護岸くらいしかストラクチャーが無いんですよね。(沈みモノも無さそうです…)

だから対岸にキャストするか、足元を釣るか、そのどちらかになると思います。

僕の場合は適度に流れの影響を受ける重さのシンカーで対岸を打ち、ドリフトさせながらボトムを叩き続けます。

護岸から離れれば離れるほど(追い込む要素が無くなり)バスは口を使わなくなりますが、流れに負けながら泳がすことで『まわりに何にも無いけど(少し壁から離れちゃうけど)、あいつは食えそうだな…』と感じさせる(させたい!w)わけです。弱った小魚のイメージですね。(勿論、護岸から離れ過ぎれば意味も無く、そもそもルアーに気付いてもらえなくなるのでピックアップは早目。)
イメージ

これ、リザーバーの上流等でやるような、流れを横切るように引くプロップベイトと似たイメージじゃありませんか?笑

じゃあ初めからシンキングのプロップ投げた方が早いって話なんですが、たぶん、それだと外道の引っかけ釣り祭りになっちゃうんですよね。温排水ならではの状況です><;



――とまぁ、珍しくイメージの話をしてみたんですが、僕のイメージは基本的にラージが対象になっています。

釣れてるのはスモールだし、スモールが対象ならストラクチャーうんぬんはそこまで関係無かったりするんでしょうか??w

スモールに詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらいたいです><


―☆シャローへ移動し追加♪☆―

干潮のタイミングでシャローエリアへin――したんですが、今日はボイル激少な目。

じっくり観察してみるとバスのスクールもいるにはいるのですが、なんだかコバスばっかりでした(´・_・`)

取り敢えずリグも変えずにミエバスへそのままキャスト――↓
2016111525.jpg
着水音に寄って来たので鼻先でシャクったらリアクションで食ってくれました^^

22~23㎝くらいかな? レッグワームのレッグが口から生えてますねw


―☆鉄板!鉄板をシャクりたいっ!って気分になったので大移動☆―

13時頃に一度納竿しいざ野池へ。
20161115Hway.jpg
続きはまた次回に書きます^^



にほんブログ村

Posted on 2016/11/15 Tue. 21:58 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  荒川 
tb: --   cm: 2

コメント

お疲れ様でした!

夢月亭さんの釣りの考え方披露は珍しい!!笑
しかも丁寧な図解で!!ぜひぜひまた書いて欲しいです(^^)
荒川ってドリフトするくらい流れてるんですねー!
バスの引きもトルクがあって面白そうですね!!
いつか行ってみたい!♪

野池しゃくり編も楽しみにしてます〜(^^)

URL | T #-
2016/11/16 00:59 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
日を跨いでも同じ釣り方で釣れたので、あながち間違ったイメージでもないだろうと思い書いてみました。笑
言葉で上手く説明できない時はまた書いてみるかもです^^

たぶん水門まわりだからだと思うのですが、流れは結構ありますね><
流れに乗って走られると焦ったり楽しかったりですw
荒川、お時間ある時に是非!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/16 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード