夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~雨天強行で冬の釣り  

2016.11.11の相模湖単独釣行記事です。

木枯らしが吹いてだいぶ冬っぽい気候になってまいりました。

相模湖の表水温も13℃――(たぶん→)激しい増減水にヤラれてここのところ渋い相模湖ですが、どうやら秋らしい活性を回復することなく冬に突入してしまいそうな気配が漂っています……><;

しかも今日は冷たい雨。

果たして低気圧の恩恵はあるんだろか……↓


―☆低気圧の恩恵? なにそれ?☆―
20161111sagamiAME.jpg
ざんざん降りしきる中柴田ボートさんから出船――寒い……寒すぎる……

魚っ気も全然無いし、低気圧が喜ばれる季節は完全に終わった気がしました。

取り敢えずメタルバイブで少しでも雰囲気のあるポイントを探し、本湖をウロウロ――国道下、青田、ねん坂、丸山と、岬巡りですが珍しく一周回り切った感じです。

唯一生命感を感じたのは名前の無さそうなポイントなのですが、カレントの影響がほぼ無く、バンク沿いから水深もある、そんな場所でした。

風が直接当たらないことも好条件だった様子で、そこでだけちっちゃなベイトも目視できました。


―☆isseiザリメタル6gにバイト!☆―

上記のポイントでザリメタルをシャクっていたら「ん? 根掛かり??」的なアタリが!

前に走ってきていてアワセが甘かったのか、ハンドランディング寸前でバラシ……30㎝前後のバス…貴重な一匹をバラして帰りたくなりました。寒いし…


―☆時間を置いて入りなおす☆―

帰りたくなっても続行! さらにあっちこちウロウロしてシャクり続けたのですが、(自分にとって)この日可能性を感じたのはやはり上記のポイントだけ――ということで15時頃に入りなおしました。

今度はダウンショットリグ!

普段はかなり横移動を意識してボトムを叩くのですが、スタックしたら一点シェイク&放置も混ぜてゆっくり、じっくり…

寒い中シェイクし続けると肩懲りますよね。

でも、それが功を奏したのか(どうなのか?)
2016111126.jpg
うおぉ、小っちゃいけど釣れた!なんか報われた!

すっかり真冬気分で釣りしていたので喜びも冬級です。w

―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP HPShadtail2.5+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー3.5g(ダウンショットリグ)
―――――――――――


―☆総括☆―

鉄板&ダウンショットは最早冬の定番と言っても過言ではない組み合わせですよね。

(まだ晩秋って時期ですが)今回はコレで一本捻り出すのが精一杯でした。

あー疲れた。

冬はもっと寒いしもっと釣れないだろうし、ボートで広いフィールドに一人で出てそんな状況じゃなかなかやり切れないですよ。

次は友達誘ってシャクろうと思いました^^

それにしても最初のバイトは取りたかったなぁ……

バラシの反省をしつつ、ちょうどRYUGIから新しいフックが発売されたので付けてみました↓
zarimetal.jpg
ピアスダブルTCコート!

ザリメタル9gはリアフックをコイツに…6gはセットする穴を変えてコイツ一本にチューン^^

掛けたい!でも根掛かり減らしたい!という矛盾した欲求の結果の6gです。笑

こいつで次回はバシッと掛けられたらいいなぁ…

あ、ブレーディングXはそのままでいじってませんw


にほんブログ村

Posted on 2016/11/12 Sat. 00:05 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ダウンショット  メタルバイブ 
tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます。

晩秋の雨…何だか見てるだけで寒そう…。
そしてソロ釣行…何も反応無いと心折れますよね…。
それでも釣れたんですねー。ヨカッタじゃないですかヽ(*´∀`)ノ
たまに近辺を荒らしてる(w)友人によると、近場のポイントはもう全滅だそうです。
みんなそろそろソルトの方に移行…って感じですね。

…ザリメタルお好きですね(笑)
まあメタルバイブの中ではデザインも可愛いですよね~。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/11/12 07:31 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
本当に寒かったですーこれで釣れなかったら泣く所でしたw
野池とかも今年は冬が早くて難しいでしょうね。
僕もそのうち管釣りに行きたくなってきそうな気配です^^

メタルバイブって色々なフォールの仕方があって色んなの試してみたくなるのですが、ザリメタルはちょっとランダムな感じで気に入っています^^
私的経験上、唯一ファーストフォールバイトが出たメタルですw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/12 20:11 | edit

ナイス粘りフィッシュですね〜!!(^^)
しかも無名ポイントで2発とは完全に開拓してやった感ありますね(笑)

ちなみに自分本日出陣してデコってきました(笑)、この状況で釣られるのは凄いですねー!!夢月亭さんのおっしゃる通りどうにも冬っぽくて僕には手に負えませんでした!(爆)

ピアスダブルなるものが出たんですね!!!ダブルフック使う時はマネさせて下さい(絶対これにしよう 笑)!!!

URL | T #-
2016/11/12 21:46 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
あまり引かなかったので「二ゴイかっ! 二ゴイなのかっ!?」と変にドキドキのやり取りでした。笑

場所は柴田ボートのポイントマップには名前表記無かったので、スルーされる方も多いポイントな気がします。
冬にもっとちゃんとした実績が出たらこっそりご報告致しますね><

今日の釣行はクラシックのプラクティスでしょうか?
低くても安定した水温で本番を迎えたいところですよね><;
僕もこれからはボウズを報告するだけの記事が続きそうです……それか、管理釣り場でマスと遊んでくるかもです♪

RYUGIユーザーとしてはダブルフックも期待大ですよね!
ただ番手が少ないので個人的には9番と10番を追加で発売してもらいたいところ……今回は8番を買ってつけてみました^^
まだ使ってませんが(笑)是非Tさんもお試しあれ♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/12 22:46 | edit

この寒い中の価値ある1本!お見事です(≧▽≦)
この時期の低気圧&雨の恩恵はないに等しいですよね・・・
夏場なら魚の活性上がるし釣り人も減るしで良いこと尽くめなのに!

URL | ANTARES #-
2016/11/12 23:59 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!ありがとうございます^^
ほんとそうですよね~…先月までは逆に必死こいて雨の日の休みを探していた気がするのですが…w
次は晴天無風で釣りしてみたいものです><;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/13 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード