夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

とりあえず、ここ最近を雑記にて。

ここ二週間弱ブログ(というかPCそのもの…)を放置しておりました~。

仕事が忙しかったり休日の予定がパンパンだったりで、なんだか最近は余裕少な目です。

一部心配して下さった方もいたので生存報告も兼ねて本日は雑記――あ、余裕少な目とは言っても体は超元気です。

ちゃっかり釣りにも行っております。笑

なのでまぁ、釣りの話もまとめて書きますね↓

―☆最近のマイブーム☆―

コンビニのおでん――マジ美味し。

大根に味噌をかけるのが特に好きです。

体に良い気はしないのですが、三食のうち二食をおでんで済ませる日がちらほら……子供の頃はおでんの良さって全然分からなかったのですが、今は何でか飽きたりもせず。笑

おでんうまいよーうますぎるよー。

―☆2016.10.29荒川温排水釣行☆―

友人KNと行ってきました。

二人で干潮時のフィーディングを狙いトップウォーターを投げまくった結果↓
KNがレッドペッパーで45㎝をゲット!

横着してボイル打ちの1キャスト1フィッシュを狙っていた自分の脇でKNはひたすらキープキャスト。

羨ましいナイスフィッシュ……そりゃそうだよな、という感じでした。笑

この日自分はテトラの穴打ちでコバス一匹のみ↓
ヒットしたのはドライブシュリンプ3のダウンショットでした。

このバス、口の奥に別のワーム&フックが付いたままで、びろ~んとPEラインをたなびかせていました。

感度重視も頷けますが、やっぱりテトラは擦れちゃうし、フロロがちょうどいい気がしますね^^

―☆2016.11.03相模湖釣行☆―
すっかり冬水位の相模湖。

水温は15℃あったのでまだまだ釣れそうな雰囲気でしたが、落としたばかりの水位が響いてか前回同様激渋でした…><;

いつもなら色々教えてくれるボート屋の社長が「釣れるようになったらまたおいで(´・Д・)」とか言っちゃうくらい――この日祝日で釣り人多かったのに、柴田ボートで釣れたアングラーは3人だったそうな……

自分はディープに的を絞ってメタルバイブをひたすらしゃくってワンフィッシュ↓
バスちゃうやん………笑

この鯉、食ってきたのか口の下あたりに外掛かりしてました。

なので普通に寄ってくるし、「ついに50UPかっ!?」って感じの糠喜びったらなかったです><;

四人での釣行だったのですが、他は友人のNAがメタルで二ゴイを二匹釣ったくらい。

水位水温が現状のまま落ち着いてくれれば、きっと冬の前に3m~6mラインでそこそこ釣れる日も出てくると予想し、年内はまだまだ相模湖にはお世話になる予定です。

―☆小説の事☆―

妖・密事シリーズを完結に向けてちょっとずつ書いてます。

今月と来月に一本ずつ入稿できるよう頑張ります。

Posted on 2016/11/05 Sat. 00:44 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 8

おでんマン夢月亭清修さんお早うございます~ヽ(*´∀`)ノ

最近ずっと更新されてなかったので、きっとお忙しいのだなーと思ってましたが…
しっかり釣行されてるとか(笑)お元気そうで何よりです。
記事にはしてませんけど、実は僕も数日前にひっそりとロッド持って出かけてみたのですが、もう完全にダメでしたね。冬の雰囲気に入りかけてました。
こっちでも温排水エリアってあるにはあるんですが実績がサッパリなのでなかなか行く気になれないですね~。

どうでもいいですが、レッドペッパーがトイレットペーパーに見えたのは秘密です…(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/11/05 06:14 | edit

この時期にトップで釣られるとはKNさんただ者ではないですね(笑)
しかもデカイ!
夢月亭さんもナイステトラフィッシュです!まさに冬のオカッパリ!って感じですね(^^)

相模湖いよいよ冬水位ですねー!自分、昨年11月から4月までノーフィッシュという悪夢があるので震えが止まりません(笑)
メタルってニゴイじゃなくてコイも喰うんですね!この魚だと凄いファイトしそう(^^)

PS ちなみに、今気がついたのですが、自分が行った事あった温排水は荒川でなく多摩川でした(笑) ヘラ台あったかな??!!と思って気がつきました(爆)

URL | T #-
2016/11/05 19:44 | edit

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!おでんまんです!
ほんと、ちょっと忙しいだけでめちゃめちゃ元気です。笑
いぬふりゃさんも釣りに行けるくらい体調が整ってきたみたいで良かった!

この頃の釣りはフィールドによって状況も違うし、同じフィールドでも日替わりで様子が変わるので難しいですよね><;
温排水はこれからガンガンプレッシャー高くなってくるのでコッチも釣れるのは今だけかもしれないです。w

なんと……トイレットペーパー。笑
きっと超スローシンキングで水に溶けるルアーですねwww

2016/11/05 22:23 | edit

>Tさん
こんばんは!
KN君はトッパーではないのですがトップ大好き野郎です。笑
それなりにボイルしてたので僕もトップ投げていたんですが、負けてしまいました><;

テトラの穴打ちもたまにやると楽しいのですが、これでサイズを出すのは難しそうでした……

なんと…魔のゾーン突入ですね……その気持ち超分かります!w
僕も去年の今頃から相模湖では釣れなかった気が……(おっと、マイナス思考は大敵…大敵…)
でも取り敢えずメタルバイブはたくさん購入しました^^

鯉、どうなんでしょうね? 冬は食料が減って雑食性が高くなると聞いたことがあるので食ってきたのかもです。
たまたま口にスレ掛かっただけの可能性も……w
ファイトはなかなか大変でした><;

多摩川にも温排水あるんですね~ちょっと調べてみます!

2016/11/05 22:35 | edit

こんばんはー!
おお!この時期にトップで45cmはすごいですね(;゚Д゚)
友人KNさんやりますねー!そして清修さんもしっかり釣ってますね!
テトラの穴打ちでPE直結びはないですよね。この魚をラインブレイクさせた方は何を考えていたのでしょう。
PE使うにしてもリーダーはしっかり組んでおかなきゃ!

そして相模湖は相変らず渋そうですね・・・
鯉は釣ったことないのでちょっと羨ましいと思ってしまいました(笑)

URL | ANTARES #-
2016/11/06 23:10 | edit

うお〜デカイニゴイですね^^;
寒くなってくると奴ら活発になるんですかね〜?
シュリンプ系どうも苦手だったんで、ついついテキサスとかラバジトレーラーとかにしてしまう感じでしたが、なるほど、ダウンショットか…アリですね^^

URL | 魚狩部 #-
2016/11/07 15:37 | edit

>ANTARESさん
こんばんは!
45㎝、めっちゃ羨ましかったです><:
得意な釣りで釣れてKNも満足そうでした。

ライン選びってほんと大事ですよね^^
オカッパリで竿の本数が限られてくると迷いどころです…
テトラみたいな硬いストラクチャーが無ければ自分もPEを選びがちなんですが、ベイト10lbフロロだと飛距離が欲しくなってきちゃったりしてw
フィールドに合わせて巻きなおすのも面倒だなぁ…とか><;

鯉、なかなか引いてくれました。
クリップで拾うのが大変でした~

2016/11/07 20:04 | edit

>魚狩部さん
こんばんは!
二ゴイではなくて鯉ですよ~^^
元々雑食な魚ですが、冬はエサが少なくなってくる為ベイトなどにも手を出し始めるとどこかで聞いたことがあります。
実際シャッドやシャッドテールワームで釣ったことがあるので、個人的には信憑性高い情報かと^^

僕も普段シュリンプ系のワームでダウンショットってやらないんですが、OSPプロスタッフの方が雑誌でやっていたので真似してみました♪