夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

荒川 バス釣り~合コン断って本当に良かった。笑  

本日2016.10.22は荒川温排水エリアに単独釣行!

昨夜会社の先輩から「明日合コンあるけど来ない?」と誘われていたのですが――

「あ、えっとぉ……明日は荒川釣りしようと思ってるんで…」

と、出会いをスルーして行ってきました。笑


―☆フィーディングを狙ってシャッド巻きまくり☆―
1022arakawa.jpg
というわけで来てしまいました、荒川の温排水エリアw

相変わらず釣り人は多いけどローライトで釣れそうな感じです^^

13時頃ポイントにin――ちょうど干潮に向かうタイミングだったので昨年釣果のあったフィーディング狙いでスタート。

水が温かいだけあって真冬でもボイルが起こる干潮×シャローの組み合わせ。
(たぶん、ボトムとトップの距離が近づくことでベイトを追いやすくなるんだと思います…)

去年はシャッドで釣れたので今年も迷わずシャッドをグリグリ速巻してみました。

すると――ん? なんか釣れてる??
1022inakko.jpg
あー(゚△゚;ノ)ノ ごめんごめんまじごめんっ! イナッコのスレ掛かりでした………。

↑兎に角こんなイナッコはいっぱいでした。

ルアーをプロップベイトに変えてゆっくり巻いてみると、こいつが必ず二、三匹はチェイスしてくる。笑

が、いくら巻き続けてもバスは釣れず……すっかり干潮になってもボイルが起こらないので、どうやら今日のシャローはハズレみたいでした><;


―☆もう帰ろうかな……釣れないし、水門打ったら帰ろう…☆―

16時頃、今日はもう駄目かな……と思いつつも後ろ髪を引かれて水門周りにダウンショットを投入。

温かい水を排出する水門付近はハクレンや鯉が多すぎてスレ掛かりが多発したり、何かと釣りし難いイメージだったのですが……何やったら釣れるかサッパリ分からないので渋々、モノは試し、という感じで対岸の護岸際にキャスト。

するとコンッ――という小さなバイトの後ラインがす~っと横移動。

キタコレ(゚∀゚)! と思いフッキングすると、なかなか重い……しかも妙にキックが強くてドラグもギュンギュン、出ちゃう出ちゃう。

「こ、これはバスじゃなさそうだなぁ……(´;ω;`)」

口に掛かってそうな感触だったのですが、いつもと感じの違う引きだったので鯉か小さめのハクレンだと思いました。

――が、ランディングネットですくって吃驚!
102242RS.jpg
42㎝のスモールマウス!

うおぉっ!ラージの事しか頭になかったから全然分からなかった。笑

スモールで40UPは初めてなのですっごく感激でした^^

写真は「あ、いいですねぇ(=゚ω゚)ノ」と話しかけてきてくれた他のアングラーのお兄さんが撮ってくださいました。

眼鏡の優しげなお兄さん!ありがとう御座いました^^

今日はこの一匹で大満足し、震える足で坂道を登り即座に帰宅いたしました。

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:KEITECH SwingImpact3+INFINIhobbit#3+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆


―☆総括☆―

リバースモールの引きは凄い、と良く耳にしますが、今日はそれを思い切り体感することが出来ました♪

本当に違う魚だと思って、ファイトの間中はガッカリして無駄に冷静になっちゃったくらい。笑

イイ魚に出会えて本当に良かったです。
(合コンを断ったので女性には出会えませんでしたが…笑)

それと口の奥にしっかり掛かっていたリューギのINFINI、ケイテックのスイングインパクト、ザラザラの歯に負けなかったシーガー4lb、こういう日には道具に惚れ直しますね♪
(女性に惚れることは本日ありませんでしたが…笑)


にほんブログ村

Posted on 2016/10/22 Sat. 21:08 [edit]

category: 河川

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  荒川 
tb: --   cm: 16

コメント

こんばばば…!!(興奮しているw)

おおっ!!やりましたね!!
スモールの40UP!(≧∇≦)キャー! おめでとうございます~!!
合コン蹴っ飛ばした甲斐がありましたね(笑)
画像でとはいえ40↑↑のスモールを見たのは久しぶりなのでこっちまで興奮しちゃいましたよ。(;´Д`)ハァハァ
スモールって35㎝越えたあたりから鬼のように引く様になりますよねぇ~。よく4lbでとりましたね。しかもリールは2004番…(;・∀・)
画像を見せて頂いた所では足場の高い護岸の様ですが、どうやってランディングしたんですか??ネット?
画像見て一瞬「!?」と思いました…。自分が以前に釣ったスモール49㎝の記録を超える大物?と思いましたよ。
ふふふ…今は釣りに行けないとは言え、記録を破られなくてちょっとホッとしたのは内緒です…(笑)
余談ですが、清修さんのオデコ…何気にキュートですね(〃▽〃)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/10/22 22:33 | edit

こんにちは。

合コンには行くべきです!
誘われるのは若いうちだけですよw

おぉ、Goodsizeのスモールおめでとうございます!
私も40upはしばらく釣っていないので、冬までにはなんとか釣りたいなぁ。

URL | 5valainen #-
2016/10/23 00:39 | edit

初めまして、スモールマウスすごいですねw
ラージより引くって聞くのでうらやましい限りです(≧▽≦)

URL | れとりばー #-
2016/10/23 00:48 | edit

ナイススモール!!

去年の冬、温排水行ってみたんですが全く釣れませんでした笑
スモール釣ったことないので羨ましいですー(^^)
やはり引き味が違うんですね!釣ってみたい!!
しかしスイングインパクト炸裂してますね〜♪

合コンの方も足が震える様な良い女性と出会える事を祈っております!!(^^)

URL | T #-
2016/10/23 01:04 | edit

おお〜スモール!でかい!
ナイス合コンフィッシュですね!
荒川ってラージとスモール混在してるんですね〜のは羨ましい!

URL | 魚狩部 #-
2016/10/23 06:11 | edit

こんにちは。
釣りのことはまったく存じ上げないど素人ですがコメント失礼いたします!

これまた、立派なお魚ですね!
えっと、バスじゃなくて「スモールマウス」っていう
お魚なんですか?

夢月亭さんは海ではなく川に行かれるイメージが強いのですが
海と川ってまた魅力が違うものなんでしょうか?
なんだかど素人な質問&的外れなコメントでしたら本当にすみません><

最近海の近くに引っ越してきたもので磯釣りの人よく見かけるんですが、
そのせいですっかり釣りに興味が出てきてしまったんです。
お魚釣りをされる人は何を思いお魚釣るのかな〜とか。
それを考えると一本小説が出来上がりそうですw
合コンは……きっとそのうちいい出会いがある……はずv

URL | canaria #-
2016/10/23 11:43 | edit

おお、ナイススモールですね!40cm超えたスモールって超引きそうですね(≧▽≦)
スモールマウスは秋田にはいないんで羨ましい限りです!
合コン断ってまで釣りに行った甲斐がありましたねー!

URL | ANTARES #-
2016/10/23 21:03 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
ほんと、合コンの誘惑に負けないで良かったです。笑
スモールって見慣れなかったので、手に持つまでスモールと気が付きませんでした><;
引き、走り出した瞬間のパワーがすごかったです!
49センチならもっとヤバい引きだったんだろうなぁと想像に難くないですね^^
ランディングはのびーるネットですくいましたが、護岸上から水面まで一メートルくらいだったので全然平気でした!

冬はこのスモールの記録更新を狙って荒川に通っちゃいそうですw
49はさすがに難しいと思いますが><

あ、おでこ可愛いですか?w
初めて言われましたw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:26 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
ひぇぇ…すいません……真冬に誘われたら合コンを優先しますね!w
でも、もうしばらくは釣れそうだし………w

ありがとうございます!
スモールがもっと好きになりました^^
是非是非、動画でスモールをお願いします♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:29 | edit

Re: タイトルなし

>れとりばーさん
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
水の流れもありましたが、ラージより引くって本当かもしれません><
とっても楽しいファイトでしたよ(≧▽≦)

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:31 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
おおっ、Tさんも冬は温排水行くんですね!
人がいっぱいいて毎度釣れる雰囲気ではありませんが、やっぱり人が集まるにはちゃんと理由があるんだなぁ~と感じてしまいました。笑
スイングインパクト、今かなりマイブームですw

合コンで足が震えるって、それ緊張の方かもしれませんね。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:35 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
こんばんは!
ありがとうございます^^
「合コン断って釣ったフィッシュ!」、略して合コンフィッシュですね。笑
荒川ってラージメインだと思っていたのですが、考えればスモールメインの入間川と繋がっているんですよね。
温排水には両方集まってくるのかもです♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:38 | edit

Re: タイトルなし

>canariaさん
釣りブログにもコメントありがとうございます!嬉しいです^^
日本にいるブラックバスにはラージマウスバスとスモールマウスバスの二種類があります。
今回釣れたのはスモールの方!
口が少し小さくて、模様も異なってます。(よかったら別の記事の写真と見比べてみてください^^)

川と海では釣れる魚が違いますから、自然と釣り方や狙い方も異なってくるんですが、やっぱり海の魅力は美味しいお魚がつれることではないでしょうか?
(すいません、海はほとんど経験ないんです><;)
景色も良いですし、群れと遭遇できればものすごく連発するそうですよ♪
対して川などの淡水域の魅力は僕の家から近いことですね!笑
それとブラックバスはいろいろな釣り方でトライできるので楽しいです^^v

海に近い場所に引っ越したんですね。
いいなぁ~、羨ましいです!
釣りを知らない人が釣りで小説を書くのも面白そうですね。笑
釣り人の頭のなかって普通に人それぞれだと思うので、どう描いても大丈夫ですよ。(たぶん…w)

大丈夫、合コンに未練はありません!
(釣れなかったらめちゃくちゃ悔やんでいたかも……笑)

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:49 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
ありがとうございます^^とっても良く引く魚でした♪
秋田はラージだけなんですねぇ……でも、こちらからANTARESさんのブログを拝見していると、歯ぎしりするほど羨ましかったりしますよ。笑
いつか東北のフィールドにも行ってみたいなぁと思っています^^(勿論合コンを断って?笑)

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/23 23:53 | edit

夢月亭さん~、いつも楽しく読ませてもらってます^^

あ、記事とは関係ないんですが、アルファポリスの大賞にエントリーされてたんですね!
微力ながら応援してきました!
沢山の方に読まれますように^^

URL | lime #GCA3nAmE
2016/11/04 07:16 | edit

Re: タイトルなし

>limeさん
こんばんは!
わーお!投票ありがとうございます^^

実は……この賞の、というかアルファポリスのポイントがどういうものなのかあまり把握していないのですが……笑
メールで「参加できるよ!」と言われたので参加してみましたw
読んでもらえる切欠にはなるかなぁと♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/11/05 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード