夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

柴山沼 バス釣り~日没早し!

本日は仕事の定例会議。

通常なら研修的な内容も兼ねるので一日中会議室に缶詰めになる日なのですが、今日はワケあって15時終了予定でした。

なら、夕方は釣りでしょ!ってことで行ってきました!埼玉県白岡町の柴山沼

会議場から車で30分程度の距離なんですよね。

久しぶりのフィールドで会議中もワクワクw――が、蓋を開ければ押して押しての16時半終了……最近はすっかり日照時間も短いですから、超急いで行ってきました。笑

―☆いや、だ~いぶ暗いよ………☆―

五時頃現場に着いて、急いでスーツからジーンズにお着換え。

スピニングのラインを巻き替えて――なんてやっていたら……
あっという間に日が暮れました。笑

本当はシャッドでボトムをゴツゴツしたかったのですが、根掛かりが恐ろしくなりオフセットフックのダウンショットに変更――ポイントを選んで歩きはじめました。

普段はだいぶ釣り人の多いフィールドなのですが、日没と同時にみんなゾロゾロ帰って行くご様子。

そりゃそうでしょう、って話ですが、おかげで普段はネバリスト犇めく人気のポイントにすんなりエントリーできました^^ラッキー♪

水の中は見えませんが、記憶を頼りに張り出した地形変化を探っていると、どこからともなくシュッ――と竿を振る音が聞こえて来ます。

嗚呼、まだ粘っているのか今来たところなのか、姿は見えねど対岸より仲間の気配。

景気の良いドラグ音でも聞こえてこないかなぁ~なんて思っていたら……ココッ、という小っちゃいアタリが。
釣れた! 27~9くらいのアベレージ君^^

うわぁ、お気軽釣行だとサイズ問わずめちゃくちゃ嬉しい。笑
(凄まじく釣れて良かった感に包まれましたw)

よし、この良い気分のまま帰ろう!ということでこれにて納竿。

一時間無いくらいの釣りでしたが、激しく満足できてしまいました。

☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:KEITECH SwingImpact2.5+INFINIhobbit#8+タングステンドロップシンカー1.8g(ダウンショットリグ)
☆――――――――――☆

―☆総括☆―

釣りはやっぱりちょっと怖い。笑

足場とかライントラブルとかキャストミスとか不安でなりません……。

また近々、柴山沼には良型狙って日中に足を運ぼうと思います!

Posted on 2016/10/19 Wed. 22:13 [edit]

category: 柴山沼

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  ダウンショット  柴山沼
tb: --   cm: 8

こんばんは!(/・ω・)/シャッ!

夜釣りお疲れ様です!!
お手軽フィッシングとは言えしっかり釣れましたか!流石ですね(ΦωΦ)フフフ…
暗い中での釣り…楽しいでしょ? デショ? |ω・*)デショ…?
うちの近くの釣り場は相変わらずさっぱりで、夜釣りになると尚更という感じだと友人が言ってましたが…。
どのみち僕は体調良くならないと釣りにも行けないんですけど(ノ∀`)
夜釣りはあれですね、明るい内にどれだけ地形や障害物の状況を把握出来るかが大事だと思いますね。
それがサッパリだと酷い目にあうこともあり…です。

しかし背広からジーンズに着替えましたか~。そこは是非背広のままでやって欲しかったです(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/10/19 22:40 | edit

日が落ちるの早くなりましたね〜
暗くなってからのほうがデカイの釣れる率高いらしいですが(オカルトですが)
これからの季節、釣りは寒さがとの戦いですね〜

URL | 魚狩部 #-
2016/10/19 22:53 | edit

こんばんはー!おー!短時間釣行でもしっかり釣ってますね(*‘∀‘)
夜釣り俺も何回かしたことあるけど、やっぱ怖いですよね・・・気分的にもライントラブル的にもw
ベイトタックル使うときは特に神経使いますよね(;゚Д゚)

URL | ANTARES #-
2016/10/20 01:18 | edit

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
夜釣り、人が少ないってところは最高でした^^
でも確かに、地形をある程度知っていなければ釣れなかったと思います><;
知らなければそれこそすぐにでもトラブルが起こりそうです……

流石にスーツのままでは……笑
誰かに見られたら恥ずかしいじゃないですかw

2016/10/21 02:16 | edit

>魚狩部さん
こんばんは!
本当に日が暮れるの早くて吃驚しました。笑

確かに賢いバスなら夜にエサ食べてそうな気もしますよね~><
フィールドによっては昼と夜で釣れるサイズの違う場所もあるのかもしれませんね!

寒くなったら管理釣り場に行きます。
釣れない中では寒さに負けてしまうのでw

2016/10/21 02:20 | edit

>ANTARESさん
こんばんは!
小っちゃかったですが嬉しかったです^^
ベイトで夜釣り……はすぐにバックラッシュさせて大変な目にあいそうな気がしますw
今回はスピニングだったので大丈夫でした。

2016/10/21 02:22 | edit

サクッとやって釣っちゃうあたり流石です!(^^)
仕事終わりに釣り出来て、しかも釣れたとなれば1日のストレスが吹っ飛びそうですね♪
張り出しとはもしや例のマンメイドの、、、?笑(いやいや詮索はダメですね)
柴山沼夏行って以来ご無沙汰なので久々行ってみたいなーと思いました!
行った時にはスイングインパクト真似させて下さい!!笑

URL | T #-
2016/10/21 08:16 | edit

>Tさん
ありがとうございます^^
結構元気に引いてくれたので会議のストレスが一気に吹っ飛びました。笑
例のマンメイドも打ったのですが反応無く…隣の地形変化であたりました!

柴山沼、水温20度くらいあるみたいで今なら相模湖よりイージーかもです!w
もしお近くに立ち寄りましたら是非♪
シャッドテール系のダウンショットはどのメーカーも本当によく釣れます。笑