夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2016.10.12釣行 『謎の不調…季節の変わり目だからか?』  

2016.10.12相模湖釣行の記事です。

ボートのレンタルは柴田ボートさん。

朝六時に出船――朝夕の風が随分冷たくなりましたが、天気は曇りのち晴れで過ごしやすい一日でした^^


―☆全然釣れぬ……☆―

勝瀬橋周辺から釣りをスタートしたのですが、普段ならアベレージサイズをわんさかストックしているシャローに全く魚っ気がありませんでした。

オカシイ……コンナハズデハ……。

秋は魚の散る季節ですが、それにしたって生命感が無さ過ぎる。

喩えるなら11月のターンオーバーで一気に魚影がディープに傾いた、そんな生命感の無さ………でも、水温はまだ19℃あるし、水もほぼクリアな良い状態なのに……一体なぜっ!?

その答えを探してあっちこっちのポイントを流していきました。

オイルフェンスからカナヤマワンドへ→ ヒフミ沖からヒフミシャローへ→ 本湖西岸を流し青田ワンドへ→ 青田ワンドを一周しそして……
1012sagamiAOT.jpg
全然釣れないッ!!

バイトすら無い……気が付けば13時も過ぎてご覧の快晴です。笑

釣れていれば良いお昼寝もできそうなのに><;

相模湖でこんなに理由の分からない渋さは初めてで、通常通り魚のレンジが下がってきた頃合いにはポイントになるような水深もダウンショットやキャロでチェック済みなだけにお手上げ状態。

もうまったく釣れる気がしない!!

困り果てて取り出したのがメタルバイブ。これでテンスイ岬周辺のディープをシャクるという冬の釣りを実践してみましたが、これにも結局ノーバイトでした……。


―☆ラスト三時間は祈るようにシャローで☆―

釣れる気はしないけどそれでも釣りたい!

今日は水温19℃、外気温21℃――ターンオーバーはこの差が15℃前後開いた時に起こります。なら、やっぱりシャローに魚がいてもおかしくない状況のはず!と信じることにしました。
(秋は水温の低下と共にディープへ移行するバスが増えていく気がするんですが、取り敢えずターン前ならシャローでも釣れる!というのが相模湖での持論です^^)

なのでラスト三時間は徹底的にシャローのカバーやストラクチャーを信頼できるダウンショットリグで打ち続ける作戦に。

それで本湖北岸を流してノーバイト……やっぱ今日は駄目なのか……と若干涙目で入った小寒沢ワンドで待望のバイトが!
1012385.jpg
水深1mも無いようなシャローで本当に来た^^

しかもちょっと大きい……コレ、ギリギリ40㎝あるんじゃないだろか……
1012385(2).jpg
39㎝――ギリギリ40㎝はありませんでした。

いやいやでも、結構太いし重さはギリギリキロあるんじゃない?――が980gwwギリギリありませんでした。笑

でもでも、本当に嬉しい一匹でした♪

釣れない時ほどこの喜びは大きい^^
―☆タックルデータ☆―
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP HPShadtail3.1+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー3.5g(ダウンショットリグ)
―――――――――――


―☆ちょっぴり答え合わせ☆―

結局釣果一匹でタイムオーバーとなりこの日の釣りは終了でした。

桟橋に帰着してボート屋の人に色々尋ねてみると、ここ数日はかなり厳しい状況だったようです(原因は不明)。

アベレージの魚はほぼディープに落ちている様子らしいのですが食い悪く、ディープを釣ろうとしたアングラーはボウズの方も多いと伺いました。

逆に釣果を上げているのは「シャロー」、そして「ライトリグ」とのこと。

本数は少ないけれど型の良い魚が残っており、シャローを中心に攻めた別のアングラーがこの日は良型を三本釣って竿頭。羨ましい!

難しい状況でやり切った方と迷走した自分の差を感じますね~><;

でもまぁ自分なりに考えて出たラッキーパンチですし、取り敢えず釣れて良かったです^^


―☆総括☆―

フィールドの不調の原因が分からない、それだけが心残り!(浚渫工事の影響とかあるんだろうか……)

もう一回くらい秋らしい横の釣りが楽しみたいなぁ…。


にほんブログ村

Posted on 2016/10/12 Wed. 22:54 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ダウンショット 
tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは!( ̄Д ̄)ノ

坊主のがれのナキの40おめでとうございます!
…ご本人はあまり納得されていないのかなぁ~(;・∀・)
広いフィールドだと魚が散ったら狙い絞りづらいですよね。
相当苦戦されたのだなという事は文面からよくわかりますよ…(汗)
実は僕も先日時間があった時にリバースモールの様子を伺いに行っていましたが、
バスはおろかナマズさえ釣れない有様で敗退して手ぶらで帰ってきました(;´∀`)
そんな感じなのでブログ記事にもしていません…(´;ω;`)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/10/12 23:19 | edit

こんばんは!こんなに条件が良い日なのにどうしたのでしょうかね・・・?
苦戦していたようですが見事に答えを導き出してますね!すごい!
苦労して絞り出した魚は感動物ですよね!ナイスワンです(≧▽≦)
でも、秋らしく巻き物でガンガン釣りたいところですよね;

URL | ANTARES #-
2016/10/13 01:03 | edit

こんにちは
中々難しい季節になってきていますね汗
ダウンショットは年中効くイメージが有りますが、チビ率も高い気がしますのでこのサイズなら嬉しいのでは^^
相模湖一度行ってみたいですね〜^^

URL | 魚狩部 #-
2016/10/13 06:11 | edit

相模湖お疲れ様でした!

先週自分も行った感じ、当たり外れがかなり大きい様に感じました。
小さい魚も簡単には釣れなくなってどっか行っちゃったのかと?!笑

980gはナイスフィッシュですねー!絞り出してこの魚だと嬉しいですね♪
場所はシャローでしたか!デカイの残ってるんですね〜(^^)
次回行ったらシャロー攻めてみたいと思います!!

URL | T #-
2016/10/13 07:14 | edit

こんにちは。

ナイスフィッシュです。
私は、動画を上げ始めてからバスを目にしておりませんw
羨ましい限りです・・・・
最近いそがしく釣りに行けないのも原因なのですが。

そろそろ、体験したいですよね、秋の荒食い^^

URL | 5valainen #-
2016/10/13 19:42 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
ありがとうございまず^^
今回はまだまだ秋らしい釣りが楽しめそうな雰囲気に反して釣れないという……どうにも納得のいかないコンディションではありました。笑
お昼ぐらいはかなりローなテンションでしたよw

川は他のフィールドに比べて季節の進行が早そうなイメージです。
もうすっかり難しくなっているんですね…><;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/14 02:16 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
ありがとうございます^^
巻物でガンガン釣れそうな雰囲気だったんですけどねぇ~……なんでかダメでした><;
本格的にレンジの下がってくる時期が来る前に相模湖には復調してほしいと願っています!
巻物は朝にいろいろ試して駄目だったので、考えずともライトリグには辿り着きました。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/14 02:19 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
こんばんは!
通常相模湖の10月ってもっと釣りやすい雰囲気だった気がするのですが……この日はダメダメでした><;

ダウンショット、確かに2.5~3インチくらいのワームでサイズ問わず釣れますよね^^
でも自分の場合は大きい魚を狙うのにも多用してます。笑
フィールドがリザーバーだからだとは思うのですが、軽さの割に早く沈むリグって強いなぁと思うことが多いです♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/14 02:34 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
お疲れ様です^^
ボート屋さんの話に寄れば、実際小さい魚はどっかいっちゃってたみたいでした。笑
水温的にはまだ大丈夫なので、本格的に冬支度が始まる前にもう一度シャローに魚影が復活してほしいと祈ってます^^

シャローフラットってレベルのシャローではなくて、他の釣り人さんの話に寄れば本当に水深の無いような所がキーみたいでした!
たぶん一時的な傾向だとは思うのですが、お役立ち情報になれたらうれしいです^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/14 02:42 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
ありがとうございます^^
僕もはやく5valainenさんの動画でバスが見たいなぁと思っております!
ぜひぜひ、次回作は秋の荒食い動画でよろしくお願いします。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/14 02:45 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード