夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

津久井湖 バス釣り~2016.09.29釣行② 『なんか冠水植物が良いみたい』  

2016.09.29津久井湖釣行の②です。

取り敢えず朝は巻物で魚をゲット!は良かったのですが、その後良いポイント、良い釣り方を探して中流域でウロウロし始めました。

日中は何をしたら釣れるやら……からの続きになります^^


―☆突然釣れ出したネコリグ先輩☆―

反応が遠のいたのはシャローにいる魚が少なくなったせいだろか……そう思って僕はダウンショットリグをちょっと深めに落としていたのですが、隣でシャローを打っていた先輩Nが突然釣れ始めました。
0929n.jpg
先輩NのNはネコリグのN!ではないんですけどwとにかくネコリグの大好きな先輩です。笑

「ネコリグになんかすごい魚の反応ある!」とNの言ったシャローは冠水植物エリア。

今年の津久井湖はかなり減水していましたから、台風後にこういった場所がいくつも出来上がっています。

しかし、だら~っと続く冠水植物群なだけに、パッと見は好ポイントに見えなかったんですよね。

でもまぁ取り敢えず……と試しに自分も打ってみると――
092930ds.jpg
ホントに釣れた!w

そういえば朝に釣れたのも冠水植物のあるエリアだった………なのでここからは自信を持って冠水植物を中心に攻めていきました。

で――二人ともアベレージを連発^^ギルもたくさんいて2投に一回は何かしらの魚の反応が得られる感じです。

コレが案外楽しくてw

「あーーギルギルギルギルギル………いやバスじゃん!」とか――

「バス? ギル? これはバスでしょ――あー! ギルー!」みたいな><;

アワセるか否かでドキドキしちゃったりしてw変な盛り上がりを見せました。笑

良く見ると小さな小魚がいっぱい冠水植物の周りをウロウロしていて、食物連鎖的に魚が集まってきていたのかもです。

ちょっとした流木が絡んでいる所では必ずギルかバスが反応してきました。

ちょっぴり複雑な流木にはBFカバージグで↓
092945.jpg
なぜかサイズダウン。笑

本当は「この釣りじゃサイズ上がんないだろうなぁ」とも思っていたのですが、楽しくてずっとやり続けてしまいました。笑(どうしたら大きいのが釣れるのか分からないしw)

―☆タックルデータ☆―
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー①:OSP HPShadtail2.5+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
ルアー②:Jackson BFカバージグ2.7g+OSP DoliveCrow2
―――――――――――


―☆夕マヅメは大沢ワンド☆で―

夕方は津久井湖イチ有名なポイントと言っても過言ではない大沢ワンドへ。

減水中はまるで水深が無く、あまり機能していなかった印象でしたが――今回は水深バッチリ^^

深いレンジも気になるので7gのヘビダンでトライしました。

コレがなかなか釣れなくてw

どうにも水が良くない気もしたんですが、時間的にはここがラストポイント。

どうか最後にもう一匹!と願うようにキャストした先がワンド内にもあった!冠水植物!!
092931.jpg
釣れた。笑

冠水植物強すぎwww

―☆タックルデータ☆―
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+6101MHFB
リール:DAIWA ZILLION SV TW1016SV-H
ライン:Seaguar R-18BASS 16lb
ルアー:OSP DoliveStick3.5+INFINI1/0+タングステンドロップシンカー7g(ダウンショットリグ)
――――――――――

ワンド内はこれ一本で終了。タイムアップとなり帰着いたしました。


―☆総括☆―

秋の数釣りは楽しい!

そして、ギルの存在も馬鹿に出来ない。笑


にほんブログ村

Posted on 2016/10/03 Mon. 02:29 [edit]

category: 津久井湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 津久井湖  ダウンショット  釣り 
tb: --   cm: 4

コメント

ネコリグ!ナイス数釣りですねぇ〜!
ロッド新調予定なんですがMHのロッドでダウンショットって投げた感じどうです??

URL | 魚狩部 #-
2016/10/03 11:44 | edit

冠水植物強いですね〜笑
参考にさせて下さい!(^^)
ちなみに、冠水してるのは低木?でしょうか?

パターン掴んだら子バスといえどやはり捨てるのは勇気がいりますよね。。。デカイの狙いたいけど数も釣りたいという煩悩がどうにかならないものか。。。笑

URL | T #-
2016/10/03 18:25 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
こんばんは!
ロッド新調楽しみですね^^
MHロッドでダウンショット――リールの性能にもよるとは思いますが、7gだとちょっと投げずらかったです><;
でも深場に落とした時にはフッキングがしっかり決まる硬さだと思うので、これからもヘビダン7gをMHでやろうと思ってますよ~^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/04 00:11 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
冠水していたのは低木と雑草のミックスみたいな感じです^^雑草の方が多かったかもしれません。
写真で奥の方に映っているみどり~な岸際です!

そうそう、僕は普通に休日アングラーでトーナメントも出ていませんが、それでも大物狙いで新しいことをするのって少し博打感あるように思いますw(弱気ww)
次回津久井湖に行くときは朝夕だけでも強気になれたらと思います!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/04 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード