夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

津久井湖 バス釣り~2016.09.29釣行① 『ナイロンラインとピアストレブル』  

0929tukui.jpg
2016.09.29の津久井湖釣行記事①です!

ボートのレンタルは津久井観光さん、朝五時四十五分頃出船。

天気予報は雨でしたが、朝小雨が降ったくらいで日中は曇り~晴れ。過ごしやすい一日でした^^


―☆久しぶりに速巻!溺愛のシラスカラー!☆―

津久井観光を出て直ぐのポイントでスピナーベイトを巻き始めたのですが、何か違うご様子……オイカワらしいベイトがたまーにピョンピョン追われているのでフィーディングしているバスはいるようなのですが……こちらのルアーには異常なし。

なのでよりマッチザベイトかなぁと思うシャッドにチェンジしてぐりぐり速く巻いてみました。で――
092932.jpg
ドスン――と一匹目^^てっきり冠水植物に根掛かりしたかと。笑

32㎝、510gの(長さの割に)ぷりぷりなバス^^幸先良し!って感じでした。

☆――タックルデータ――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Line System All Bass Nylon 4lb
ルアー:Jackall SoulShad45SP+PierceTrebleDagger#12
――――――――――――

シャッドの速巻は有名なメソッドですが、中でもソウルシャッド45SPは超お気に入りです。

どんなに速く巻いてもタイトなアクションを崩さない良さは他のサイズと同様で、45SPはそれに加えて『小さい・潜行深度が浅い』のが特徴――まだまだ魚のレンジが深くない秋の入り口にはピッタリで、浅い野池なんかでも活躍してくれるので僕はこのサイズを一番多く使っています。

まぁ、根掛かりしやすいのでカバーやストラクチャーに絡める釣りは苦手なコイツですが><;オープンウォーターで使っても見切られない要素として『小ささ』、そして『速さ』が挙げられるんじゃないかなぁと^^

神社跡のポイントでもう一匹↓
092930ss.jpg
今度はスレンダーな30㎝。

かなーり鈍感なナイロンラインを使用していますが、伸びの良さとULロッド、ピアストレブルダガー、それから速巻でほぼほぼオートフッキング!

そろそろこんな釣りもハマるだろうと思って巻き替えておいて良かった♪
soulshadshirasu.jpg
↑このシラスカラーが特に大好きです。

春秋に25~38㎝が連発!なんて思い出が何回かこのカラーにはあって、取り敢えず選んじゃう色w

他のカラーでも良く釣れますから、まぁ験担ぎですね^^


―☆中流域をあっちこっち…☆―

速巻に反応が途絶え、馬の背、レイダウン、岩盤エリア等回ってみましたがなかなか釣れません。

ダウンショットでポロっと釣れちゃったバスもまぁ小さくて。笑
092922.jpg
どんなポイントがイイのか分からないままボートを流していったのですが――続きはまた次回^^長いので2回に分けて書きたいと思います!


にほんブログ村

Posted on 2016/10/01 Sat. 03:27 [edit]

category: 津久井湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  津久井湖  ソウルシャッド 
tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます~。

ふうむ、そろそろ巻き物でイケるようになってきたんですね~。
清修さんの服装(レインウェア?)も含めて、秋になったんだな~って感じですねぇ。
僕は身体の調子の関係もあってほとんど釣り出来てないので、かわりにガシガシ釣っちゃって下さい!!(仕事は騙し騙しやってますw)
ULロッドでナイロンラインで…って、よく考えるまでもなくアタリとかほとんどわからんですよね(笑)
いつの間にか重くなってる~?みたいな感じでしょうか。
んでも45ミリのサスペンドシャッドって小さいですよねえ…。僕はすぐにロストする自信があります(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/10/01 06:26 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆
おはようございます!
半袖だとちょっぴり肌寒い朝夕ですが、巻物がとっても楽しいですよ~♪
ほんと、釣りはなかなか騙し騙しでできませんし、お大事にどうぞ><;

確かに、このセッティングでライトリグだと感度無さ過ぎてやる気でないんですがw速巻でなら乗せバッチリです^^
魚が大きい程根掛かりかと思ってしまいますが、唯一好感度な条件としてチューブラーティップのおかげか、ずっと根掛かりと勘違いしているような事態は今のところ無いですね。笑

僕も昔はよくロストしてました><;
使い込むようになってからはかなり大事に扱ってます^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/01 10:06 | edit

おお、ソウルシャッドの早巻きで釣れましたか!
俺も巻き物大好きで巻き物特有のゴンッとくる感じがたまりませんよね!
でも、今回の夢月亭清修さんのタックル構成だとそのゴンッとくる感触があまり感じられないかもしれませんねw
でも、バイトを弾かず乗せやすい良い構成だと思いました!スモールプラグで巻き物やるのに打って付けですね(*'▽')

URL | ANTARES #-
2016/10/01 23:55 | edit

シラスカラー!自分は使った事なかったですが、色んなフィールドで効きそうですね〜
クリアーレイクはもちろん霞水系なんかでも良さそう♪
ピアストレブル刺さりますよね〜!バスの口薄皮でも連れてきてくれますし、以前自分の手を釣ってしまった時に文字どうり身をもってその威力を体感しました、、笑

続編楽しみにしてますー!

URL | T #-
2016/10/02 11:51 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
「ゴンッ」ってくる感じ本当に心地いいですよね^^
このタックルセッティングだと「ヌンッ」ってなるんですがwwまぁ速巻専用だと思っています。笑
案外グラスロッドとか使い始めたらまたバランスとかも変わってくるかもですよね~><

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/02 22:51 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
色んなフィールドで効きますよ~♪
シラス、ゴースト系、チャートで使い分けていますが、ほとんどシラスのみでいける場合が多いです^^

速巻きなだけにテールフック一本のことも多くて><;
ピアストレブルじゃないと安心できないんですよねw

うわぁ…手、めっちゃ痛そうです………僕も気を付けるようにします……

続編すぐにかきますよー♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/10/02 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード