夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~新タックルが使いたい!  

本日は相模湖釣行でした^^

目的は『新タックル入魂&取り敢えず使い倒したい!』です。

前回相模湖に来た時に誤ってロッドを一本湖底に沈めてしまって……その埋め合わせに購入したBLACK LABEL+6101MHFB と ZILLION SV TW1016SV-H ←これで巻く釣りも打つ釣りもやってみましたよー!


―☆朝は巻く釣りでスタート☆―

今年は台風が多くて雨&濁りのフィールドに立つことが多くなっている気がします。

本日の相模湖も漏れなく濁り入り。そして浮きゴミ多数。

見るだけで釣れるか心配になっちゃう雰囲気でしたが、水温も外気温も秋らしくなってきたので迷わずスピナーベイトでスタート!

開始5分で幸先良く一匹目をゲットしました♪
092429.jpg
アベレージ君ですが、これで新タックルに入魂完了!

なかなか激しいバイトだったので見かけによらずフィールドは高活性!?これは今日一日期待できるかも^^…と思ったのですが後が続かず。笑

運良く食い気のあるバスと出くわしただけだったのか、その後クランクベイト等試しましたが巻物で釣れたのはこれ一匹だけでした><;


―☆ネコリグ先輩にHIT!取り敢えず真似する。笑☆―

巻物でバンクを流していましたが前述の通り反応無し……そろそろルアー変えようかなぁなんて思っていたら、一緒に来ていた会社の先輩NにHIT!
0924N.jpg
↑なんでか今日の相模湖は霧が凄かった><;

先輩Nはネコリグが大好きでネコリグばかり投げています。(投げるルアーの8割がネコリグですw)

勿論この一匹もネコリグで。笑

これを見てボトムの方が反応良さ気~と思い僕もワームを入れてみることに――リグまで真似するのもなぁ…ってことでダウンショットにしました。

で――今日一をゲット^^
092435.jpg
35㎝をできるだけ大きく見せようとしている図↑笑

良く引いてくれました♪


―☆昼から強風と土砂降り……萎える…でも☆―

雨風強すぎて一時は早上がりも検討しましたが、休憩後サイズアップを諦めきれずに再度出船しました。

本湖のワンドを出たり入ったりしながら7gテキサスでシャロー・ディープ・カバー・何でも打って打って粘々。

隣ではネコリグ先輩がネコリグでアベレージを連発させていましたが、こちらはサイズだけを期待してひたすらテキサステキサス、Taxas!

夕方頃に待望のバイト!ラインが横に走ったので思い切りアワセを入れました――ら↓
092430.jpg
すぽーんと水面に飛び出た30㎝。笑

サイズUPならず……そのままタイムアップとなりボート屋桟橋に帰着しました。

ネコリグやればよかった!


―☆総括☆―

大きい魚は捕れませんでしたが、新しいタックルは十分試せたかなぁと思います^^

竿自体はやはりパワーがあって打ちモノに特化した使用感ですが、本来Mロッドでやるような軽めのプラグもジリオンのSVスプールで投げれるのを確認!自分のイメージ通り広く使えそうな一本でした。

巻物でバラシが多いようならまた色々と考えなくてはいけませんが、取り敢えずこの一本を(湖底に沈めないよう)重宝したいと思います♪

本日のタックル↓
――-――――――――
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+6101MHFB
リール:DAIWA ZILLION SV TW1016SV-H
ライン:Seaguar R-18BASS 16lb
ルアー①:OSP High Pitcher3/8oz+DoliveStick3+TNトレーラーフック#2
ルアー②:OSP DoliveShrimp4.8+LIMIT3/0+タングステンバレットシンカー7g(テキサスリグ)
―――――――――――
ロッド:DAIWA BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR 8.1R
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP HPShadtail3.1++GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー3.5g(ダウンショットリグ)
―――――――――――


にほんブログ村

Posted on 2016/09/24 Sat. 23:07 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  テキサス  スピナーベイト 
tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは!( 'ω')ノ

新タックルに早速の入魂、オメデトーございます~。
新しい道具で釣ると気分も違いますよね。今度はポチャらない様に…(笑)
霧の中での釣りもなかなかオツですね。ネッシーとか釣れそうです(。-∀-)

お盆の頃から体調悪いのもあって釣りに行けてないんですが、
最近になって突然仕事が忙しくなった+ずっと天気悪すぎ+車壊れた…などなどで更に行けそうにない感じです(苦笑)
なかなかうまく行ってくれません~~~(。-_-。)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/09/25 00:40 | edit

開始5分で入魂とは!!
おめでとうございます(^^)

たった今、相模湖で釣りしてきましたが巻物一切通じませんでした笑
スピナーベイトフィッシュ羨ましいです!
自分はワームでちっちゃーーいのが釣れただけでした苦笑
強いルアーで釣れそうな雰囲気は凄くあったのですが、、、

ネコリグ調子良かったんですね♪
次回釣行の参考にさせて頂きます〜〜(^^)

URL | T #-
2016/09/25 14:23 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
ありがとうございます^^
下したての道具はやっぱり新鮮で楽しかったです!大事に使っていきますよ~♪

川筋でだいぶ霧だってましたが、両岸が見える程度だったので実は案外普通でした。
相模湖にUMAがいたら目撃情報満載なんですけどねw

いろいろ重なってて大変そうですね><;
車がショックすぎる……

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/25 23:49 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
一匹目、だいぶラッキーパンチでした。笑

今日は雨上がりの快晴とあって想像するだに渋そうですが……実際難しかったんですね><;
渋い時こそストロングに攻め続ければデカいのが出るぞ!と常日頃思うのですが、なかなかうまくいきませんよね……

ネコリグはかなり好調でした!
ですがデカい魚を狙えると思ったポイントでアベレージを量産していたので、大きい魚のポジションは分からずじまい……
僕もNもまだまだ修行が足りていないようです><;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/25 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード