fc2ブログ

夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

野池 バス釣り~ハイプレ野池は悪天候が◎かも!

本日は珍しく仕事が早く終わりました^^

真夏の高水温も寛解してきた頃合いだし――台風前の低気圧・一日雨降り………ということで、釣りへ。笑

家から比較的近場の埼玉県日高市某野池に久々の釣行です。

―☆池の規模に対し釣り人が多いハイプレ場こそ悪天候の日に☆―

コレ↑今回のテーマというか、ずっと悪天候の日に時間が空くのを待ってたんですよ。

というのも、今日行ってきた野池はとにかくハイプレッシャーな場所なんです。

一周徒歩四分の規模で、全体的に足場も良く、平日週末問わず釣り人が絶えない……でもしかし――

『今年は40㎝以上の魚が複数匹いる当たり年のはず!』

去年の秋に35~38㎝のバスが数日の間にぽろぽろ釣れた経験があって、それまでの数年この池で30UPって言えば結構貴重な存在だったと思います。

それがいつの間にか増えていたみたい――なら来年は………(←とまぁ、こんな風に去年の自分は想像していましたw)

ですが前述の通り小規模過ぎるゆえ、育てば育つほど釣られた経験も蓄積されているはず……警戒心の強い大型のバスが簡単に口を使ってくれないのは当然のことで、ましてや自分の腕でスレバスを捕れるとは思えません。(←自分がこの野池から感じるネガティブな妄想です……)

だからこそ悪天候!

急な水質の変化は-要素かもしれませんが、低気圧は魚の活性に対して+、その瞬間の人的プレッシャー減で+、雨によってできる波紋は警戒心を薄れさせるのに+(オーバーハングの下で魚が浮く、風で波立った時間を利用して捕食行動を取る、といった事と同じイメージです)――と、悪天候、割と良いことだらけじゃないですかw

というわけでして、今日がそのチャンスに違いない!と思って行ってきました!

―☆その結果は……☆―

三時半に現場に着いて釣り開始!

このフィールドでは去年の成功例であるHPシャッドテール2.5のダウンショットリグ、巻き続けるボトスト系のアクションで全体的にサーチしてみました。

岸際、インレット、レイダウン、浅い場所、深い場所、そしてアウトレットと、歩きながら何でも探ってみる!と――取り敢えず15㎝くらいの小バスがちらほら釣れました^^;ギルバイトもそれなりに……まぁ活性はそれなりにある、という手応え…(あれ、大きい奴は一体どこに!?w)

雲掛かった9月、暗くなるのはあっと言う間です。

五時半を回った頃にはラインも見えない薄暗さ……嗚呼、今日は小バスのみで終わってしまうのか……びしょ濡れになってまで頑張ったのに……と、凹みながら諦めるか否かを考えている時間って本当に切ないです。

この切ない時間を30分程キャストしながら続けていました。笑

六時ごろにはもう真っ暗――でも、こういう諦めの悪さが久しぶりに実りましたよ^^

インレット側のシャローでグンッと竿を持っていくバイト!

ハンドランディングの為にヘラ台まで慎重に持って行きキャッチ!
40㎝ジャスト(∩゚∀゚)∩

ギリギリですが、本当に大台に乗る個体が出たw

とても嬉しかったです。釣れたこと、ファイトを楽しめたことは勿論嬉しいのですが、バス釣りを始めた頃から知っているフィールドなだけに、その場所でしっかりバスが育っていることを確認できたような気がして嬉しかった><(叩く側がこう言うのも変でしょうか?w)

この池でこんなにコンディションのイイ魚を見たのも久しぶりでした。
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP HPShadtail2.5+INFINIhobbit#6+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
―――――――――――

―☆総括!☆―

なんだか悪天候での釣りを勧めるようなブログになってしまいましたが、『悪天候=釣れる』というのもあくまで結果論かもしれません。

安全第一、人身優先、台風直撃日等は釣りするのを避けて家でのんびり、バス釣りの動画でも見ながらイメトレに励むのがイイと思います^^