夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2016.09.14釣行② 『まだ残る夏パターン』  

0914kamo.jpg
2016.09.14、相模湖釣行記事のその②です。

竿を沈して激凹み……からのキロUPでテンションが持ち直してきた!からの続きになります↓笑


―☆古沢さんありがとう!(一方的な感謝)☆―

そういえばオイルフェンス付近で古沢勝利プロらしい方をお見受けました。

かなり遠目からだったので違うかもですが、カメラマンを乗せていたのでたぶん………

古沢さんと言えばビッグバド!ですが、僕にとって一番印象深いのはDVD『日本10名湖 相模湖・津久井湖編』でナビゲーターと実釣をされている御姿でして――揚沢ワンドを出たところで内容を思い出したんですよね。

『あ、そういえばここのポイント、古沢さん紹介してたなぁ…』って。

あんまり手を付けたことの無いポイントだったのですが、今日は調子いいし、ひょっとしてイイの出ちゃうかも!?と期待してダウンショットをキャスト。

垂直岩盤に小さなレイダウンが絡む場所があって、そこをしつこく攻めたらHITしました!↓
091436.jpg
36㎝!710g!

古沢さん、良型をありがとうございます!!
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.6号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:KEITECH SwingImpact2.5+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
―――――――――――


―☆夕マヅメは夏パターン☆―

三時過ぎには雲が何処かへいってしまって夏の日差し……反応の無い時間も続いてヘトヘトでしたが、夕方五時頃には勝瀬橋付近に戻ってラスト一時間頑張ってみることに。

ボイルもあって活性は高そうでしたが、なぜか朝のように巻物には反応してくれませんでした。

結構暑くなっちゃったし夏系かな? 表層付近でフィネスするならやっぱりノーシンカーかなぁ…と思って、ドライブクローラー3.5のフリーフォールであれこれ狙ってみることに――

あれですよね、表層でボイルしたいバスって周りにベイトさえいれば物凄くしょぼいストラクチャーにもステイしますよね。笑

普段なら絶対に付かない小っちゃい流木とか……隠れ切れてないけどソコでタイミングを伺っているというかw

そういうの狙って細かく打っていったらHIT→したんですが35㎝くらいをバラシ。

やっちゃったなぁ…と思っていたら近くのオイルフェンス沿いにミエバス発見!近くに投げたらワーム目掛けて一直線でした^^
091430.jpg
長さ未計測。555gを追加^^

ラスト一時間はこのサイズが3本釣れて大満足でした♪
☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguar R18 BASS4lb
ルアー:OSP DoliveCrawler3.5+FogShotTC#6(ノーシンカーリグ)
☆――――――――――☆


―☆反省しつつ釣具屋へ☆―

結果、上三本で2330g、五本で3470g――今日は超楽しかったです。

反省するところは一点だけですよ!沈した竿のことだけですよ!

あの見えなくなっていく姿が目に焼き付いている……嗚呼っ……

でもやっちゃったことは仕方が無いですよね。反省しつつ……
0914zirion.jpg
その日のうちにNEWタックルを購入!!

ブラックレーベル+とジリオンSV(∩゚∀゚)∩

いやいや、仕方が無いじゃないですか僕はベイトのMロッドって使わないんで持ってないんですつまりMH無いとどうしようもないんです!

って、何だか言い訳したくなる罪悪感を購入後に覚えました。笑

ええぃ!罪悪感など辛さで誤魔化せば良し!↓
0914men.jpg
――――――辛すぎた……(っД`)シクシク


にほんブログ村

Posted on 2016/09/16 Fri. 02:01 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ノーシンカー  ダウンショット 
tb: --   cm: 8

コメント

うわっ。辛そっ(@@)
釣り紀行、相変わらず用語はちんぷんかんぷんですが、楽しんでます(なぜか?)
(沈んじゃったのね、ぐらいはわかった -_-;)

URL | けい #-
2016/09/16 09:22 | edit

色んな釣り方で良い釣果で、まさにハメたって感じですね!(^^)
凄いです!
ウエイトも文句無しの入賞クラスで!!!
早速タックル買ってる思い切りも凄いです 笑

新たな相棒がナイスフィッシュを呼んでくれるといいですね♪

URL | T #-
2016/09/16 09:31 | edit

Re: タイトルなし

>けいさん
こんばんは!
辛い物結構好きなのですが、なかなかシンドイ夕食になってしまいました><;
釣りやらない人にも楽しんでいただけて嬉しいです♪
四万円程湖底に捧げました……思い出すと今でも凹みます……w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/17 00:35 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
魚の活性が高いと正解不正解の変遷がリアルタイムというか、いい日の一番楽しいところかもですね♪
ウェイトもキロ混ざるとやっぱ違いますね^^
キロでリミット揃えちゃうプロの方々にはマジで憧れます!

「買っちゃった」罪悪感がまだるので早く入魂させたいですね~><
次回は相模か津久井か、今考え中です^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/17 00:39 | edit

おはようございます~。

おお…結局総量で3kg超えたのですね。すんばらしい!!
それほど大きい子ちゃんは混じらなくとも、プリプリのブクブクちゃんが多かったのですねー。
で、その日のうちに新タックル購入されるとこが凄いです(笑)
行動が早いというか何というか…。
その辺のんびりな僕なら、きっと新タックル購入するまでに1週間はかかりますねぇ~(;・∀・)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/09/17 08:57 | edit

こんにちは。

ナイスフィッシュです!
私の地域はなかなか釣りづらくなっております。
もうすぐ釣れるようになると思いますが。

NEWタックル購入したのですね。
とりあえずは入魂ですね、楽しみにしております。

辛そうですが、美味しそうなラーメンですね!!
おしりも辛くなりそうですが・・・

URL | 5valainen #-
2016/09/17 21:24 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
31~2センチくらいのぷりぷりちゃんがたくさん釣れましたよ~^^
タックルはなんとか拾おうとしゃくっている間に欲しいタックルが浮かんできてしまってw
結局帰り際には決断してましたw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/18 22:39 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
ありがとうございます^^
きっとどこでも高活性を味わえるようになるのにはもう少しですね!
NEWタックル、秋爆で是非入魂できたらなぁと思います♪

ラーメン、案の定翌日お尻もからくなりました……笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/18 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード