夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~2016.09.14釣行① 『秋開幕か!?』  

0914sagami.jpg
2016.09.14の相模湖釣行記事①です。

前回は浮き物×ノーシンカーの釣りでなんとか魚を手にしましたが、あれから四日後の相模湖――そろそろ秋の雰囲気を感じたいところ……。

ボートのレンタルは柴田ボートさん。若干の寝坊で朝6時に出船しました。


―☆朝マヅメ、浮き物は不発…でも!☆―

前回の成功パターンからスタートしましたがノーバイト。

見ると本湖方面は一時減ったアオコがまた増えてきた様子でした。沖の表層にベイト感も無いし、今日は違う方法を探さないとダメなようです。

そんなわけで期待を胸にwスピナーベイトで勝瀬橋付近を探ることに――コレが早々にHIT!
091428.jpg
28㎝、365gのアベレージ君。

いやいや、アベレージとはいえ久しぶりのスピナーベイトでGETは嬉しいってば!秋の気配感じる感じる!
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Daiwa TATULA 662MHFB
リール:Daiwa TATULA HLC 7.3R-TW
ライン:Seaguarフロロハンター14lb
ルアー:DSTYLE D-SPIKER(アユ)
―――――――――――

ルアーは最近購入したDスパイカー。

可動式のアッパーアームで常に回り続けるブレードが特徴という事で、さて、使い心地はどんなだろう……と思っている間に釣れてしまった!

謳い文句通り、カーブフォール中も常にブレードの回転が手元に伝わってきて良い感じです。

アシストフックを付けるとたまにブレードと絡んでしまいますが気にならない程度。この秋はかなり多用してしまいそうです^^

ともあれこれは秋到来か!? シャローでソウルシャッド52SPを巻いてみると、似たようなアベレージ君が2匹釣れました♪

巻きスピードはソウルにしては遅めの使い方――目覚めたばかりの秋!って感じでした。


―☆珍事発生・激凹み☆―

朝マヅメも過ぎた頃合いでスピニングに別のリグをセッティング中、風で流されたボートがオイルフェンスに衝突。

気にせず作業していたのですが、ぼちゃん――という音で振り返ってみると竿が一本無いっ!?

なんと、先ほどまで使用していた上記のMHロッドが水の中に!

慌てて手を伸ばしましたが時すでに遅く、タトゥーラセットがゆっくりと湖底に沈んで見えなくなりました……。

どうにか取り戻そうとバイブレーションをしゃくったのですが、結果バイブレーションを更に根掛かりでロスト……やっていられない…。


―☆それでも時間あるし…☆―

傷心ですが釣りは続行!まだ九時間はボート借りれるものっ!

大きい魚を釣りたくて近頃意識している『いつもよりストロングな釣り』――は一切が封じられ、手元に残った戦力がベイトフィネスML、スピニングPEのML、スピニングULの三本でした。

巻物への反応も消えたし、もう開き直って『いつもよりよりフィネスな釣り』をするしかない!と自棄気味に考え、PEのMLにダウンショットをセット。

意地でもキロUP取ってやる!と意気込んで勝瀬橋上流を上っていきました。

天気予報では雨模様だったのに、どんどん空が晴れて来て嫌な感じ……低気圧パワーの恩恵を受けたかったのですが――でも、なんだかんだでレイダウンでHIT!
091432.jpg
32㎝、長さの割に重い600gのありがたいキーパー。

良く引いてくれたので本当に慰められました。笑

そしてなんと、隣のレイダウンでさらにHIT!
091440.jpg
09141015.jpg
40㎝!1015g!本当にキロきたーヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

ワームはケイテックのスイングインパクト2.5――いつもOSPのHPシャッドテールを使っていたんですが、これ似てるなぁ、安いなぁ…と思って試しに買ってみたやつでした。

全然違和感無いというか、たぶんHPの方が後発品なんですがこっちを使ったことが無かったんですよね。

他にも似たのだとゲーリーのレッグワームが有名ですが、テールの薄さ・細さはケイテックが一番ですね!自発的なアクションのレスポンスがイイので軽いシンカーや小さなアクションでもテールを派手に動かしてくれます。

逆に一番太いレッグワームは動くことと止まることのメリハリが効いていて、これはこれで良い感じ。太い分水押しも強そう。

HPシャッドテールはその中間でしょうか。

考えるとどれが一番とは一概に言えない感じです……でも、どれも釣れます。笑

僕は今回気に入ったのでしばらくケイテック使ってみようかなぁと思いました^^
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.6号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:KEITECH SwingImpact2.5+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー2.6g(ダウンショットリグ)
―――――――――――
0914SWINP3.jpg

あー、久しぶりの40は本当に嬉しかったです。

でも、50を釣るためには何か足りない気がする……という感覚は拭えません。

やはりもう少しストロングな……いや、今は竿からして足りていませんでしたね。笑

今回の記事は長くなるので次回に続きます!ありがとうございました^^


にほんブログ村

Posted on 2016/09/15 Thu. 00:05 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  スピナーベイト  ダウンショット 
tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは!( ´・ω・)ノ

ひさびさの40UP!おでめとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
真夏のチビチビのラッシュもようやく終わりそうな感じですね。
うちの近くでも…ひょっとしたらぼちぼち…( ´艸`)ムフフ 近いうちにまた調査に行ってきます。
が、しかし…ロッド+リールを水没ロストでございますか…ご愁傷様です(´;ω;`)
オカッパリだとまず無い事ですが、ボートはそういう事も起こりうるんですね…。
…って、合計4タックルも釣り場に持ち込んでいるのですか!!
以前琵琶湖でよく見かけましたが、ボートじゃないと出来ない事ですねぇ。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/09/15 01:28 | edit

こんにちは。(^^)/

40UPおめでとうございます!!

それにしても、タックル水没ショックですよね。
ボート釣り、怖いですね~。

次回、相模湖で女神様が二つのタックルを持って「お前の落としたのはタトゥーラか?ハートランドか?と、聞かれたら、迷わず「ハートランドです!!」と大声で答えて下さい。(笑)

URL | chip #-
2016/09/15 11:48 | edit

こんにちは。

竿ロスト、心境お察し致します。

そんな中の40UP、流石です。
私なら・・・・同じく釣りを続けますw

私は、今年スピナベで釣っておりません。
投げても反応がないのですよ。
スモールだからかなぁ?

URL | 5valainen #-
2016/09/15 18:31 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!ありがとうございます^^
次の台風後には涼しくなっていよいよ秋本番かもしれないですね~♪
この調子でもっと大きい魚が釣れるといいんですが><
是非是非、そちらも調査よろしくおねがいしますw

四万数千円を相模湖に捧げてしまいました……(´;ω;`)
だからいっぱい釣れたのかもしれないですね。笑
4タックルでも最近では少ないように思いますね~><
他の方はもっとたくさん持ち込んでいるのを良く見ますよ~^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/16 00:07 | edit

Re: タイトルなし

>chipさん
こんばんは!ありがとうございます^^
水没、本当にショックでした><;
まだ一年弱しか使っていなかったので……
でも女神さまが出てきたら間違いなく「絶対にハートランドです!!」と叫んじゃいますね!!笑
相模湖の女神さま、どこにいるんだろう……w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/16 00:11 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!ありがとうございます^^

≫私なら・・・・同じく釣りを続けますw
ですよね~^^この悲しさ、魚に慰めてもらわないわけにはいかないですw

スモールはスピナベがあまり好きじゃないんでしょうか?
フラッシングとかすごく効きそうですが……川だと流れもあってまた違うのかも知れないですね><;

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/16 00:54 | edit

ナイスキロアップですねー!羨ましい限りです(^^)
数も出て良い1日ですね♪
しかしタックル水没は、、、本当にキツイですね、、、
その後いい魚を取れるメンタルが凄いです!
僕だったら釣りにならないかもしれないです 涙

続編にも凄い魚が出てきそうですね?!楽しみにしています(^^)

URL | T #-
2016/09/16 04:25 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます^^
本当に楽しい釣りでした!竿さえ手元にあったなら………w
メンタルは結構ボコボコでしたがw魚の活性に助けられましたねw

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/17 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード