夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~残暑どころかまだ夏…浮き物とドライブクローラー。  

9月10日(土)は相模湖単独釣行でした!

ボートのレンタルは柴田ボートさん。朝5時出船です。

今日はいつもよりストロングな釣りがしたいっ!と意気込んでいましたが、さてさて、その結果は……w


☆朝一、秋も意識してスピナーベイト巻いてみようか、でも…☆

ベイトタックルにスピナベをセットしつつ、しかしどうにも沖の表層にベイトっ気がある……水質も悪くない……という感じでちょい沖にある浮き物が打ちたくなっちゃってウズウズ。

いきなり予定変更するのもなぁ…なんて迷いつつ、取り敢えず近場の浮き物際にノーシンカーワームを落としてみました。

すると一投目からHIT!27㎝くらいのアベレージ君でしたが――あれ? これなら沖の浮き物やっぱ狙い目じゃない?笑

ということで路線変更しいざ沖へ――2投目はワームのピックアップ時に浮き物の下からチェイスあり。結構大きい。

沖浮き、これは本気で期待できそう(∩´∀`)∩

表層直下をシェイクしながらゆっくり巻いてみると、今度はバッチリ引っ手繰っていきました!
0910355.jpg
35.5㎝!口は小さいけど結構なマッスル体型。
0910825.jpg
長さの割にそこそこ重めな825g。40あるかと思ったくらいナイスファイトでした^^
☆――――――――――☆
ロッド:DAIWA BLACK LABEL 631ULFS
リール:DAIWA FREAMS 2004H
ライン:Seaguarフロロハンター4lb
ルアー:OSP DoliveCrawler3.5+FogShotTC#6(ノーシンカーリグ)
☆――――――――――☆


☆日中は沈黙…なぜか激渋…☆

本湖を北岸から一号区手前まで、ゆっくり釣り下りましたがノーバイトでした。

『いつもよりストロング』を意識してテキサスリグ14gでゴミ溜まりを打って不発。ヘビダン×ちょいディープも不発。スピナベ駄目。初めて使ってみたギル系フラットワームのライトテキサスもやっぱり駄目…。

日中だろうとこんなに無反応が長く続くのも珍しい……水の中は季節の変わり目まっただ中なのか?

水の外は死ぬほど暑かったです。日陰から出たくなくなってそのまま昼寝しました><;


☆夕方はやっぱり浮き物!☆

折れかかった心で朝一の成功例に縋る夕マヅメ……笑

でも、これがなんでか、やはり釣れる!
091029.jpg
29㎝、375g。

朝より濁りが入ったせいかサイズダウンですが、このくらいのアベレージやコバスがポンポン釣れました。

活性が高いんだか低いんだかw
091031.jpg
31㎝。お腹に鳥にやられたらしい大きな傷があって、若干内臓が見えていて吃驚しました。

それでもガンガン引いてくれるのだから、魚って凄い……
0910415.jpg
この一匹は415g。

計った三匹の計は1615g――こんな複数匹にもう一本キロUPを加えるのが最近の目標なのですが、やはり肝心のキロがなかなか釣れません。

その為に『いつもよりストロング』とか考えてるのに……あらら、気が付けば本日の釣果は全てノーシンカーワームでの結果でした。笑

バス釣りはムズ面白いです^^


にほんブログ村

Posted on 2016/09/12 Mon. 03:25 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  釣り  ノーシンカー 
tb: --   cm: 6

コメント

おはようございます!(☆∀☆)

釣行お疲れ様です!!
キロUPは出なかったとはいえ、どれもプリプリの良いバスですね~。
餌をたくさん食べてるんでしょうか??
めざせストロング!でも結局全てライトリグでしたか。(ノ∀`)
まあ思っていた通りの釣りになる事の方が少ないと思うので仕方無いですよね(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/09/12 09:54 | edit

1615gは凄いですね〜(^^)
これにキロアップ混じったら大会で優勝しちゃうレベルじゃないでしょうか?!!
渋い時にドライブクローラーは本当に助けてくれますよね!
僕もまた買い足してしまいました!笑

URL | T #-
2016/09/12 11:50 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
ありがとうございます^^
相模湖はベイトフィッシュが豊富なのでエサはたっぷり食べていそうですね!
ストロング、諦めずに秋は巻物でハメていきたいなぁと思います><
あ、いや、水温下がってきたらライトリグも勿論やりますがw
バス釣り、思い通りにならないから通っちゃうんですよね~♪w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/12 23:18 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
ありがとうございます!
またまたドライブクローラーに助けてもらっちゃいました><;
内容が全然ストロングじゃなかった……wですが、取り敢えず釣れてよかったです♪
あ、自分もこの釣りの後2袋買い足しました。笑

11日の日相カップは一位が4キロオーバーだったみたいですね!
信じられないハイウェイトでびっくりしました!!
自分が目標にしているウェイトで大会勝とうと思ったら、9割運が必要になりそうです。笑
やっぱり大会出ている人たちは恐ろしい……w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/12 23:26 | edit

追記ですみません

実は今回の日相カップ、どーーーしても行けない用事があって枕を濡らしながら欠場してしまいました。1位4キロですって!?誰がどんな釣り方したんだ?!笑 次回聞いてみよう!笑
いやービックリして追記してしまいました。。

URL | T #-
2016/09/13 00:10 | edit

Re: 追記ですみません

>Tさん
そうだったんですね><
てっきり参加されているものと思っていました。
速報確認したらネコリグ等での結果みたいですが、いやぁ、すごすぎですよね><;
きっとレンジとかシビアだったんだろうなぁと思います^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/13 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード