夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~このままじゃ駄目だ…  

少し日が空いてしまいましたが、8月27日(土)に相模湖釣りに行ってきました^^

後輩Iと共に柴田ボートから出船!午前中は勝瀬橋上流を上ってみます。

僕はフィネス系のリグをアレコレ投げ分けつつ、広く探りたいときはスピナベを入れる――そんな作戦です。

対してIはブルフラットのライトテキサス一本勝負!

前回より水質は回復傾向でしたが、まだまだショートバイトが多くて乗せるのが難しい感じ――ですが、そういう時はボートの進行上先行してキャストしていたIのライトテキサスよりもフィネスが有効でした。
082728.jpg
オーバーハングやレイダウン絡みはドライブクローラー3.5のノーシンカーリグで、ワンドの入り口(岬状ストラクチャー)ではライブインパクト3のキャロライナリグをズル引きで、計アベレージサイズを三匹ゲット♪

Iはショートバイトに苦戦しつつも一匹ゲット。
082732.jpg
数はフィネスに軍配が上がりますが、釣れれば型の良いブルフラットという感じでした。

昼頃からは降り出した大雨で若干バイトが遠のきましたが、本湖へ出てみるとシャロー隣接のディープでブルフラットが爆発!
082743.jpg
Iが会心の43㎝(1370g)!!

低気圧パワーでデカい魚の活性も上がってきたか!? 僕も真似てドライブクローのテキサスをちょいディープへ投入。

それなりに当たりはあるのですが持って行く感じが無く、なかなか乗せることができません。

そんな中、Iのブルフラットに再び強烈なバイト!! この魚がかなり大きくて、僕の目測だと55㎝くらいありそうだったのですが……I、ハンドランディング寸前でフックオフ、まさかのバラシでした><;

40UP釣ってるのに凄い凹みようのIがなんだか哀れ……40UP釣ってない僕が慰めに回るというww

まぁでも、気持ちは分かります。笑

その後僕は「ちょいディープにフィネスな釣りを沈めたらどうだろう?」という発想の元、ライトキャロをポイントに投入してみました。
082725.jpg
ちっちゃいのが釣れましたw

ここらでタイムアップとなりボート屋へ帰着。

自分なりに適材適所のリグを投げ続けたつもりですが、この日もサイズが出ませんでしたね~><;

なんだか自分の釣りに限界を感じ始めています。笑

フィネスは有効な戦略だし、シチュエーションに合わせて釣りをする為には欠かせない存在です。でも、広大なフィールドで大きい魚を探そうと思ったら低効率なのかも知れないですね……。

フィネスで大きい魚が釣れないわけでは無いですし、大きい魚と小さい魚がまったく同じポイントにいるとも思いませんが、だからといってフィネスで探し回っても答えが返ってこない、そんな感じですよ^^;

ならもっとストロングな釣りで探し回るべきか? マッチザベイト以上に「あれ何なん!?」ってバスの好奇心を刺激する大きいルアーを投げ続けるべきか?

たぶん自分に欠けているのは大きい魚、賢い魚へのイメージなんだと、漠然と思うようになってますw

なのでこれから相模湖に行くときはちょっとずつスタイルを変えて挑んでいきたいなぁと^^

――なんて考えている間に夏が終わりそうじゃないですか。笑 なんだか焦りを感じてしまいます><


にほんブログ村

Posted on 2016/08/30 Tue. 16:46 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  相模湖  ノーシンカー 
tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

やはりサイズを求めるとなると、BIGベイトなんかも候補に出てきますよね。
私は今のところそういった釣りはしておりませんが、そのうち余裕が出てきたら、やってみたいですね。あとパンチングとかも。

まぁ、専用のロッドも必要になりますが・・・

URL | 5valainen #-
2016/08/30 18:09 | edit

まさに自分も同じような事考えてました笑
ノーフィッシュ上等でいつもと違うスタイルを試してみようかな?!と目論んでます 笑
ご友人ナイスキッカーゲットされて羨ましいです!
しかも55バラしってエグいですね。涙 自分だったら次の日仕事手に付かなくなっちゃいそうです。。悲

そーいえば以前佐久間ダムでもブルフラット活躍してましたね!
デカバス実績ありですね♪

夢月亭さんがどんなスタイル出していくか楽しみです!(^^)

URL | T #-
2016/08/30 19:21 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
そうそう、BIGベイトも候補に挙がって来ますよね~^^
やはり大きくて賢い魚は体を維持する為に、しかも少ない捕食回数でお食事を済ませている……なんてのはBIGベイトのメリットとして良く語られていますもんね。
ちょっと専用ロッドを増やすのはキツイので、現状はMHクラスでできる大き目のルアーを考えています♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/30 23:03 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
こんばんは!
そうなんです、この友人Iはデプス好きで大きいワームばっかり投げているのですが、中でもブルフラットはお気に入りみたいです^^
スパイラルフォールが魚を寄せているんでしょうか……気になるので僕はノリーズのフリップギルで試してみようかなぁと考え中です!

あくまで目測ですが、バラした魚は本当に大きくてw見ていた僕もがっくりきてしまいました><;

次回いつになるかまだ未定ですが、そろそろ秋を意識した釣りも取り入れていきたいなぁと思います^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/30 23:08 | edit

|ω・*)…

深夜にコンバンハ…。

写真で見た感じでは、水はそんなに悪い感じではなさそうですが…
それでも難しかったですか。( ´•ω•` )
やっぱりフィネスというかライトリグは局所を攻めるにはいいですが大場所は難しいですよね。
広いところでおっきいちゃんを豪快に釣ろうと思ったら、でかいルアーをどーん!と遠投した方が良いのですかねえ~。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/08/31 01:43 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
水は自分の知る限りまだ完全回復ではないですねぇ><;
本当にいい状態ならもっと表層付近でも反応出るんですが……
なんというか、ライトリグってスレバス釣ることを考えれば当然の選択肢のように思っていたのですが、大きい魚が口を使う要素とはまた若干ズレてくるのかなぁと、最近はそんな風に思うようになりましたね^^
フィールドによりけりなので一概には言えませんが、取り敢えず相模湖はデカバスに的を絞って頑張ります!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/01 00:43 | edit

おお!ご友人Iさんナイスな魚釣ってますね!そして特大バスのバラシ非常に残念です(´;ω;`)
俺だったら2、3日は立ち直れないですねw
フィネスな釣りもいいのですが一回デカめの巻き物を一日中巻きまくるとか、そういう縛りもたまにはいいかもしれませんね!何か新しい発見があるかもしれません(*‘∀‘)

URL | ANTARES #-
2016/09/02 01:50 | edit

Re: タイトルなし


>ANTARESさん
こんばんは!
羨ましいナイスフィッシュでした^^
でかめの巻物と言ってもビッグベイトには手が出ませんので、これからの季節に1ozのスピナベなどを考えています♪
一日を何かでやり切るって結構難しいですよね><;
朝一に反応があればいいのですが…

URL | 夢月亭清修 #-
2016/09/02 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード