夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~台風後二日目、本湖にて。

昨日、8月24日は相模湖単独釣行でした。

ボートのレンタルは柴田ボートさんにて。
台風の後だけあって水はどこもかしこも土色一色。浮きゴミや流木の類が半端じゃなかったです。

上流の水も流石にダメだろうと予想し、朝から本湖一択!でしたが――いつも世話になっている北岸のポイントはゴミが溜まり過ぎていて近づくことすら出来ず……(しばらくの間釣りできないかも、というくらい溜まっていました)

小寒沢ワンド付近からようやく岸際で釣りできる感じでした。

で、レイダウン等をワームで狙うのですがなかなか反応がありません。予想通り激渋模様です。笑

一応フロッグで薄めのゴミ溜まりなんかもやりましたが、やはり無反応。

こんな時どうしたらいいのか……と迷いつつ、ボトムを広く探るべくライトキャロをリグって小寒沢へINしました。

小規模ワンドは全体的に浅いので岸際だけじゃなく真ん中も良い時があります。

入り口付近から遠投してワンド内をとにかく広く探ってみました。

ボトムのゴツゴツ感を感じていると釣れそうな気がしてくるから不思議です。…で↓
一本目は29センチ!

今回は流石にボウズ食らっちゃうんじゃないかと心配していただけに、前回弁慶堀で豆アジサイズしか釣れなかっただけにw29センチでもめちゃくちゃ嬉しかった!笑

―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:KEITECH LiveImpact3+INFINIhobbit#8+タングステンバレットシンカー3.5g(キャロライナリグ)
―――――――――――

小寒沢って小さいけど結構人気のポイントなので、こういう広い探り方って普段なかなか出来なかったりします。

台風後で渋さはあれど、釣り人が少ない時にはいつもと違った作戦が試せるものですね^^

ワンドの奥に行きつつも、同じポイントで粘々しているともう一本↓
今度は26㎝とサイズダウン。でも、やっぱ嬉しいw

立て続けにもうワンバイトあったのですが、これは食った後ボートに向かってに走ってくるバスに上手くアワセを入れることが出来ずにバラシ><;

ん?なんかゴツゴツ感が消えたぞ?と思って少し巻いたらラインが微妙に横に動いてました。この後しっかりたるみを取ってからアワセれば良かったんですが、即アワセてしまった……ムズイー。

その後は遊覧船の発着する桟橋郡まで釣り流しましたがノーバイト。

釣果2本、珍しく15:00に早めの納竿といたしました。

途中、一号区の手前あたりで「なんか田辺哲男さん風な人がいるなー」と思っていたら、ボート屋桟橋に帰着して吃驚。

ご本人でした……^^

本当は「いつも田辺さんの相模湖の動画見まくってるんです!」と言って握手してもらいたかったのですが、僕に度胸が無く出来ませんでした。笑
↑こちらは今日活躍したKEITECHのライブインパクト3インチ。

普段ドライブシリーズばかり使用している僕ですが、これ、昔から大好きなワームなんです♪

バス釣り始めたばっかりの頃、吉羽園で釣れない僕に一匹恵んでくれたのがこのワームのスプリットショットリグでした。

野池でも良く釣れた思い出があります。

浮きやすい発砲素材なのでキャロやスプリット、ダウンショットにもピッタリです^^

今日は久しぶりに使ってやっぱり釣れたw

今度はKEITECHの他のワームも試してみたくなりました♪