夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

弁慶掘 バス釣り~東京は甘くなかった  

今日は凄い雨ですね……

原宿駅で倒木、西武線で脱線事故など、交通機関もかなり乱れてしまっているご様子。

そんな中、自分は仕事が休みで現在引き籠り中です。

引っ切り無しにスマホが災害情報を伝えてくれていましたが、避難勧告もようやく解除されて一安心。

昨日の釣りの記事を書きたいと思います。
0821bennkei.jpg
今日の大雨が信じられないくらい昨日は晴天に恵まれていました!

午前中は珍しく池袋に用事があって、午後から暇だったのでその足で弁慶掘へ――13:00~18:00の釣行です。

ココ、一度行ってみたかったんですよ! なんたって場所が東京都港区赤坂! 大都会の真ん中でバス釣りができるんです。

駐車料金めちゃ高かったですが、電車で通っているアングラーも多くいるそうな。

(当たり前ですが)周辺は高層ビルばかりで普段通っているフィールドとは雰囲気が全然違います。

車運転していて「これから釣り!」っていう感触があまりなかった。笑
0821a.jpg
まず一匹目は一緒に来ていた友人A、フリックシェイク3.8のノーシンカーで。

雨で濁りが入っていて水質は良くありませんでしたが、取り敢えずの一匹。

しかしここから全然続かない……

ウィードをテキサスリグ(9g)で攻略しようと思っていたのですが、予想以上に厚いウィードで全然貫通しない――ポケットを打とうにもボートの手漕ぎ操船に四苦八苦。笑

アンカーを打っても船は風で流されてしまいます。

東京の小規模フィールド、他の釣り人も多くボートの操作にはなかなか神経を使いました。

そんな中、自分の釣果はウィードの無いシャローにて↓
0821b.jpg
豆アジサイズでした。笑

ドライブスティック3SPEC2の表層連続トゥイッチで。

そしてなんとこの日の釣果はこの2本のみ! 弁慶掘、舐めてたーw

都心だし、人が多いのは当然ですが、(エリアに当たりハズレの少ない)小規模フィールドならやり方さえハメちゃえばそれなりに釣れるだろうなんて考えていたんですよね~……いやいや、全然でした。

この日の午前中に行われていた弁慶フィッシングクラブのマスターズ的な?クラシック的な?大会によるプレッシャーもあったのかも……まぁだからこそ濃いウィードを狙ったのですが、9gより重いシンカーは持っておらず、攻めきれなかったです…。

弁慶掘難しい!でも、攻め甲斐のあるポイントが多くて楽しいフィールドでした^^

何度か通えば手漕ぎにも慣れる気がするし、また来ることがあればその時は朝一で、より重いシンカー持参で、頑張りたいと思います!


にほんブログ村

Posted on 2016/08/22 Mon. 19:32 [edit]

category: 弁慶掘

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 釣り  弁慶掘 
tb: --   cm: 10

コメント

こんばんちくは!( ´・ω・)ノ

今回行かれたところって…見た感じでは管釣りなんでしょうか??
都心にはそういう感じの釣り堀(?)がいくつかあると聞いたことがありますが。
田舎者な僕には、そういう都会の中での釣りって何だか新鮮に感じられます。
しかし釣果はアレな感じでしたか…(汗)
釣り人が多くてすれてて難しいんですかねえ~…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/08/22 19:58 | edit

こんにちは。

弁慶堀、有名な釣り場ですよね!
最近、某釣りyoutuberもそこで釣りをしていましたね。

リーズナブルな値段なのも良い感じ。
だいぶハイプレッシャーっぽいですがw

そんな中釣りあげるとはさすがですね^^

URL | 5valainen #-
2016/08/22 21:40 | edit

おー!最近そこで釣りユーチューバーが釣りしてる動画見ました!
意外にもデラクーで連発していましたよ。
しかし都会のど真ん中で釣りするのも新鮮な感じで楽しそうですね!

URL | ANTARES #-
2016/08/23 00:26 | edit

こんばんわ
都心にこんなスポットあるんですね〜!ボート釣りいいですね!
自分ドライブスティック未だヒット無しなので羨ましい限りですw

URL | 魚狩部 #-
2016/08/23 20:23 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
弁慶堀はボートをレンタルすることで釣りできる場所なのですが、管理釣り場とは少し違っています^^
水質とウィードはボート屋さんがある程度手を入れてくれていて、放流は無いみたいです。
正直初場所なだけに魚のスレ具合もよく分からなかったんですよね^^;
ただ水が良くなかっただけか、自分の腕が足りなかったのかもです…

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/23 23:36 | edit

Re: タイトルなし

>5valainenさん
こんばんは!
あ、たぶんその動画僕も見ました。笑
ボートはかなりお安かったですよ~♪
その分駐車料金は高かったですが……(釣り場とは関係ないコインパーキングです)
いや~もっとまともなサイズを釣りたかったのですが、機会があればまた頑張ってみようと思います^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/23 23:39 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
こんばんは!
僕もその動画見ました^^(赤い人ですよね?w)
真似してコーゾースピンを巻いてみたのですが、ちっとも当たらなかったです^^;
巻物は日によって再現性あったり無かったり、ハメるのが難しいですね><;
新鮮さは抜群の釣り場でしたよ。笑

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/23 23:41 | edit

Re: タイトルなし

>魚狩部さん
こんばんは!
手漕ぎボートなかなか大変でし><;
ドライブスティックは大好きなワームなのでしょっちゅう使っちゃいます^^
川で使用したことがないのでそちらでの出番がなかなか想像できないのですが、リザーバーでは色んなリグで釣れてますよ♪

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/23 23:44 | edit

弁慶堀ずっと行ってみたい場所のひとつです!
ビルに囲まれて竿を振るのはオツですね〜(^^)

台風と大会とバッティングとはキツイ1日でしたね、、、涙
全体的に浅いんでしたでしょうか?!プレッシャー凄そう〜


ちなみに僕もこの日相模湖行ってましたが死にました\(^^)/

URL | T #-
2016/08/24 07:03 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
新鮮なフィールドでなかなか楽しかったですよ^^
全体的に浅くて、最大水深2m無いくらいだと思いました!

相模湖はダメでしたか><;
僕は今日(8/24)相模湖に行ってきました!
台風後の水はしんどかったです。w

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/24 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード