夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~減水×アオコ増  

本日も相模湖でバス釣りしてきました^^
0813.jpg
ボートは秋山川釣りの家さんでレンタルし4:30に出船。

上流にも徐々にアオコの魔の手が忍び寄ってきている雰囲気――前回上流のミエバスをバラして悔しかったので、同じポイントでリベンジするつもりだったのですが……今日は水が濁ってしまって魚が見えませんでした。

勿論表層を割ってくれる気配も無く、当てが外れて早々に上流を切り上げました。

思う釣りが出来なくて残念でしたが、下って行く途中の浮き物で本日の一匹目(30㎝・435g)をゲット♪
0813Y30.jpg
―☆タックルデータ☆―
ロッド:Abu Garcia HornetStinger 652ML MGS MiddleRig
リール:Daiwa FREAMS2506
ライン:Rapala Rapinova-X MultiColor0.8号+Seaguarフロロハンター8lb
ルアー:OSP DoliveCrawler3.5+Fog ShotTC#6(ノーシンカ―ワッキー)
―――――――――――

30㎝の割にムッチリしていて良く引いてくれました^^

秋山川を出てからは日相前、揚沢ワンド、吉野ワンド、勝瀬橋と順にチェックしつつ本湖へ。

途中吉野ワンドで同行していた先輩NのネコリグにHIT!(30㎝)
0813N30.jpg
川を下れば下るほどアオコが濃くなって、なかなか表層での反応が得られません。

アオコって水中の溶存酸素を薄くしてしまうし、微毒性もあるそうな………

僕は上流から変わらず表層付近を狙う釣りばかりしていたので、Nのこの一本で「やっぱボトム?」と宗旨替え。

本湖に出てからはダウンショットリグで北岸を攻めることに。

北岸は良い感じに風が当たっていて、アオコは酷いけどベイトの気配もアリ!ボートを流しながら護岸や流木、レイダウンを打っていきます。

で、流木周りで今日一(35㎝・765g)をゲット♪
081335.jpg
☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP HPシャッドテール3.1+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー2.6g
☆――――――――――――――☆

その後も北岸でダウンショット、Nのネコリグにも連発^^(20~25㎝くらいのコバスばっかりでしたが)

暑さでへばり始めていた頃合いでしたが、釣れ出すと眠気も覚めるし元気も出る。笑

これ以上のサイズUPは叶いませんでしたが、今日も楽しい釣りでした。


にほんブログ村

Posted on 2016/08/13 Sat. 23:12 [edit]

category: 相模湖

tag: 釣り  相模湖  ダウンショット 
tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます( ^ω^ )

むむむ~…こんかいもフィールドのコンディションは良くなかったですか~。
アオコとか今の時期は仕方無いのもありますね…。
でもそんな中で35cmは立派です!!流石という感じですねぇ。

こちらでは河川の方はまだマシなのですが、止水域はまったく釣りにならない状況みたいです…。
お盆が終わってしばらくしてから、ぼちぼち様子を見に行こうと思ってますが…。

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/08/14 05:23 | edit

そこら中アオコだらけなんですね!笑
そして暑さも相まって厳しそうですね〜汗

しかし765gはナイスフィッシュですね!(^^)
自分は本湖ほとんど行った事ないのですが、打つところがあったりベイトの気配があったり、良さそうですね!今度行ってみようかな?!(^^)

URL | T #-
2016/08/14 09:03 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃさん
こんばんは!
水のコンディションは良くない気がしましたが、魚は食い気あって元気だったと思います^^
ただやりたいボイル絡みの釣りや表層がダメというのが寂しいですね。笑

最近は減水しても成立するリザーバーにしか足を運んでいないので、野池とかの様子がさっぱりわからないんですよね。
今頃大変な状況なんでしょうか……
僕も様子を見に行こうと思いました!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/15 00:23 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
サイトフィッシングなんかが出来れば集中力も保てるんですが、アオコで見えないので暑さにやられかけました。笑

お褒め頂きありがとうございます♪
本湖、移動はだるいですが魚はどんな時でもストックがあるように思います。
だだっ広い分風の吹き始めなどは再現性があって、朝一よりも九時とか十時頃からが個人的には実績あります。
是非一度お試しください^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/15 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード