夢月亭~下手の横好き~

夢月亭清修の小説&バス釣りブログ♪小説の更新情報・小説・釣行記録・その他諸々掲載してます★

相模湖 バス釣り~珍しい夏の減水、四人で楽しく攻める。  

8月6日、ちょっと時間たっちゃいましたが一昨日相模湖で釣りしてきました。
0806yn.jpg
僕、友人N、友人A、友人Iの四人でボート二艘。秋山川釣りの家さんでレンタルし出船。

土曜の秋山川は日相園からのボートも沢山上がってくるので朝から結構な込み具合。

そして、相模全体が珍しい夏の減水でガラッと雰囲気を変えていました。

この減水が影響しているのかなんなのか、期待していたほどボイルが頻発しない――朝一はトッププラグで!なんて期待は当てが外れて早々にタックルボックスへ収納です…。

あちこち場所を変えルアーを変え、色々試し続ける一日でした。

結果的に数はまぁまぁ、サイズは「惜しいことしたっ!」って感じです。笑
0806a3.jpg
友人A、虫やネコリグでアベレージを量産。ポイントは秋山川と吉野ワンドです。

吉野ワンドってちょっと前までプランクトンの大量発生で水の汚いポイントになってしまっていたそうなのですが、アオコはあるものの、ある程度復活した様子です。
0806i2.jpg
友人Iはスピナベで――これも吉野ワンドの釣果。

真夏に巻物とは……サイズを問わずに嬉しい一匹ですね!

僕は秋山川の下流、浮き物周りで小っちゃいのを釣って、嬉しいバスは日相園から諏訪の滝までの間で――しょぼい流れ込み×ギリギリ機能しているレイダウンor流木にHPシャッドテール3.1ダウンショットでした。
0806s1.jpg
30㎝、375g――今にも枯れそうな流れ込みだったのですが、流入口に流木があって、念のため打ってみたら下にいました。

8月はやっぱり流れって超重要ですね。

どんなにしょぼい水の流れでも可能性は有るもんだなぁと、そう思った一匹でした。

☆―――タックルデータ―――――☆
ロッド:BLACK LABEL+661MLFB
リール:DAIWA SS AIR
ライン:Seaguarフロロハンター10lb
ルアー:OSP HPシャッドテール3.1+GamakatsuTWGワーム322#2+タングステンドロップシンカー2.6g
☆――――――――――――――☆

ですが何だかんだ言っても、やっぱり川の上流部は強いです!

秋山川上流部は流れがしっかりあって、しかも水質も良い為ミエバスが沢山いました。

釣り人も多いので口を使わせるのが大変ですが、バスの進行方向にフローティングフリックを落としておいて(近くにルアーを落とすと直ぐに逃げちゃいます)、水面で細かくシェイクさせ続けることで一度だけ良いサイズのバスを掛けました。が――

コイツをバラしちゃったんですよね~……PEラインの強度に任せてドラグをチェックしていなかった……強すぎてマス針の方が曲がってしまいました。

もう悔しすぎて悔しすぎて、で、秋山川を捨てて諏訪の滝を目指したのです。笑
0806suwa.jpg
↑諏訪の滝近辺。この辺から大曲までずっとアオコが酷い。

とにかくレイダウン系は片っ端から打っていきますが、この辺りのポイントでは大曲でワンバイトワンフィッシュのみ。
080630.jpg
さっきと似たような30㎝。取り敢えず、大移動した甲斐あり?笑(まぁ、釣れないよりは…w)

夕マヅメは再び秋山川上流にトライしましたが、ステルスペッパーのスローリトリーブにワンバイトノーフィッシュ。

またバラしてしまった……プレッシャー高くて食いが浅いのか何なのか。魚は多くても難しい、そんな秋山上流には完敗でした。
0806a2.jpg
話は釣りから離れますが、複数人、複数艘で釣りをしている時ってLINEのグループトークが本当に便利です。

釣果情報が即やり取り出来て楽しい。

上の写真はこの日一番笑った釣果情報でした。

「豆アジかよっ!!」って。笑


にほんブログ村

Posted on 2016/08/08 Mon. 01:30 [edit]

category: 相模湖

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: 相模湖  ダウンショット 
tb: --   cm: 6

コメント

丑三つ時にこんばんは( ´థ,_‥థ`)

やはりというか何というか、尺越えは難しいですかー。
そして水質もアレで…なかなか苦戦されたっぽい感じですね…。
やっぱり今の時期って難しいですよねえ、特に止水域では。
でも、それでもしっかり結果を出すのはすごいじゃないですか~(≧∇≦*)
真夏の日中の釣りってだけで、僕なら数時間でリタイアです(笑)

それはいいんですが…
頭のカブリモノがスゴイ…。まるで銀行強盗の様じゃあ~りませんか(笑)

URL | いぬふりゃ☆ #-
2016/08/08 01:45 | edit

4人でボートフィッシング最高に楽しそうでいいなぁ~(*‘∀‘)
あまり条件が良くなさそうですけどしっかり釣ってますねー!
今の時期は水が動いている所もそうなんですけど深場も重要になってきますよね!
暑い中お疲れ様でした!!

URL | ANTARES #-
2016/08/08 03:52 | edit

Re: タイトルなし

>いぬふりゃ☆さん
魚自体は結構元気なんですが、大きい魚となるとかなりチャンス少な目な雰囲気でした~^^;
アオコが沢山ある状況って狭いフィールドなら開き直れるんですけど、リザーバーだと気にしちゃって大変です。w

銀行強盗……確かにw
しかし直射日光浴びるよりは隠しちゃった方が体力的に楽ですよ~^^
日焼けして火照ってくる方がシンドイというか、ボートには全身覆うのがお勧めです!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/08 12:03 | edit

Re: タイトルなし

>ANTARESさん
なかなか楽しい一日でした^^
夏の深場ってどういう所がいいのかイマイチ分からないんですよね~^^;
張り出した岬状の地形とかは鉄板だと思うのですが、良い岬と悪い岬の判別が出来ないというか……
どうしても目に見えるストラクチャーや流れに引き寄せられてしまいます。笑
よし、次回はディープに割く時間を増やしてみようと思います!

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/08 12:33 | edit

吉野ワンド巻物に反応する位良くなってるんですね(^^)
秋山川の天才バスに口使わせただけでもかなり凄いんじゃないでしょうか?!! みんなデカイですし笑 バレたのショックですね〜(;;)
自分も次回ディープしっかりやってみようと思います!カバー減っちゃったし、、、笑

URL | T #-
2016/08/08 17:53 | edit

Re: タイトルなし

>Tさん
吉野ワンド、復活したみたいです^^
駄目だと聞いていたので僕は全く行こうと思わなかったのですが、こういう情報も複数人で楽しむメリットかなぁと思います♪
秋山川上流は本当に悔しかったです(つω`、哀)
近いうちにリベンジしようかどうしようか考え中です。笑
それとディープですね!
頑張って岬めぐりも良いかもしれません^^

URL | 夢月亭清修 #-
2016/08/08 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター

プロフィール

カテゴリ

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング(小説)

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード